<< 最近売れてる沖縄芸人(1) チンダミするよぉ〜 | main | 沖縄1935「写真でよみがえる戦前」 >>

最近売れてる沖縄芸人(2) 普天間のスナック「白馬」

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    今、沖縄で話題のお笑い芸人。二人目はオリジンのじゅん選手



    まあ、ちょっと聞いて下さいね。

    「沖縄のアンパンマン」



    ウチナーグチは、その純度によって難易度が変わります。例えば農連市場のオバぁ達が本気を出したら、これはもう純正ウチナーグチ。若いウチナーンチュはほとんど理解できないでしょう。

    その点、じゅん選手のウチナーグチは難易度が低めに設定してあり、観客の理解度は7〜80%程度だと思います。そして、残りの部分を話の流れやスライドで補っているということ。

    これ以上難しくしたら理解できないし、逆に易しくしたらウチナーグチの面白さが消えてしまう。そんな絶妙なポジションから「近所のニィニィ感」が醸成され、ウケるわけです。


    さて、オリジンのエースは「こきざみインディアン」



    O1グランプリで3年連続優勝し、テレビのレギュラー番組も持ってます。その次が「ベンビー」でしょうか。



    まあね。売れた者勝ちですからいいんですけど、この人達には妙な余裕が感じられ、私には鼻につくのよね。確かにこれまでは、対抗できる芸人もいなかった。

    ところがこのところ、じゅん選手が活躍し、同じオリジン所属の「リップサービス」が人気上昇中。



    こきざみやベンビーがウカウカできなくなってきて、オリジンの活性化が進むことでしょう。いや、たいへん結構なことです。


    ところで、投稿タイトルのスナック「白馬」。

    ここのママがじゅん選手の母ちゃんだそうです。普天間のスナック街って、ちょっと敷居が高いって言うか、私なんかアウェイ感バリバリです。でもちょっと飲んでみたい。

    その普天間のスナック街のバーで、じゅん選手と「しんとすけ」が毎月、お笑いのライブをやってるそうです。チャージが千円。



    そしてそのライブの後、出演者とお客さんが2軒隣りのスナック「白馬」で打ち上げすると。

    ワタクシ、近々、ここに潜入の予定です(笑)。


    こちらは、たまたま見つけた、来週開催予定のライブ。



    おっ、じゅん選手出るやん。前売り券千円で、会場は丸大スーパー神原店の向かいって、農連市場のすぐ隣りじゃないですか。

    2分で会場の前まで行ってみました。



    沖縄お笑いスタジオ「WaRaBa」。

    いやぁ、知らなかったけど、ここに80人ほど収容できるホールがあるようです。

    パッション屋良が企画したライブのようですが、沖縄ではパッション屋良よりじゅん選手の方が集客力は上。おそらく満席になるでしょう。

    お前は行かないのかと問われれば、行きません。仕事が終わって3時間も待たなあかんし、ワタクシ、既にココロは普天間なのよね。

    沖縄に来た当初、地元の居酒屋やスナックに入るたび、「どちら様ですか?」とか「何のご用ですか?」とか言われ続けましたが、今はまったく大丈夫。と、ワタクシは断言できます。(^O^)/


    コメント
    Cさん、ついに来ましたねお笑い。

    「こきざみ」「ベンビー」恩納村某ホテルでMCやってました。

    JAL機内誌「ちゅらナビ」のモデルさんです。(笑)

    • ひよこ
    • 2017/06/03 9:58 PM
    誰がちゅらナビのモデル?
    • coralway
    • 2017/06/03 11:06 PM
    あっ、くだかまりか。

    よく見たって言うか、よく知ってるなぁ(笑)
    • coralway
    • 2017/06/03 11:18 PM
    Cさん、さーねーともーりーがかりゆしウェアのモデルさんです。(笑)
    • ひよこ
    • 2017/06/04 5:44 AM
    普天間、、、
    場末のスナック街で、ポスター見たなぁ〜
    私も行ってみようかなぁ?
    近くに小籠包の有名な台湾料理屋がありますよ。
    • うそ800
    • 2017/06/05 4:04 AM
    うそ800さん

    場末って言うと失礼かもしれんけど、そうなのよ〜(笑)

    小籠包は花蓮って店?。近いな(^O^)/
    • coralway
    • 2017/06/05 7:29 AM
    こんばんは
    小籠包の店は花蓮です。Cさん、流石です。
    かなり有名で、昼は待たないと入れないです。
    じゅん選手、主人が言うには、こいつ凄い。レベルのウチナーグチらしいですが、主人じゅん選手の作略に乗せられてますかねー。
    ウチナーグチ解らないナイチャー嫁もじゅん選手笑っちゃいます。
    • うそ800
    • 2017/06/05 9:50 PM
    中年以下のウチナーンチュにとっては、じゅん選手のウチナーグチは「凄い」レベルで間違い無いと思います。

    私はじゅん選手のウチナーグチの3割程度は理解できますが(それでも面白いのはうそ800さんと同じ)、農連オバぁ達の純正ウチナーグチは一言も分かりません(笑)

    それでもオバぁ達と仕事ができてるのは、手加減してくれてるからですね。

    花蓮行ってみます。ありがと〜(^O^)/
    • coralway
    • 2017/06/05 10:18 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM