<< 沖縄1935「写真でよみがえる戦前」 | main | 開店5分前のサンエー壷川店 >>

あ〜、イライラする

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    相棒のA「あっ、Cさん。惣菜屋の人参と玉ねぎはどこにあるのかな」



    C「どこにも無い。大根1ケースは用意した」

    A「えっ、なんで?」

    C「1本か、1キロか、1ケースか、なんやねん」

    A「あっ、しょれでね。え〜っと、この字は誰の字だったかな」

    C「書いたのは長男。でも長男に聞いても分からんよ」

    A「なんで?」

    C「昨日の夕方に注文があって、電話に出たのがお母さんだそうだ。そんで長男に『人参ティーチ、玉ねぎティーチ、大根ティーチ。ハッサ、マチヤグヮーなってるさ』とか言うてやな、長男は言われた通りを書きました」

    A「お母はどこね?」

    C「今日は休み」

    A「じゃあ、わからんね」

    C「よくそれで平気だな。まあ、お前の配達先やからええんやけど」

    A「平気って何ね」

    C「お前は市場に行く前にも『惣菜屋の注文はどこね』ってお父さんに聞いたら、お父さんが『さあ、どこだったかな』。それから二人で探し始めて、やっと見つけたら葉野菜の注文は無し。注文の内容をお前が知ってたら探すことにはならんやろ」

    A「そうらけろ」

    C「毎朝、毎朝、同じことを繰り返して、よくまあ平気だなって言ってんの」

    A「そうね」

    C「ほんでお前は、人参も玉ねぎも1キロ持って行くだろ。そしたら惣菜屋に『あっ、玉ねぎは1キロだけど、人参は1ケースだったんですぅ』って言われてやな、『ハーッシ。もう一回、惣菜屋へ行ってこようね。あ〜忙しい』ってなるやん。もう、そこまでがセットやねん」

    A「そっ、そうらけろ。じゃあ・・・」

    C「それから言うとくが。惣菜屋の用意をするのはお前の仕事やで。何年も前に、お前が一人で市場に行くようになって、あんまりオタオタするから、俺がやるようになったんや。そろそろ『長い間しゅんましぇん。今日からワンがやりましゅ』って言え」

    A「えっ!、そうらったかな。忘れてたさ(笑)」

    C「で?。惣菜屋の注文はどうすんねん」

    A「どうしゅるって、なんね」

    C「惣菜屋が注文して、お前が配達する。たったそれだけの仕事やろ。何でそこにお父さんやらお母さんやら長男やらが挟まってるわけ?。ついでに俺まで挟んでから。おかしいやろ」

    A「どうすんの?」

    C「惣菜屋からお前の携帯に注文してもらえよ。それだけで今の話は全部解決や」

    A「考えとくさ」

    C「『考えとくさ』。あ〜、イライラする」

    A「ウチナーンチュはイライラしないからね」

    C「ほ〜、よぉ言うた。ウチナーンチュの全員が一緒にすんなって怒るやろ。お前なんか、昨日や今日と同じように明日も過ごしたいわけよ。まあ、ずっとそうやっとれ」

    A「フン」


    コメント
    他人事だから笑える(^◇^)一度、側で聴いてみたい。
    • 西谷
    • 2017/06/06 4:13 PM
    そう。当事者はたいへんなんです(笑)
    • coralway
    • 2017/06/06 6:23 PM
    でしょうねー。自分の職場にも居ます。若いのに( ̄^ ̄)
    • 西谷
    • 2017/06/06 8:02 PM
    今日の投稿は新作落語か何かですか?

    面白いなあ(棒読み)。
    • 宜野湾在住小市民
    • 2017/06/07 12:03 PM
    でも、最後まで読んだのね。

    ありがと〜
    • coralway
    • 2017/06/07 12:05 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM