<< 宮里藍さん引退 | main | 菓子屋のオヤジとクラッカー >>

今朝の農連市場

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    月曜日の朝です。今週も頑張りましょう。

    (1)名嘉鮮魚店

    今朝はまず、名嘉鮮魚店でグルクンを仕入れたら、名嘉のオバぁが「待ちなさい」。

    アイスコーヒー(大)をくれようとするものの、向かいのコーヒー屋が留守なので「後で回って来て」と。

    「忘れたことにするか」とチラッと思ったものの、それを見透かされたように念押しで「ねっ、来てよ」と。

    グルクンをバイクの荷台に縛り、次へ行こうとするものの、オバぁがこっちを見てる気配がするのよね。

    そんなに心配なら、くれようとすんなよぉ。と言いたい。


    (2)トモコカマボコ屋

    次はカマボコ屋。ところがトモコオバぁがオシッコで留守でした。

    何でそれが分かるかと言いますと、大事なカマボコを放ったらかしにする理由が他には無いからです。

    しばらく待っていると、トモコオバぁが帰って来て、

    ト「ごめんね、待った?」

    C「見張りよ、見張り」

    ト「えっ?。ニィニィいいとこあるさぁ。ヌスルーは出るし、マヤーが引っ張っていくからよ。ゆっくりオシッコもできんさ。マヤーには『ゆっくり食べなさい』って言うけどよ。アハハ」

    C「俺がヌスルーじゃなくて良かったじゃん」

    ト「あれ、ニィニィだったら『ゆっくり食べなさい』って言うさぁ」

    C「うへ〜、俺はやっとネコ並みかぁ(笑)」

    ト「で、今日はなんね?。カステラ半分ね?。10本半じゃなくて、ただの半分ね?」


    (3)海洋食品、モヤシ屋

    次に向かった海洋食品はオバさんが留守で、モヤシ屋は「あっ、まだ入れてない。ごめん」。

    4軒回って、バイクの荷台にはグルクンとカステラ半分だけ。息つく暇もない私の朝をどうしてくれるのか。


    (4)丸大スーパー神原店

    こんな、巡り合わせが悪い朝は流れを変えることが大切です。私は市場から出て、スポーツドリンクを買いに丸大へ向かいました。

    丸大の朝番は二人のネェネェと、(大西)ジミーちゃん。最近、姿がジミーちゃんに似ているものの、体重20キロ増しのニセジミーが現れたので、そいつはマギーちゃんと命名しました。

    ジミーちゃんとマギーちゃんの人柄の違いは、こんな話で明らかになります。

    C「おーい、この雨なんとかしてくれよぉ」

    ジミー「えっ、あっ、なっ、ぼ、僕にそんなこと言われても。あっ、ちょと、すみません」

    マギー「・・・・。231円です」

    ジミーちゃんが皆んなから愛される所以です。

    今朝の当番は二人のネェネェでした。

    C「おっ、今朝はお花畑かぁ。参ったな」

    ネェ1「ウフフ」

    ネェ2「エヘヘ」

    素直に喜ぶところがオバハンよね(笑)

    C「朝からお勉強ね?」

    ネェ1「これは嘆願書。ジミーちゃんが別の店に応援に行ったらさ、そこの店長に気に入られて『よこせ』になってるの。困るさぁね」

    C「そらあ困るよな。あっ、そうや。『似たような感じがもう一人いますけど、そっちでどうですか?』って書けば?」

    ネェ2「ギャハハ!!、やっぱり?。良く分かってますね」

    C「一見似てるから気付かんかもよ(笑)」


    さて、既に時計の針は6時を回り、私はこれから、コンニャク屋、豆腐屋、菓子屋、そして、海洋食品、モヤシ屋を回る必要があります。

    その後で、店に届いている湧田、佐辺、知念の商品と共に、仕分けをします。そして、冷蔵庫にある商品約30箱を店頭に運び、惣菜屋へ納品する大根の葉を落とします。

    そのあたり、「ちょと間に合わん」とか「ギリギリセーフ」とか直感できるので、慣れとは恐ろしいものです。

    今朝も最後の大根の葉を落としたところで7時ちょうど。相棒のAが卸売市場から帰って来ました。


    「よし、行くで」

    と、配達に出た私ですが、アイスコーヒーを忘れてました。某青果店の前は一通で、開南本通りもバスレーンで一通。だから、店を出たら最後、私は市場に戻れません。

    とは言いつつ、さしみやのオバぁが氷の溶けたアイスコーヒーを手に持ってるのを思い浮かべれば、ここは引き返すしかありません。私はひめゆり通りに入り、丸大の前を抜け、大回りして市場に入っていったのでした。


    ここは、神里原大通りを農連市場に出た信号です。国際通りのてんぶす那覇からハイアットの前を抜ける道です。



    通信制高等学校の事務所と権利者住宅が完成間近で、二つの建物のツラが揃ってますね。

    ここは交差点となり、このまま開南本通りへ直通になります。開南交差点の渋滞がやや改善するかもしれませんね。

    それから、開南本通りが4車線になりますから、バスレーンの時間帯でも市場に引き返すことができるようになります。


    コメント
    近くうちにトモコおばぁのカマボコを買いに行こうと思ってますが、あきらかにトモコおばぁは俺の事を怪しいヤツと思ってるはず。
    • 西谷
    • 2017/05/30 8:21 PM
    トモコオバぁは見かけない人を見ると、とりあえず睨むからね。

    ところが、相手の言うことを気にいると、とたんに仲良くなろうとします(笑)
    • coralway
    • 2017/05/30 11:35 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM