<< 昨日の大雨 | main | 沖縄は梅雨明け >>

はい、やり直〜し!!

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    ある日の夕方、仕事が終わったら雨が上がってました。一日中降った雨と汗とで着ているものがグショグショです。私は人気が少なくなった市場に入って、乾いたシャツや靴下に着替えてました。


    そこへ若い男がニコニコと近づいてくるじゃないですか。これが半裸の女性なら、近づく男は健康と言えるでしょう。ところが私は半裸のオヤジ。そんなモノに近づく男は怪しいと言わざるを得ません。半裸のオバぁならどうするつもりか?。

    男「お仕事お疲れ様です。ワタクシ、市議会議員候補の嘉数(仮名)を応援している者です。嘉数は市議を5期務めておりまして、農連市場の再開発を推進させていただきました」

    C「余計なことをしてから」

    男「と、言いますと?」

    C「皆んな機嫌良く働いてたのに、余計なことをしたなと言ったの」

    男「あっ、でも、市場の建物が新しくなりますし・・」

    C「市場の建物なんて屋根と柱だけやん。そのまんま丈夫なモノに取り替えてくれたら良かったんや。そんなら安くあがるのに何百億も使って、どうするつもりやねん」

    男「いや、でも、これでは台風が来たりしたら大変でしょうし・・」

    C「壁が無いから風が抜けんねん。大丈夫」

    男「でも、雨が入るでしょ」

    C「貴方はウチナーンチュでしょ。そんなら分かると思うけど、沖縄の民家は壁が無い代わりに屋根の庇が深いだろ。それで、家の中でもない外でもない空間を作って雨を防いでるの。アマハジな。市場をぐるっと歩いてごらんよ。オバぁ達の座ってる場所には雨が入らんようになってるから」



    男「なるほど」

    C「はいそれで。何百億もかけてどうすんだった?」

    男「いや、それはちょっと」

    C「なんや知らんのかいな。じゃあ自慢すんなよ。はい、やり直〜し!!」

    男「あっ、あの、ちょっといいですか?」

    C「何?」

    男「何百億もどうするんですか?」

    C「プッ!!(笑)。ここに19階建ての分譲マンションがど〜んと建つねん。ったく、慶良間が見えるで」

    男「あっ、そうなんですかぁ」

    C「だから『樋川地区再開発』って言えばいいんだけど、そしたら『農連市場はどうなるんだ、けしからん』ってなるだろ。だから名前だけ『農連市場の再開発』にしたのよ。まるで農連市場だけ建て替えるみたいに聞こえるから『ならええか』ってなるやん。実態は地上げとハコモノ建設なのに。やることが姑息やわ」

    男「はっはぁ。でも農連市場の建物もできるんでしょ?」

    C「3階建てのピカピカね。そんで高っかい賃料で貸すわけよ。今なんかタダ同然の賃料で、やっと月に5万6万稼いでるオバぁ達が、そんな賃料を払えると思うか?」

    男「なるほど」

    C「それで泣く泣く仕事を辞めんねん。ところがな、辞める決心をしたオバぁはまだマシや。市場には頑張り屋さんのオバぁが多くてな、『これまでも頑張ってきたんやから、また頑張ればなんとかなる』と思ってしまうねん。賃料が5倍10倍になって、頑張れるわけないだろっ!!」

    男「・・・・」

    C「で、どうなんや」

    男「はい、嘉数に伝えます」

    C「あんたがどうなんやって聞いてんねん。議員を応援してんのやろ」

    男「はぁ、私は何とも。あっ、これチラシです」

    C「あっ!!」

    男「なっ、何ですか?」

    C「まさか、長寿日本一奪還とか、豊かな老後を約束しますとか書いてあるんとちゃうやろな」

    男「あっ、それは。じゃ、じゃあ、チラシはまた今度」

    C「見せれっ!!」

    男「いや、これは、ちょっと」

    C「まあそんなことだから、再開発を進めましたなんて、ここらで言わんほうがいいで」

    男「わかりました。ありがとうございました」


    コメント
    この包摂空間がなくなってしまうのかあ、残念。
    包摂空間かぁ。なるほど〜。
    • coralway
    • 2017/06/21 9:30 PM
    那覇市のホームページから「農連市場地区防災街区整備事業概要」を見てみた。神原小中学校の北側が再開発されるようだ。賃料が上がり、多くの オバぁ達が仕事をやめてしまうのだろうか、、、

    内地での不満に「チャンプルー」がある。私の好きなマーミナーチャンプルー(もやしチャンプルー)はもちろん、チャンプルーと言えば、炒めたもやしが入っており、入っていないことはない。これは内地でも同じ。しかし、全く同じではない。もやしのひげ根が入っていたり、時に「黒い豆」の部分が入っていたりする。すると、あ〜あ、おいしくない、となるのである。オバぁが手をかけて、ひげ根や豆部分を取り除いた「もやし」で育った自分にとって、ひげ根や豆部分が入っているチャンプルーは愛情の注がれていないチャンプルーであり、実際おいしくない。小さい頃、自分のオバぁと ひげ根を取ったことがあるが、大変手間がかかり、すぐに投げ出した。大人になり内地でチャンプルーを食べ、ひげ根や黒い豆を見たときにオバぁのことを思い出した。
    朝日新聞フォトアーカイブ1935の那覇ウフマチの写真にもやしを竹かごに入れて売っているであろう一枚がある。まさに農連市場のオバぁといっしょだ。
    オバぁ達が仕事をやめてしまうと、いつの日か沖縄の「チャンプルー」も あ〜あ、おいしくない、となるのだろうか。

    「農連市場地区防災街区整備事業概要」の事業目的に、「人とものが行き交い、沖縄文化のなかで生き活きと住み続けるマチグヮーセンター」をコンセプトに、とある。

    くれぇ、なあマチグヮーセンターやあらん、ゥワーバーセンター どぅやる。
    (これは、もうマチグヮーセンターじゃない、おせっかいセンター である)

    違いますかね、Cさん^^;;
    • うちなーんちゅ
    • 2017/06/22 12:26 PM
    うちなーんちゅ さま
    わたしも一袋のもやしのひげ根をとるのにもくもくと時間かけてます(20分ぐらい)が、やっぱりとるのととらないのとでは全然味がちがいます。
    もやしはすばらしい県産野菜で値段も高いですが、もしかしたらひげ根袋取り済?
    「おにぎきあたためますか?」(HBCの食番組)で絶賛されておりました。
    ちゃんぷるーのときには、めんどくさ〜と思っても、これからもひげ根、黒豆皮は取ります!
    • ikoka
    • 2017/06/22 12:44 PM
    農連市場には一人で野菜を売ってるオバぁや、従業員を抱えている商店まで200店舗があり、新しい市場へ移るのは120店舗と聞いてます。

    投稿にかいたように、移ったあとで辞める店舗が出そうですから、最終的には半分程度になるでしょう。

    「おせっかい」は行う側が良かれと思ってやった行為が、実は役に立たなかったニュアンスがありますね。今回の再開発は、最初からオバぁ達を排除しようとしてますから、「おせっかい」にも満たない行為です。

    「人とものが行き交い、沖縄文化のなかで生き活きと住み続けるマチグヮーセンター」なんて、よく言えたものだと思います。

    農連市場の後は、水上店舗に沿って、公設市場方面へ開発が進むでしょう。
    • coralway
    • 2017/06/22 12:48 PM
    ikoka さま
    ひげ根と豆部分がないチャンプルーの味が理解されているようで共感します。以前うちのヨメさん(内地の方です)がチャンプルー作るときに、私がもやしの処理するよ、おいしくなるから、と言って、ひげ根とか取ったら、、、いやな顔されました^^;; ドウモオンナゴコロヲキヅツケタラシイ,,,

    以来、豆腐いい堅さだよーー ラフテーの油使ったーー コンビーフハッシュの炒め加減最高ーー とかほめているけど、、やはり母、祖母の作ったチャンプルーを超えることはできないのです、、、トホホ、

    アンマー印でなくていいので、ひげ根だけでなく、豆部分もないもやしを売って欲しいのです^^;
    • うちなーんちゅ
    • 2017/06/22 3:14 PM
    Cさま
    やさやー、ゥワーバグトゥ、やあらんてーさやー (ですね、お節介ごと、ではないようですね)

    ハイサイ市民課とかハイサイ運動とか、市民に寄り添ってる、ウチナー口大事にしてるよ、って感じ出しているけど、昔から那覇だけでなく、県もハコモノ作り、よくしてきましたねーー  何か物を作るとか、結果を残すことが議員の業績みたいなとこがありますもんねーー オバぁたぁにアンケートとか取らないかな?とってもどのオバぁも「ぬーやてぃんしむさ」(どんなのでもいいよ)って返事が返ってきそうですが^^; 賃料があまり上がらないことからスタートできなかった(しなかった?)んでしょうかねー
    • うちなーんちゅ
    • 2017/06/22 3:15 PM
    もやしのひげとりを(根、豆)仕事としているおばぁたちは新しい建物ができるとどうなるのかなぁ
    市場の建替えは補助金で農連市場が防災的に危険だからと補助金(国民、県民、市民の税金
    )で行うと聞いた
    だけど周りの自分の建物を持ってる人の物まで建て替えるのはどうしてなんだろう
    農連市場の、人は今の市場をそのまま移すだけと聞いてるけど全然違ってるそうだ
    ほんと農連市場の人は辞めればいいさぁなんだ
    • かいこ
    • 2017/06/23 2:09 PM
    かいこさん

    コメントありがとうございます。その通りです。
    • coralway
    • 2017/06/23 2:35 PM
    ジュンニヨ ターガ ウントッゥ ジョウトウガヮ 作れ アビタガ
    (本当によ 誰が こんな 上等作れと 言った)
    23億かかったってよ
    本当かねぇ こわいこわい
    このままでいいのによ
    防災に問題ないようにビホーアフターってやつよ&#8252;
    壊してからはおそいよ
    まだあるよ農連市場

    ターガラ ヌーガラ ナラン&#8252;カ
    文化遺産よ
    • かいこ
    • 2017/06/23 3:01 PM
    ターガ ウントッゥ ジョウトウガヮ 作れと アビタガ(誰がこんな上等作れと言ったか)
    ウヌママ 防災に問題ないようにしてくれたらいいさぁビフォーアフター

    ターガラ ヌーガラ たすけて くれんかな
    文化遺産とか ダメか

    農連市場の役員さん変わったらしい

    なんでかと言うと …

    ワンの口からはアビララン(自分の口からは言えない)
    • かいこ
    • 2017/06/23 4:00 PM
    かいこさん

    残念ですが、誰か助けろって局面は既に過ぎました。辺野古の基地建設や泡瀬の埋め立て、身近なところでは久茂地の青年会館や小学校。

    農連市場と同じような事態があちこちで起きていながら、賛成するウチナーンチュも少なからずいますからね。

    過去を振り返らず、将来も展望せず、今さえ良ければよいとする構図に見えますね。
    • coralway
    • 2017/06/23 4:20 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM