<< 来週の旧盆休み | main | コザの散歩(8) コザ十字路の周辺(その1) >>

コザの散歩(7) コザ旧黒人街

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    再びコザに出かけ、旧黒人街を歩きました。コザ十字路の銀天街を抜けた先です。



    黒人街が賑やかだった頃の写真がありました。ここを歩きたいわぁ。



    というわけにもいかないので、このような直書き看板を観察しながら歩きましょう。この店はチャームレストランと読めました。



    こちらは、バーオレゴン。何でオレゴンなんですかね。米国北部の州ですから、インディアンが出てきそうです。




    照屋一帯に広がっていた黒人街の、ここがメインストリート。



    建物のほとんどが当時のままでした。






    さて、コザ十字路絵巻で黒人街が描かれた壁画。



    そこにあった、バーツイスト。



    ふふふ。見つけました。



    そこで、勢いに乗って知名定男さんのCD「うたまーい」のジャケット。



    見つかりませんでした(泣)。

    左奥に高いビルが見えてますから、まずあそこを見つけるべきでしたね。戦略を間違えました。


    多くの建物では、看板の文字が消えかかっていたり、意識して消してあるので、看板だけではそこが何だったのかよく分かりません。

    バー、キャバレー、レストラン、テイラー、ホテル、売春宿・・・。

    そこに強い味方が。



    いやぁ、素晴らし過ぎる地図です。Googleで「コザ 黒人街」で画像検索すれば、簡単に見つかります。

    ところが、人様の住宅を写真に撮って「こちらが当時の売春宿です」とは言えませんよね。だから、そのあたりを詳しく知りたい人は、この地図を片手にコザを歩いて下さい(笑)

    (続く)


    コメント
    ひゃ〜っ!
    たて続けに ビックリさせないで下さいっ!

    取り急ぎのコメントで 失礼致します。
    (thankyou&#10044;)
    • ひらひら
    • 2017/09/04 12:19 PM
    なんか分からんけど、大丈夫ね?(笑)
    • coralway
    • 2017/09/04 12:21 PM
    ああ、わかった。これと次の投稿については色々言いたいことがあるから、そこでおとなしく、じっとしとけってことね。了解(^o^)/
    • coralway
    • 2017/09/04 6:09 PM
    誠小さんの御自宅の画像
    照屋界隈 定男さんの画像を
    不意打ちで目にしたので
    おもわず意味不明のコメントで
    叫んでしまいました(^_^;)
    誠に生きたブログだな〜
    読む方も命がけダ!


    • ひらひら
    • 2017/09/05 6:57 AM
    ひらひらさんは生粋のコザファンだ。素晴らしい反応をありがとうございます。

    だけど、銀天街の投稿をした時点で、この展開は読んでくれないと(笑)

    定男さんのロケ地、すみませんでしたm(_ _)m
    • coralway
    • 2017/09/05 8:10 AM
    生粋のコザファン! 命がけのファンの方の反応に出会えて、なんか染みますね〜。

    ひらひらさん、まぶい落としませんでした?

    アッ ジライフンダカンジダ ^^;
    • うちなーんちゅ
    • 2017/09/05 8:57 AM
    うちなーんちゅさん
    ありがとうございます。
    マブイ〜しっかり健在ですよ〜☆
    • ひらひら
    • 2017/09/06 12:06 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM