<< ハンタ道を歩く(3) 幸地〜オキコ製パン工場 | main | ハンタ道を歩く(5) 東太陽橋〜安里村壱里山 >>

ハンタ道を歩く(4) 坂田交差点〜南上原糸蒲公園

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    (8)坂田交差点

    坂田交差点に着きました。



    この交差点に「坂田」というヤマト風の名前が付いているにもかかわらず、住所は西原町翁長。西原町には坂田の地名はありません。じゃあ、坂田って誰やねんって話で、幸地の由来を調べるついでに坂田も調べました。

    現在の坂田小学校のあたりが、かつて「ハンタマシ」と呼ばれていたそうです。ハンタは崖っぷちでハンタ道と同じ。そのハンタ道は坂田小学校の横を抜けキリ短方面に続いています。そしてマシは耕地を意味します。崖っぷちの耕地。

    だから、坂田の田はいいとして、なんでハンタが坂なのか。読みにこだわれば坂より板でしょう。ところが板だとイタタになってしまい、ネーミングセンスとしてはイマイチ。そこで坂田にしたと(笑)

    そんなことで、小学校が坂田を名乗ったところ、郵便局やら琉銀の支店やらが次々と坂田を名乗りはじめ、とうとう交差点まで坂田になってしまいました。ってこと。で、読みはサカタ。

    こんな投稿をした時に限って、坂田交差点周辺の人がこれを読み「おい、いい加減なことを言うなよ」ってなりそうですが、私の説明は大筋で正しく、私の主張は何でわざわざ意味も異なるヤマト風の名前にしたのかってことです。

    あっ、そうそう。大阪で坂田と言えばですね。あっ、いや、なんでも無いです。


    (9)南上原糸蒲公園

    さて、崖っぷちのハンタ道はいよいよ南上原に入りました。東太陽橋まであとわずかです。

    そこで気持ちの良さそうな公園を見つけました。南上原糸蒲(みなみうえばるいとかま)公園。



    眺めを楽しむのなら、設備は手すりとベンチで充分です(他にも何かあったけど)。

    中城村が取り組む歴史の道事業。ハンタ道の整備は東太陽橋から北へ向かっているものと思っていたら、南にも伸びていました。

    公園のベンチから南を向くと、レンガ色のハンタ道が見えていて、この少し先まで整備が終わっています。いやぁ、中城村は本気ですね。村内のハンタ道は完全整備する方針のようです。



    ところで。上の写真のハンタ道より更に崖っぷちに白いボックス状の建物が見えますね。

    イタリア料理の「ハンタバール」。

    ♪───O(≧∇≦)O────♪

    ど真ん中。いい名前じゃないですか。繰り返しますと、ハンタ道より崖っぷち。2階にはテラス席もあるようです。

    海の景色がいいでしょうね。そして、夜がまた良さそうです。太平洋上に満月が登り、こちらに向かう月明かりの道。ここは是非、新良幸人に「月ぬ美しゃ」を唄っていただきたい。首里石嶺のイエローストーンのこともありますから、ワタクシ、是非とも近々お邪魔する所存であります。

    いやぁ、「ハンタバール」と正攻法でネーミングした経営者の心構えが伝わってきますねぇ。


    では、一度も入ったことのないレストランを褒めるのはこのくらいにして、東太陽橋に向かいましょう。

    そこから中城グスクまでは徒歩です。

    あっ、皆さん忘れてたかもしれませんが、私はここまでバイクですよ。バイク。だから時刻はまだ10時です。

    ウォーキングに備えてサンエーなかぐすく店で買い物をしました。



    オニギリ弁当とバナナとコーヒー。スポーツドリンクはまだ充分に残ってますから、これで大丈夫でしょう。

    (続く)


    コメント
    以前、中城の消防学校の近くに路駐して161.8高地陣地を見て新垣部落、グスク、旗たて岩まで歩きましたがゴルフ場手前でダウン。
    • 西谷
    • 2017/06/27 5:05 AM
    それはいいルートですよ。いいとこ取りとも言えますが。

    旗立て岩から先も行く必要は無いでしょう。「中城グスクまで歩いた」と言いたいだけ(笑)
    • coralway
    • 2017/06/27 5:38 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM