<< コザの散歩(9) コザ十字路の周辺(その2) | main | 欲しい方、ご自由に貰って下さい >>

使わなかったコザの写真

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    投稿に使わなかったコザの写真を数枚。

    コザ十字路絵巻には、未来の銀天街が描かれていて、そこには屋根の高さほどある立派なガジュマルがありました。



    そのガジュマルがこちら。まだ幼木と言ってもいいサイズです。



    このガジュマルが成長した時、銀天街はどんな街になっているんでしょ。


    銀天街の貸アパートは、一泊千円から。



    「えっ、どんな部屋なんやろ」と思ったものの、一泊千円なら私が住んでるアパートと同じです。なんか悔しいわ(笑)

    「那覇のアパートと同額なんて高いやないの。800円位にしておきなさい」と言いたい。


    欲しい方ご自由に貰ってください。



    ナイチャーならクスッと笑える文章ですよね。ところがウチナーンチュは「えっ?、なんね?、どこが可笑しいばぁ?」と言うことでしょう。

    このテレビ、よく見れば私のテレビと同じです。電気屋からタダでもらいまして、当然、地デジ未対応。そしたら、電気屋がチューナーもタダでくれまして、今も稼働中。使えますと書いてあるけど、チューナーが無いと映りませんよ、このテレビ。

    う〜む。貸アパートとテレビの「笑える張り紙」ってことで投稿したものの、はからずも私の生活水準をバラしてしまいました。なかなか慎ましい生活をしてるのですよ、私。


    明道(アケミチ)公園から見た与勝半島。勝連グスクがすぐそこです。



    この近くに赤道(アカミチ)って地名があります。アケミチとアカミチ。

    赤道に住んでいた人達が収容所に入れられて、収容所の解体後もこの地に住んだそうです。そして赤道に似せて明道と名付けました。後にその地名を行政が認めることになり、ここは沖縄市明道です。


    古謝集落にあるこのお墓は「ジョーミーチャー墓」



    ウチナーグチで言われると、直ちに「どんな意味なんだろ」と反応してしまいます。そんな時、あまり難しく考えなくても良いと、最近気付いてきました。

    お墓の入口が門のようになってて、それが三つ並んでますね。だからジョーミーチャー。


    次は、古謝集落のアガリヌシーサー。投稿では正面から撮りましたが、色々工夫して、最も男前に撮れたのがこの写真です。



    投稿では「年老いて、自分の役目を忘れてる」みたいなことを言いましたが、この角度から見れば、ファイティングポーズをとっているようにも見れます。

    これからも、ヤナカジ、シタナカジを集落に入れないように、お願い致します。


    最後はコザバス停の松風(マチカジ)。これ、かなりお気に入りです。



    投稿とは違う角度から撮りましたが、いいでしょ、これ。ねぇ?(笑)


    コメント
    ハイ!いいですヨ(^−^)
    マチカジ〜
    • ひらひら
    • 2017/09/05 9:16 PM
    1 欲しい方、ご自由に取って下さい。

    2 欲しい方、ご自由に拾って下さい。

    3 欲しい方、ご自由にいただいて下さい。

    4 欲しい方、ご自由にうばって下さい。
    ???

    3か2ですか? わかりませーん^^;; 
    • うちなーんちゅ
    • 2017/09/07 9:19 AM
    欲しい方、ご自由に貰って下さい。

    が、一番しっくりくるんですけどぉ^^;;
    • うちなーんちゅ
    • 2017/09/07 9:25 AM
    欲しい方、ご自由にお持ち帰り下さい

    ですかね(笑)

    「『貰って下さい』と何が違うんだっ!!」ってなるでしょうけど、「もうすぐ着くよ〜」が「やがて来るよ〜」と似てるかな?
    • coralway
    • 2017/09/07 9:44 AM
    お持ち帰り下さい、なんと上品な言葉^^;チャウカ


    気がつけば、「やがて来る(行く)」という、言い方しかしてきてないから、思いつかないのも当たり前、としておきましょう^^ 
    • うちなーんちゅ
    • 2017/09/07 10:07 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM