<< 糸満市米須の大川矼(おおかわばし) | main | 那覇市久米の「くにんだなかみち」 >>

木田大時(ムクタウフトキ)と渡名喜島の子孫達

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    木田大時は15世紀の占い師です。時(トキ)は現在のユタ。大時と呼ばれたのですから、それはもうトキの中のトキ。大時は次々と予言を的中させ、王子の病気を治したりしたので、国王に重用されました。

    こちらは木田大時の屋敷跡(南城市前川)。



    手入れが行き届いた空間に祠が置かれていました。


    大時の子孫が渡名喜島で暮らしているそうで、渡名喜のことなら知念精肉店のお母さんに確かめましょう。

    C「渡名喜にはムクタとかムクタヤーって屋号の家があるの?」

    母「はぁ、よく知ってるね。あるよ」

    C「ちょっと、そこの貴女。また、Cがおかしなことを言い出したって顔はやめなさい」

    三女「えっ、そんな顔してな〜い。してないわよ。で、ムクタさんがどうしたの?」

    C「超能力者だわけよ」

    三女「うっそ〜(笑)」

    C「ムクタさんが奄美かどっかに行った時『あっ、山が崩れたっ!!』って言ったんだって。それで島に戻ったら本当に裏山が崩れてたって」

    三女「えっ?。それ本当?」

    母「本当よ」

    C「そしてこのムクタ一族は、2、3年おきに首里に来て、玉陵(タマウドゥン)で拝みをするらしい」

    三女「えっ、何で?」

    C「それが分からんかったわけよね。あそこは王族のお墓だろ。ムクタの皆さんは『王族の子孫でもないのに、なんで俺らが拝むわけ?』って思ってたんだけど、先祖代々やってることだからやめれんかったわけよ」

    三女「ふ〜ん」

    C「ところが、昭和50年頃の調査でムクタ一族の祖先が玉陵に葬られていることが分かったのね。民間人でたった一人だけよ。それが木田大時さんって人なのよ」

    三女「へぇ〜、お母さん、そうなの?」

    母「そうよ」

    三女「で、その人は何で玉陵に入れたの?」

    C「超能力者だからね。予言が当たったり、王子の病気を治したりで、国王に気に入られてたのね。ところが、それを妬む人達がいてね。箱の中にネズミを入れて、国王の前で大時に『何匹入ってるか当てろ』ってなったのね。そしたら大時は『5匹』って言ったの。ところが箱を開けたらネズミは一匹で、大時は国王の前で嘘をついたってことで、処刑されることになったのよ」

    三女「ひど〜い」

    C「大時が安謝の処刑場に連れて行かれたあと、さっきの箱からネズミの鳴き声が聞こえてね。もう一度箱を開けたら子供が4匹産まれてたのよ」

    三女「えっ!!。それ、当たりじゃないの?。当たってるわよね」

    C「国王は慌てて処刑の中止を命じたんだけど、うまく伝らなくて、大時は処刑されてしまったのよ。国王はそれを悔いて、大時をこれまで通りそばに置こうって意味で、玉陵に葬ることにしたと」

    母「そう。Cさんが話したことは、全部本当よ」

    三女「へぇ〜、知らなかった」

    C「で、俺はお母さんのお墨付きをいただいたので、大きな顔して、これをブログに投稿すると。あっ、そうや。(収賄で逮捕された)渡名喜村の(前)教育長は執行猶予になったね」

    母「あの子は自分からは絶対そんなことはしないから。周りに上手く利用されたのよ」

    C「執行猶予がついたのは、そういうことなんだろうね」


    本島で長く暮らしていても、生まり島のことは、皆さん、本当によく分かっています。

    島のことは島人(しまんちゅ)に聞け。

    これは至言と言えますね。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM