<< 風上に置けないウチナーンチュ | main | 昨日の大雨 >>

農連市場で今朝の会話

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    日曜日はなかなか来ないのに、すぐ来てしまう月曜日。朝の配達は、どこへ行ってもギャーギャー泣く園児が多かった。

    C「今朝はまた、この世の終わりみたいに泣いとんな」

    調理師「そうなの。日曜日が楽しいから、月曜日はどうしてもね」

    C「あっ、そうかぁ。なるほど〜」


    園児達も月曜日は嫌ってことが分かったので、農連市場で今朝の会話です。

    (1)豆腐屋ヨシエさん

    客「(遠くで)お姉さぁ〜ん」

    (振り向くヨシエさん)

    C「プッ、皆んなで振り向いてから」

    ヨ「『おばぁちゃ〜ん』だったら、誰も振り向かんさぁね(笑)。はい、豆腐とゆし豆腐で1,280円。1,250円にしとく」

    C「ありがと〜。50円が無いから1,300円」

    ヨ「あら、ウチも50円が無いから、はい100円」

    C「お姉さん。どんどん安くなってるようだけど」

    ヨ「あっ、そうか。まあいっかぁ(笑)」




    (2)カマボコ屋トモコオバぁ

    客「(少し近くで)トモコ姉さぁ〜ん」

    ト「グフフ、誰ね」

    ト「あぁ、アンタね。今日はアンタには売らんこーと思ってたけど。だ〜、なんね(笑)」

    (私の番になって)

    ト「あっ、ニィニィはラッキョ食べるの?」

    C「食べる食べる」

    ト「じゃああげよ。ウチはラッキョが大好物だけどあげよ〜ね」

    C「お〜い、そんな言い方したら・・」

    ト「ウチの歯がもっと丈夫ならよ。パリパリ食べるけど」

    C「お姉さん(笑)」




    (3)市場の匿名希望(推定60歳)

    匿「ウチはね。アンタんとこのお父さんがだ〜いきらい」

    C「ああそうね。分かったから、その『二十歳です』みたいな言い方はやめなさい」

    匿「アンタ、ウチの歳を知らんでしょ」

    C「知らんけど、二十歳ね?(笑)。まあ、今度(お父さんの味方で)話そうか」

    匿「えっ、(ウチの味方で)聞いてくれるの?。やったぁ」

    C「だから二十歳はやめなさいってば」


    (4)某保育園の調理師A,B

    C「あらっ、今日もお花畑ね?」

    調A「ウフフ」

    調B「ちょっと萎れかけてるけど」

    C「料理長は調子が悪いの?」

    調A「ううん。ちょっと2、3日休むって」

    C「リフレッシュ休暇みたいなもんか」

    調A「そうそう」

    C「二人とも、もう少し優しくしてあげてね(笑)」

    調B「ギャハハ!!。笑わすっ!!」

    調A「ちょっとCさん、何言うてんの(笑)」

    C「まあ、年寄りは休み休みやらんとな」

    調A、B「(笑)」


    コメント
    ども〜!(^ ^)/
    いやいや・・・みんな素晴らしい“会話”ばかりです。
    何とも良い。A( ̄ー ̄;)ニャ
    で、σ( ̄^ ̄)も“島らっきょう”バリバリ食べたい。
    ああ・・・美味いだろうなぁ。/( ̄へ ̄;)
    • JJ花咲
    • 2017/06/19 9:34 PM
    さっそくビールのアテになりましたが、シャキシャキで美味かった(^o^)/

    相棒のAにも「俺の大好物だけどあげよ〜ね」と分けてやりました(笑)
    • coralway
    • 2017/06/19 10:47 PM
    今夜、次郎かまぼこの親父の家を訪ねて
    おやじさん(父)の最期と遺骨の行方についてお話ししてきました。ハワイに遺骨はありませんでした。昔し昔次郎さんの父は、ハワイに捕虜で抑留され亡くなりました。私の父も同じ場所にいました。市場の話しもしていました。
    口の悪いおばさんの事など、移転したらどうなるのかな。やってみないとわかりません、ネ
    • NAO
    • 2017/06/20 10:55 PM
    次郎屋のオジぃは穏やかでいい味出してますね。トモコオバぁが突然休んだ時にお世話になってます。
    • coralway
    • 2017/06/21 9:40 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM