<< 使わなかったコザの写真 | main | 「個人的には・・」と言われるとイラっとする(笑) >>

欲しい方、ご自由に貰って下さい

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    一つ前の投稿で紹介した貼り紙。

    欲しい方ご自由に貰って下さい。



    これが、余って手に負えなくなったゴーヤなどを並べる場合は「みんな貰って下さい」。


    私が「ナイチャーならクスッと笑える文章ですよね」と言ったら、読者のうちなーんちゅさんが「これが一番しっくりくる」と。「じゃあ、何て言うんだ?」と(笑)

    わかります。私も言葉使いがウチナー化してるので、例えば、保育園で貰ったセンベイを相棒のAと分ける時は「おい、これ貰うか?」と言います。

    これはウチナーグチの勉強の一つで、私はAが何て答えるかを聞きたいのよね。ところがAは「エシャを与えないようにしてくらさい」などと、しょうもないことを言うので、役に立たないヤツです。


    テレビの話に戻ります。問題を簡単にするために、貼り紙に「このテレビ、タダで貰って下さい」と書いてあったとしましょう。

    ナイチだと「このテレビ、タダで差しあげます」と書きますね。主語を補足すれば「(私は)このテレビを、タダで(貴方に)差しあげます」。

    暗黙の主語が「私は」なので、動詞は「差しあげます」になるのがナイチでは自然。「貰って下さい」とはまず言いません。


    話を変えましょう。

    オバぁがバスに乗って、孫娘の住む街に向かっています。そしてバス停では孫娘がオバぁを待ってます。ところが、なかなかバスが到着しないので、心配になった孫娘がオバぁに電話しました。

    孫娘「オバぁ〜、まだね〜?」

    オバぁ「やがて来るはずよぉ〜」

    これがナイチだと「(私は)もうすぐ着くわよ〜」。暗黙の主語が「私は」なので、動詞が「来る」になりようが無いんです。


    沖縄でも、主語は「私は」で始まってるはずなんだけど、どういう訳か、動詞の直前でクルッと気が変わるんですよ。

    そこで、

    「このテレビ、タダで(貴方から見て)貰って下さい」

    「やがて(貴方から見て)来るはずよぉ〜」

    と、動詞の直前に「貴方から見て」と入れれば、辻褄が合います。ウチナーンチュは暗黙のうちにこの言葉を挟んでいるということ。

    何でそうするかについては、ウチナーンチュの「相手を立てる気持」、「相手の立場に立つ気持」、「相手を敬う気持」などと解釈すれば、美しくまとまります。


    「この文章の主語は何でしょう」なんて問題が現代国語の試験に出るくらいですから、主語と動詞の関係は揺らぎます(笑)。これが古文になると、より難解になった記憶があります。

    随分前に、ナイチとウチナーで異なる言い回しが選ばれて、言葉が枝分かれしたんでしょうから、今更相手に合わせるなんて無理ってモンです。


    だから、まあ、これはこれでいいんじゃないでしょうか(笑)


    コメント
    ども〜!(^^)/
    ん〜・・・ウチナーグチは難しい。
    「そろそろ帰りましょうね〜。」って言われて・・・
    σ( ̄^ ̄)と一緒に帰ろうというお誘いなのかと思っていたら、その方はとっとと一人で帰ってしまって・・・
    ありゃ??? って、沖縄に来た当初は戸惑いました。 A( ̄ー ̄;)
    • JJ花咲
    • 2017/09/07 10:20 PM
    そっちぃ!

    いやぁ僕の考えでは「もらう」は「子供が飴をもらう」みたいな幼い子が使う動詞なのかと、、、なので「とる」「拾う」「いただく」など、大人が使う動詞?にしてみたのですが、、、、^^;

    しかし私の思いついた文はいずれも受け取る人が主語、の文であり、まさにCさんの思う壺、、いや、考えたとおりのことしか思いつかなかったわけです ハズカシ、、、

    ところで「差し上げます」 なーーんて書かれちゃうと、「上から目線かよ」とか「なにか裏がある」って思っちゃうのは、ひねくれた私ぐらいか。

    「貰って下さい」だと、あげる人が、受け取る人と同じ目線か、少し低い位置から言ってるような気がしてならないのよねーー^^


    あっJJ花咲さん、私ナイチに住んでますが、飲み会のたびに「そろそろ帰りましょうね〜。」んで、私が帰った後、誰に言ったか(誰かを誘った?)、みんなで笑っていたようです、フフフ、恥ずかしいでしょ
    • うちなーんちゅ
    • 2017/09/08 9:18 AM
    >ところで「差し上げます」 なーーんて書かれちゃうと、「上から目線かよ」とか「なにか裏がある」って思っちゃうのは、ひねくれた私ぐらいか。「貰って下さい」だと、あげる人が、受け取る人と同じ目線か、少し低い位置から言ってるような気がしてならないのよねーー^^

    そう。これこそがウチナーンチュのチムグクル。「帰りましょうね」も説明はできないけど、同じライン上にあると思います。

    ナイチの言葉使いが気になるでしょうが、相手が理解するまでウチナー表現で通して下さい(^o^)/
    • coralway
    • 2017/09/08 9:35 AM
    えーと、職場で誰かがくしゃみをしたら、私の「クスクゥェー」で場がなごみます。(笑顔だからなごんでいると思いたい^^;)

    我が家、嫁さんの実家、親戚あたりでは「チーチーカーカー」は通じるようになりました。


    子供たちのコップに麦茶ついであげると、「トー」と言ってくれます。くわっちーさびら と くわっちーさびたん はたまに言ってくれます。


    ウチナーグチ、使てぃいちゅんどーーー(^o^)/
    • うちなーんちゅ
    • 2017/09/08 2:29 PM
    最高!!(^o^)/
    • coralway
    • 2017/09/08 2:44 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM