<< 面倒くさぁ | main | 琉球に来たジョン万次郎(1) 大渡浜、翁長 >>

金城商事一の美女

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    Googleによれば、このブログの読者の3割強は那覇市民、半数近くが沖縄県民だそうです。

    ナイチャーの書いたブログを読んでいただいて、本当にありがとうございます。m(_ _)m

    だけど、沖縄在住の読者でお会いしたことがあるのは数人だけ。一方、ナイチから沖縄通いをしている読者とは、ざっと思い浮かべただけでも十数人とお会いしていて、真面目に思い出せば二十人は超えるはず。

    これ、話が合わんやないの(笑)


    これはお国柄、県民性と言うほかありません。例えば、私は沖縄で講演の機会を何度かいただきましたが、質問の時間になると会場は静まり、これまで一度も発言はありませんでした。その代わりにブログに講評をコメントしてくれたりはするのよね。

    「ウチナーンチュはシャイだから」ってご意見もあろうかと思います。それは確かにそうなんですが、それって最初だけです(笑)。慣れてきたら若い女の子でも、私に平気でタメ口を利いて来ます。

    例えば、知念精肉店の三女(一回り下)

    「おいでっ、アメあげる」

    例えば、サンエー壷川店の女の子(ふた回り下)

    「何してる。今日は遅いさ」

    普通はね。タメ口利いていいかどうかは私が決めますよね。ところが沖縄では、タメ口を利くほうがそれを決めます。それで私がムカつくかと言えば、親しみを感じてくれてるんだと考え、話は合わんがオッケーみたいな(笑)


    話が逸れ気味なので、沖縄の読者の話に戻ります。

    わずか数人の顔見知り読者の一人が、金城商事牧志店の女の子(ふた回り下)。

    金城商事本社の人が牧志店にFAXを打とうとしたけど番号が分からず、ググったらこのブログの投稿にヒットしたそうで。さっそく牧志店に電話して「ねぇねぇ、貴女のことが書いてあるわよ」って、まあ余計なことを。「で、FAXは打ったんかい」と言いたいわ。


    しかし、それは三年以上も前の話で、以降、金城商事で私のブログは話題になりませんでした。が、つい最近になってからのこと。

    金「あれからずっと読んでますよ」

    C「えっ。そうなの?」

    金「Cさんの周りには美人が多いみたいですね。そう書いてある」

    C「うん、そうかな。まあ、そうだな」

    金「で、私は一度も美人と書かれたことがない」

    C「えっ、そうだったかな。いや、まあ、そうかな。じゃあ、また今度。うん、今度。アハハ」

    って、焦るやないの(笑)

    沖縄在住の顔見知り読者は、今くらいの人数で程よい気がしてきました(笑)



    さて私は彼女の仕事ぶりや頭がきちんと回転してることを高く評価しており、その趣旨の投稿を何度かしてますが、言われてみれば、ではなくて言われなくても彼女は美人です。

    月間5万ページビューの読者の皆さん。金城商事は食材卸ですが小売もやってます。浮島通りの牧志店に、ウチナーンチュは食材の調達に、ナイチャーは県産品を買いにお越し下さい。

    女性従業員は彼女一人ですから、すぐにわかるはず。そして、皆さんは彼女の美しさに腰を抜かすことになるでしょう。

    いや、マジで(笑)


    コメント
    ナイチャーの皆様は、皆様、「なんとかさー」と言うのが沖縄の方言だと勘違いしていますが
    本当のうちなんちゅーは、「さーー」なんて使いません。この言葉が使われたのは、「ちゅらさん」で使われたのが初めてでしたが、これは演出のひとつでした。当時私は、トミおばーとN○K会長を迎えて感謝祭をしました。その時に影でしきっていたスタッフでした。ドラマの舞台小浜島には初めて仕事に行った場所として想い出の場所となっています。私は、うちなんちゅーです。だから英語もしゃべれます。
    • NAO
    • 2017/04/08 10:46 PM
    「ほんとうのウチナーンチュ」がむやみに「さー」とは言わないことはわかります。それを若いウチナーンチュが使うのは、テレビの影響を受けたことになるんでしょうかね。
    • coralway
    • 2017/04/09 1:23 AM
    夏川りみさんまでそれがうちなんぐちだと使っています、ヨネ。彼女が子供の時に隣に住んでいましたが。観月会の時に呼び寄せて歌ってもらった事がありました。小学生だったと思います。「さーー」はうちなー風やまくうぐちなんです。私は、「ちゅらさん」関係者から直接聞きました。
    • NAO
    • 2017/04/09 8:06 AM
    http://churashima.net/people/fujiki/index.html

    この方が、「さーー」の戦犯?です。

    注:すくに答えを出してゴメンなさい。。
    • NAO
    • 2017/04/09 8:37 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM