<< 子山羊の成長が早いこと | main | 将来の私は今の私をどう振り返るのか >>

「じゅん選手を応援するブログ」に泣く

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    以前、お笑い芸人のじゅん選手が沖縄タイムスに「じゅん選手のしまくとぅば日記」を連載していました。

    2年前のある日の日記。



    ナイチに住む女子高校生から贈られた似顔絵を手にしたじゅん選手。嬉しそうです。


    その女子高校生はじゅん選手が好きで好きで、じゅん選手のニュースやtwitter、youtubeなどを漏れなくチェックし、ウチナーグチの勉強まで始めていました。

    沖縄を訪ね、じゅん選手に会うことを楽しみにしていましたが、彼女の脳には脳血管奇形の症状が見られ、複数の血管塊が見つかっていました。そのうち一つでも破裂してしまうと、彼女の身体は重大なダメージを負うことになります。

    そして、ある日。最初の血管塊が破裂してしまいます。彼女の命に別状は無かったものの、機能回復のためのリハビリーを強いられることになりました。そんな時、彼女は自作の似顔絵をじゅん選手に送ったのでした。

    じゅん選手はその似顔絵を是非「しまくとぅば日記」に載せたいと考えましたが、公開の了解を彼女に求めるか、了解無く公開しサプライズにするか悩んでいました。ところが、彼女が沖縄タイムスを読んでくれないことには、サプライズになりません。


    闘病中の女子高校生の楽しみは、沖縄旅行の日程を考えることでした。高校生ですから運転免許が無く、移動手段はバスかモノレールに限られます。リハビリー中の身体ですから、モノレールの駅のスロープの状況を調べ、駅近くで無理なく買物ができるスーパーまで調べました(安里のりうぼう)。

    リハビリーは順調に進み、沖縄旅行を真近に控えた時、彼女は体調を崩してしまいます。じゅん選手が産まれて育った北中城村熱田から始まる「聖地巡礼の旅」は彼女のお母さんに委ねられることになりました。

    そしてお母さんは、ライブ会場のてんぶす那覇(の喫煙所)で、じゅん選手と会うことになります。twitterなどを通じて女子高校生と会話していたじゅん選手は、目の前の女性を彼女のお母さんと気づき「お母さん、明日の沖縄タイムス見てくださいね」と。


    お母さんは「しまくとぅば日記」が掲載された沖縄タイムスを娘のもとへ持ち帰り、同時にじゅん選手からはサイン色紙が届きました。



    この回のしまくとぅば日記に登場する「やまとぅぬ高校しー」は私です。

    ありがとう。ありがとう。ありがとう。



    その直後、女子高校生の二つ目の血管塊が破裂し、彼女はじゅん選手に会う夢を果たせないままこの世を去りました。

    彼女が沖縄のこと、じゅん選手のことを投稿したブログです。

    褐色の島人 じゅん選手のブログ

    今は彼女のお母さんが更新を続けています。


    コメント
    もう、何も言えないです。(T_T)
    • 西谷
    • 2017/06/09 8:33 PM
    ども〜!(^ ^)/
    ん〜・・・今回のブログも良い。
    ちと泣かされてしまった。 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

    “じゅん選手”・・・
    σ( ̄^ ̄)沖縄在住時には、まだ隠れた存在だったのでしょう・・・
    内地に戻ってからYoutubeで知ったコメディアンです。
    A&Wのドライブスルーで、あれこれウチナーグチで注文するシーンや、タクシードライバーのコントとか・・・
    わからないウチナーグチが多いですけれど、何とも面白い。
    更なる活躍を期待したいコメディアンです。(^ ^)/
    • JJ花咲
    • 2017/06/09 9:12 PM
    西谷さん、JJ花咲さん

    女子高校生はウチナーグチがさっぱり分からないままじゅん選手が大好きになり、お母さんは初対面のじゅん選手に「あんたは、ほんっとにいい子だねぇ」と、思わず口に出してしまったそうです。

    じゅん選手の人柄なんでしょうね。
    • coralway
    • 2017/06/10 9:55 AM
    偶然ツイッター検索で「沖縄の風景」さんのツイートを拝見し、こちらを読ませていただきました。あのブログを書いている「いめゆんな」です。内地から書くブログにどれほどの価値があるのか、あのブログを引き継いだ当初、随分悩みました。彼の母親世代の私が、高校生が書いていたブログを引き継いで何を書けばいいのかと。そこで、「じゅん選手のしまくとぅば日記」のうちなーぐち解説を書き、彼が内地に来た時の様子をupすることにした次第です。最近は更新が滞り気味なんですが(笑)、こちらのブログを拝見し、今も読んでくださっていることがいると知り、また頑張ってみようかなという気持になりました。取り上げてくださってありがとうございました。今後とも彼の応援を続けていこうと思ってます。
    いめゆんなさん

    8年前、沖縄に越して来た日にこのブログを開設し、投稿は3,400件になりました。「よくまあそんなに投稿することがありますね」と感心される(呆れられる)ことがありますが、沖縄の魅力をそんな本数では語り尽くせません。

    いめゆんなさん(母、娘とも)のブログを、同じじゅん選手のファンとして、度々「そうだよなぁ」と相槌をうちながら拝見しました。

    ブログに記載があったかもしれませんが、じゅん選手のちょっとした仕草や表情に、彼の本質を見た気持ちになることがあります。

    それは結局「あんたは、ほんっとにいい子だねぇ」って言葉に行き着くんだろうと思います(笑)

    コメントありがとうございましたm(_ _)m
    • coralway
    • 2017/06/10 12:45 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM