<< シーブン(グヮ)ヤサ | main | 責任と権限について考えてみる(1) 一人株主総会 >>

休むんなら注文を受けんなっ!!ちゅうの

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    先週土曜日のこと。GWの後半三連休が終わり、保育園の配達が始まりました。

    早朝、いつものように農連市場で仕入れをしていると、カマボコ屋のシャッターが閉まってるじゃないですか。その日の注文は丸カマボコ18本。トモコオバぁには前の日に注文書を渡しています。

    何の拝みか知らんけど、休むんなら注文を受けんなっちゅうの。

    農連市場にはカマボコ屋がもう一軒(次郎屋)ありますが、そこのオジぃが丸カマボコ18本を余分に持ってるはずがありません。公設市場のジランバ屋は午前9時の開店なので配達に間に合わず。

    結局、ジランバ屋の工場に急行し、拝み倒して、売店に出す前の丸カマボコを強奪したのでありました。


    そして、今週の月曜日。

    C「おい」

    トモコ「あっ、ニィニィ」

    C「休むなら休むと・・」

    ト「注文は今日でしょ。用意してあるよ」

    C「ほ〜、今日ね(笑)」

    ト「えっ、土曜日だったの?」

    C「注文書を見せなさい」

    ト「あれがどっかいってよ。いくら探しても無いわけさ」

    C「あのな。俺は必ず前の日に注文書を渡してる。月曜の注文なら土曜日。必ず」

    ト「知ってるさ」

    C「それがあれか?。今日に限って注文したのが金曜日で、たまたま土曜日が休みで、月曜日と間違えて、それで注文書はなくしましたと言うてんのか?」

    ト「・・・」

    C「誤魔化し切るんか、今すぐ『ごめん』か・・」

    ト「ごめん」

    ふん。この私を誤魔化そうなんて、

    「20年早いわっ!!」

    て言うか「20年遅いわっ!!」


    店に戻ると、店頭にはトモコオバぁに毎日あげてる人参やキュウリの空箱が山積みになってました。

    そんな時に限って、間の悪さでは定評のある某青果店のお母さんが、

    母「なんねこれは」

    C「誰が見ても空箱やろ」

    母「なっ、何を言ってるっ!!」

    C「あのな。この時間に空箱があるってことは、カマボコ屋が休みか、俺が忙しいかのどっちかやねん」

    母「ふん、そうねっ!」

    C「で、用件は何ね。代わりに運んでくれるんならありがとう」

    母「はっ、運ばんさっ!!」

    父「何をガタガタしとるんだ?」

    C「この空箱は元々、カマボコ屋の兄ちゃんが取りにきてたでしょ。それをトモコがクビにしたから『しばらく運べ』ってなって、二、三日のことかと思えばもう二年。トモコに今後は取りに来るように言うて下さいよ」

    父「まあ、なんとかしてやってくれ」

    C「先週は注文があるのにいきなり休んどいて、『今日だと思った』とか言い出して、注文書を見せろと言えば『なくしました』。もう、仕入先を変えましょか?」

    父「そうね。そんなでは困るなぁ」

    C「顔を見たら『次でアウト』って言うといて下さい」

    父「わかった」


    それから二日後の今朝。

    ト「あっ、ニィニィ。あんたのところのお父さんは優しいさぁ。ウチはよ、緊張して上手く言えずにいたらよ・・」

    C「あんだけ言うて、そんな感じかぁ。まあ、しゃあないな」

    ト「ウチは気が小さいからよっ(笑)」

    C「そうやな。キツいことは言えんし、真面目で正直者だし。いいオバぁだ」

    ト「ニィニィ〜。よくわかってるさぁ(笑)」


    こんな時は音楽を聴きましょうね。(→YouTube)



    フランス人のJuliette Valduriez。素人っぽいイントロとその後のギャップが爽快です。

    あ〜あ、婆さんの相手ばかりやってずに、このギターになりたいわ。わかる?。そうそう、あの尖ったとこ(笑)


    コメント
    部外者は笑って済みますが当事者は大変ですね。ギターになって胸に抱かれたいですか(⌒‐⌒)
    • 西谷
    • 2017/05/10 12:20 PM
    胸に抱かれるって言うか、ツンツンさせて、みたいな(笑)
    • coralway
    • 2017/05/10 12:26 PM
    胸ツンツン( 〃▽〃)
    • 西谷
    • 2017/05/10 7:58 PM
    次郎かまぼこのおやじさんが、沖縄タイムスに記事として掲載さていました。
    ハワイでおじーのお父さんが亡くなったのでその慰霊祭に香典を託したものです。
    水曜日だったかな。。。
    私の脚本でしたが、まだ私には「かまぼこ」が届いていません。ハワイに行けなくて残念がっていました。

    • NAO
    • 2017/05/19 8:38 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM