<< 古謝の散歩(4) ガンヤー、アガリヌシーサー、石ビラ | main | 来週の旧盆休み >>

丸大スーパー神原店が今月閉店だそうです

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    丸大スーパー神原店が今月24日で閉店だそうです。



    困るやないの。

    熱中症にかかることなく夏を越せそうなのは、毎朝、ここで買うスポーツドリンクのおかげです。


    深夜から早朝の時間帯を担当する店員は二人のネェネェと男性がジミーちゃんとマギー(ビッグジミー)ちゃん。このうち二人が出勤するローテーションです。早朝は客も少なく、いたとしても常連客ばかり。店員も客も、二、三日顔を見ないと「どうかしたの?」と言える間柄にあります。

    コンビニよりやや広いくらいのこじんまりとした店舗で、共同売店やマチヤグヮで買物してるかのような雰囲気が良かったのに。まったく残念です。

    私の通勤ルートにある丸大スーパーは長田店、国場店、ちょっと遠回りして真玉橋店。4人の店員はそのどこかにおさまりそうなので、そこに行けば顔を見れます。


    さて、ただいまの問題は、4人がどの店舗に移籍の希望を出すか。店員それぞれの他店舗に対する評価があり、それを聞けば、私もまったくうなずけるものばかり。誰でも考えてることは同じなんですねぇ。

    最年少(とは言えアラフォー)のジミーちゃんは、いじられキャラで、愛されキャラでもありました。

    一回り年上のネェネェに「これなんか、(頭が)テルテル坊主のくせに、天気も当てきらんよ」などと言われても、「いやっ、はっ、あの、すみません」と答える男です。中小企業(神原店)で揉まれたジミーちゃんは大企業(他店舗)で力を発揮できるのか。


    スーパーマーケットをマチヤグヮなどと呼んで大変失礼しましたが、こちらが正真正銘のマチヤグヮ。壺屋のてんぷら坂にありまして、今行けば、ブーゲンビリアがきれいです。




    あっ、そうそう。古波蔵りうぼうも今月10日で閉店し、ダイソーが入るそうです。

    以上、(超)ローカルニュースでした(^o^)/


    コメント
    いつもブログを拝見しながら沖縄に思いをはせています。coralwayさんの生活圏が国場の実家と丸かぶり(国場、古波蔵、農連市場近辺)なのでウチの父が書いている!?って思っちゃうくらいです。笑


    那覇の風景もだいぶ変わってきて、帰省の度にびっくりしてます。古波蔵のりうぼう、幼少の頃プリマート時代にお母さんにお菓子を買ってもらった思い出のお店。DAISOになっちゃうんですね。

    農連市場のお陰で大きくさせてもらったのに、もう何年も行ってません。行ったらショックを受けてしまいそうで怖くて。『のみのみちゃん』(みかんジュースのキャラクターだったかなぁ)の大きな看板がなくなったと聞いて寂しかったなぁー。

    • mouri
    • 2017/09/01 6:44 PM
    mouriさんのお父さんは農連市場(あるいは近く)で商売されてるんでした?。だとすれば、私は知ってるはず。誰だろ(笑)

    あの看板のキャラクターは「のみのみちゃん」って名前だったの?。知らなかったわぁ。

    新しい農連市場は鉄骨を組み終えて、内外装工事に入ってます。次回帰省の際は、是非市場に来てくださいね。
    • coralway
    • 2017/09/01 7:01 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM