<< 農連市場の再開発進行中 | main | 会社の寿命(2) 会社の倒産 >>

会社の寿命(1) 沖縄に来る前のこと

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    大学を卒業して鉄鋼メーカー(東京)に就職した私は、その会社で45歳まで22年間勤めました。

    売上高は約6千億円。ピンとこない数字かもしれませんが、沖縄県内企業の売上高ランキング上位5社(首位は沖縄電力)の売上高を合計すると、その数字になります。

    その会社はこの春、国内首位の鉄鋼メーカーに吸収され、完全子会社となりました。売上高6千億円の会社をよく飲み込めたもんだと思われるかもしれませんが、親会社の売上高は4兆9千億円。「ん?、何か飲み込んだか?」みたいなもんです(笑)。


    退職後の私はIT企業(大阪)の雇われ社長を3年務め、その後、某ベンチャー企業(那覇)に移りました。

    東京→大阪→那覇。

    これは沖縄の引力のなせる技と言えるでしょう。沖縄に住むことだけが人生の目標ってことでもありませんでしたが、大きな流れとしては、そうなっていますね。


    かつて那覇市西町にあった某ベンチャー企業の本社。



    沖縄風デザインの外観と開放感のあるフロアー。玄関の上にはバーベキュー用の広いテラスがありました。

    本社とは言え、ここにあったのは総務と経理だけ。実質的な本社は東京の芝公園にあり、私はそこで企業法務や会計監査を管掌する執行役員を務めていました。

    芝公園のオフィスは30階建の高層ビル内にあり、最上部の数フロアーは賃貸マンションでした。私が会っただけでもプロ野球の松坂大輔や、俳優の吉川晃司、歌手の前田亘輝らがそこに住んでいて、オフィスもマンションも「結構なお家賃」でした。


    さて、私が入社して1年後のある日。オフィスに金融庁の職員(証券取引等監視委員会)が段ボールを抱えて入って来まして「はい、皆さん動かないで」と(笑)

    創業5年で株式を上場させた若い会社でしたから、コンプライアンスの面ではまったくダメダメでした。そこを金融庁に睨まれてしまったということ。以降、私のエネルギーの大半を(金融庁から)会社を護るために費やすことになりました。

    そして、2年間に及ぶ金融庁とのバトルの後、会社は「おとがめなし」ということになりました。押収されていた書類等が返還されることになり、トラックで霞ヶ関から芝公園まで運びました。会社の地下駐車場で大勢の社員が拍手で迎えてくれて、あの時は嬉しかったなぁ。

    (続く)


    コメント
    このビル見たことあります。
    と言うか
    沖縄のコールセンター、IT企業の誘致活動をしていました。
    何件か直接、工事をした事もあります。
    優遇策の提言、経済特区の策定など色々やりましたが、はたしてそれが、皆様の企業活動に役に立ったのか、検証も必要かと考えています。
    • NAO
    • 2017/05/19 9:45 PM
    ただただ、嫁に引っ張られて沖縄来たヤツとはスケールが違いますね。今朝、自転車の帰り農連市場に寄りました。惣菜通りに入ったら遠くからトモコおばぁにロックオンされて撃沈!(*_*)
    • 西谷
    • 2017/05/20 7:07 AM
    那覇市西町にあった某ベンチャー企業に私もかかわっていたかもしれません。
    倒産前に大規模な故障対応してその集金が、どうなるかと思案していました。
    最後は、なんとか修理代の回収は出来ました。
    イスラエルから指示があったり、米国から挨拶が来たり、楽しい仕事でした。
    東京へも2度出張しました。仕事の後は、秋葉原へ、何時ものコースでした。
    • NAO
    • 2017/05/20 3:05 PM
    NAOさん

    沖縄に新しく上場企業が誕生したということで、沖縄県や関係機関にお力添えをいただいたようです。ご期待に添うことができずたいへん申し訳ないです。
    • coralway
    • 2017/05/20 8:16 PM
    西谷さん

    結局なりゆきなんですが、沖縄に住みたい気持ちは常にありましたから、紆余曲折を経ながら今日、私は沖縄にいる。みたいな(笑)
    • coralway
    • 2017/05/20 8:17 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて7年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM