<< 那覇は84日連続の真夏日 | main | 笹がきゴボウの仕入れ >>

今日の驚とか怒とか

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    (1)金城商事のシモン君

    C「お〜い。ネパールから沖縄に来て、暑くないの?」

    シ「大丈夫です」

    C「なんでやねん。お前ん家のすぐ前はヒマラヤ山脈やんか。暑くてやってられんやろ」

    シ「いえ、僕はやらないといけないんです」

    C「ほぉ〜〜」

    シ「どうしたんですか」

    C「男前なこと言うから驚いた」

    シ「僕はネパールから鶏を運んで卵を産ませます」

    C「おお、Mサイズな」



    那覇市在住の外国人の1/3がネパール人だそうで、就業者数では1/4。ネパールではちょっとした沖縄ブームのようです。

    ネパールと日本のGDPを比較すると、ネパールの221億ドルに対して日本は4.939兆ドル。日本のGDPはネパールの223倍です。そりゃあ、ルートさえあれば日本に行こうとするはずです。

    しかし、223倍。

    ネパールが小さいことより、日本が大きなことに驚きますよね。


    (2)丸大スーパーのジミーちゃん

    C「あっ!!」

    ジ「あっ!!」

    C「ジミーちゃんやないか。可愛らしい女の子(3歳くらいか)連れて買い物か?」

    ジ「あっ、こっ、この子は違うんです。この子は姉の子で、この近くにお家があって・・」

    C「何も言うてへんやん。はっはぁ。お前、こんな子がいるのに独身のフリをしてから。驚かすなぁ、おい(笑)」

    ジ「あっ、ちっ、違うんです。いや、すっ、すみません」

    C「まあ、安心してくれ。丸大のネェネェ達には内緒にしといたるわ」

    ジ「内緒って、違うんです」

    C「なあ、ここはサンエーやで」

    ジ「あっ、すいません。ここが近いんです」

    C「ふ〜ん」

    ジ「あっ、こっ、この子は姉の・・」

    C「安心しろってば(笑)」


    (3)隣の菓子屋の娘

    C「おはよう。あの黒い子猫が今朝死んでたわ」

    娘「あっ、聞きました。Cさんがよけてくれたってお父さんが」

    C「あんな握りこぶしみたいな猫に道路をウロウロされたら、仕事にならんかったやろ」

    娘「そうなんですよ。いつ車にはねられるかと思ったら、気になって」

    C「しかし、あれやな。『あら、可愛い猫ちゃんですねぇ』とか言うてエサをやってた奴らは死んだら知らん顔やな」

    娘「ほんとですよ」

    C「まあ、心配事が一つ減ったってことやな」

    娘「そう思うしかないですね」


    (4)スナック「MIKAN」のチーちゃん

    C「コザの中乃湯ってチーちゃんのおばさんがやってるって本当?」

    チ「そうよ」

    C「へ〜、驚いたな。与儀十字路にあった旭湯 は(居酒屋)エールのマスターのおばさんだったし」

    チ「ふ〜ん」

    C「もっと感動しろよぉ」

    チ「えっ、何で?」

    C「ふん」


    コメント
    ネパールの留学生?の皆様とは何人かお話ししていますが
    皆様、旅費と学費だけでも大変な額のお金がかかっている様です。ネパール地震の救済の為に日本政府が就学ビザを発給しているとの事
    3ケ所でアルバイトしているとの事でした。
    私が、冗談で「エレベスト」登った事あるかと聞いたら「高過ぎて登れない」との返事でした。英語が通じるので色々説明してあげました。綺麗な女性だったので親切にしておきました。
    • NAO
    • 2017/09/12 7:50 PM
    沖縄で(仕事も含めて)勉強して国に帰る人と、日本で起業を目論む人と両方だそうですね。生活に汲々としてるだけでは来た甲斐が無いので、なんとか成果を上げて欲しいものです。
    • coralway
    • 2017/09/12 8:19 PM
    最近、コンビニバイトが海外の人が多いけどネパールの人なのかな?言葉遣いも良くて計算も上手。真面目だなと感じます。
    • 西谷
    • 2017/09/12 8:21 PM
    色黒でほりが深い印象ですよね。確かに真面目だと思います。何しろ「僕はやらないといけないんです」だからね。ちょっと感動した(笑)
    • coralway
    • 2017/09/12 8:29 PM
    ここへんではネパールカレーのお店がたくさんあります。
    ネパールに人がやってはります。
    店員さんもネパールの人。
    おいしいです。
    • ikoka
    • 2017/09/12 11:03 PM
    ネパールカレーって、インドカレーを山岳的にした感じなのかな?

    山岳的ってなんやねん(笑)
    • coralway
    • 2017/09/12 11:14 PM
    あっ個人的に気になることが、、、コジンテキ ツカッテヨカッタカナ^^;

    ジミーちゃんのドナドナ先、、、いや再就職先 丸大はどこっすか?


    あの、、「MIKAN」の話!びっくりするんですけど、沖縄県のゆーふるやー残り2軒(モウ1ケン、、ザンネン)の店主が知り合いのおばさん、すごい^^
    • うちなーんちゅ
    • 2017/09/13 12:52 PM
    ジミーちゃんはネェネェ一人と共に真玉橋店にドナドナされるようです。

    風呂屋の話は凄いでしょ。それをチーコのやつめ。



    • coralway
    • 2017/09/13 1:11 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM