<< スタンドから観ているだけでは分からない | main | 農連市場で今朝の会話 >>

風上に置けないウチナーンチュ

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    嫌なヤツを「風上にも置けない」と言いますね。嫌なヤツは臭いので「風上に(も)置けない」ことが言葉の由来。

    ウチナーンチュの中には、良い匂いがして「風上に置きたい」人もいれば、臭くて「風下に置きたい」人もいます。


    ちょっと前に、風下に置きたいタイプの中年ウチナーンチュに喧嘩を売られたことがありました。

    「ワンネー、ナンチャラカンチャラ(略)、スッゾー」とか言うてましたね。

    言ってることは100%理解できて、

    「俺はウチナーンチュだ。ナイチャーのお前がここで何してる。生意気なことを言ってると痛い目にあわせるぞ」

    ってこと。

    シマに入ってきたナイチャーを異物と見なすのよね。言いたいことは分かるから「はいはい」で終わらせれば良いものを、このナイチャー(私)は、つい「ふざけんなよ」と。

    (A)「お前な。『俺はウチナーンチュだ』って言ってるけど、お前が今、わざわざ喋ったのはウチナーヤマトグチ。大和口の一種やねん。あいにくやけどな、大和口ならお前より俺のほうが上やぞ」

    (B)「ほら、一緒に来い。市場のオバぁに会わせたるから、そこでちゃんと喋ってみろよ。喋れんだろっ!!。ウチナーグチも大和口も喋れんで、お前は一体誰やねんっ!!」

    (C)「お前らの年代の言うことは決まっててな『オジぃやオバぁのウチナーグチは聞けるけど、自分は喋れません』。そらぁ、お前はそんでええかしらんが、お前の子供も喋れんだろ。お前のせいやぞ、ボケッ!!」


    (B)の前半あたりで、中年男があっちへ行ったので、それ以降は怒りがおさまらない私の独り言です。

    え〜い、気分が悪いわ。


    気分が悪いついでに話は変わりまして、最近の那覇バスターミナル跡です。鉄骨の左手に仲島の大石。



    来年の完成で、こうなるみたいです。



    ほっほぉ。未来都市みたいで、ええですなぁ(笑)

    私が沖縄に来て撮った写真が、「昔沖縄」になるなんて。ねぇ。


    コメント
    ども〜!(^ ^)/
    あら〜懐かしのバスターミナルが・・・
    で、“仲島の大石”は無論残すんでしょうね? /( ̄□ ̄)
    梅雨もそろそろ明ける頃・・・お隣の“旭橋駅”下の“さがり花”も咲く頃でしょうか・・・(^ ^)/
    • JJ花咲
    • 2017/06/18 7:49 PM
    大石は残りましたが、建物ギリギリで。

    少しスペースを空けて小公園にしたらどうかと思ってましたが、そうはならないようです。
    • coralway
    • 2017/06/18 8:22 PM
    旭橋バスターミナル
    これだけで自分と沖縄の始まりの日
    とぉ〜〜〜い昔の記憶が起き出しそうで
    あぁ でも、もぉ昔すぎて やっぱりZzz
    随分、便利になりましたね〜
    空港も、LCCも、ホテルも、ゆいレールも
    ショッピングモールも。。
    沖縄への特別感が、ゆるくなって久しいけれど
    やっぱり
    旭橋バスターミナル昔版は
    グサッと刺さるなぁ〜。。






    • ひらひら
    • 2017/06/18 8:30 PM
    もちろん、那覇空港に着いたら嬉しいけど、バスターミナルまで来て、「よし、来た!!」って気がしたよね。

    この間の地球の歩き方みたいなことだけど、心に残る風景の代表。沖縄の人は「なんで?」と思うかもしれんけど、良かったわぁ。

    夏のクソ暑い灼熱の中でも、汗を拭きながら「フフフ」っ感じ(笑)
    • coralway
    • 2017/06/18 8:51 PM

     
      !!!同感です!!!






    • ひらひら
    • 2017/06/18 9:37 PM
    あ〜、県立図書館がそこに入ります。
    図書の並びが替っちまうから今のうちに調べ物しとかないと混乱しちゃうな。
    今の図書館を郷土資料館にしてくれると有り難いけど、やるわけないし。
    しかし味気ない箱物だな。
    県立図書館の跡地と市民会館の跡地、老朽化した市立図書館の移設で、与儀公園の隣地に広い敷地が得られるので、また何か企んでると思います。

    まったく沖縄の行政のハコモノ好きは病的ですよ。情け無い。
    • coralway
    • 2017/06/19 10:29 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM