<< 今日のゆんたく | main | 開南バス停のトックリキワタ >>

那覇市議選が三日攻防に突入

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    次の日曜日は那覇市議会議員選挙の投票日。67名の候補者は今日から三日攻防に入りました。

    三日攻防とは、投票日直前三日間に運動量を増やし、浮動票を獲得することを意味します。また、「当選するためには手段を選ばない」候補者は、その考えに応じた行動をこの三日間でとるのだと思います。



    那覇市議の定数は40。県議選立候補などで5名が辞職しており、現職市議は35名です。そのうち、前回選挙の得票数上位20名は問題無く再選するでしょう。

    また、得票数下位15名のうち8名(前回得票数の順ではない)は当選しそうです。その28名に元職2名を加えた30名。ここまでは当選確実と私は予想しています。


    つまり、実質的な定数10に37名が群がる構図。ところが、こう言っちゃあナンですが、どうやったって無理って候補者が7名ほどいまして、それを引き算しますと有効候補者数は30。三日攻防を必死に戦ってるのはこの人達と言えるでしょう。

    その30名に含まれる候補者の一人が「あと10票なんです。あと10票。それで当選できますっ!!」と言うてました。前回の当選ラインが約2千票でしたけど、あと10票ってどんな計算をしたんでしょうね(笑)。


    さて、私には意中の候補者がいますが、その方は既に当選確実ゾーンにいます。ですから、私が投票しようがしまいが結果は同じなんです。それでは私の投票が無駄になってしまうので、私は当落線上30名のうち1名を押し上げようとしています。

    さて、誰にするかと考えても、特に誰ってことは無いので消去法です。私は安倍晋三が喜ぶことはしない主義ですので、まず自民党候補者を消しました。

    次に、琉球新報が辺野古基地建設に関する賛否を問うたところ、「埋め立てが始まっているので論点にならない」と答えたバカが何人もいまして、この人達も消去。

    「ふざけんな」と言いたい。

    まあ、これを言い出すと長くなるので省略しますが、そんなバカよりは「賛成」と答えた候補者のほうが、政治家としてはマシです。


    そんな消去を繰り返し、私が投票する候補者は3名に絞られました。

    残り三日間で、その3名のうちの誰かが20m先から走って来て、私に握手を求めたとしたら、私はその候補者に投票することになるでしょう。

    それを三日攻防と呼ぶんですよね。だぶん。


    コメント
    三日攻防、なるほど面白い指摘ですね(笑)

    改めまして、こんにちは。検索から、当ブログにたどり着きました。感情的になりがちな政治の話について、きちんとご自身の考えと、情報を分けて客観的に書かれていて、助かりました。

    さて、今回の那覇市議選。個人的な意見ですが、新人の、若い候補者、女性候補者も増え、流動性が高まってきており、なかなか近年は、面白くなってきているなと感じております。

    そんな中、6期も務めた、元自民党の屋良栄作氏が落選しており、驚きました。(私が投票した候補者は別ですが)

    そういった部分も含め、ブログ主さまの、鋭い分析をお待ちしております。
    • 牛丼
    • 2017/07/10 8:53 AM
    牛丼さん

    コメントありがとうございます。

    屋良栄作さんの落選は、新風会の分裂並びに、市議会議長のゴダゴタが影響したのではないでしょうか。

    http://coralway.jugem.jp/?eid=3039

    金城徹さんも落選でしたし、金城さん、屋良さん双方の印象が悪くなったかと思います。
    • coralway
    • 2017/07/10 9:19 AM
    既に、分かりやすくまとめた記事がありましたか!失礼しました

    検索しても、ほとんど情報を見つけられなかったので、スッキリしました。ありがとうございます。確かに、新風会がゴタゴタしてたのは、覚えてますし、いいイメージは抱かなかったですね。

    悲しいことに、状況に応じて、あっちにいったり、こっちにいったり、強かに生き残る政治家もいますが・・・

    そうですね、あとで気づいたのですが、同じく6期の金城徹氏も、ギリギリ落ちてましたね

    なるほど、仰る通り、今回は、ベテラン政治家の企みが、裏目に出たようですね(笑)

    お返事、ありがとうございました。
    • 牛丼
    • 2017/07/11 5:51 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM