<< やえせを楽しまナイト! | main | 美味しい島オクラ >>

下地勇「あの夏の日」

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    今朝、豆腐屋のヨシエさんに豆腐の代金を払いながら、七月節を小声で歌ってたら、「夏も終わりだねぇ」と(笑)



    「エイサーね?」ではなく、「七月節ね?」でもなく、「夏も終わりだねぇ」(笑)

    人の頭の中を覗かないでいただきたい。


    沖縄近海の海水をかき混ぜてくれるはずの台風が、今年はさっぱり来ません。海水温が下がらず、沖縄は湯舟に浮かんでるようなものです。そこらのオッサンがいまだに「暑さよっ!!」と嘆いてます。

    とは言うものの、着替えが最低でも2枚必要だったところが1枚で済んだり、必要無かったりで、秋の気配を感じる今日この頃。各地のエイサーはすっかり終わっていて、今年の沖縄の夏は終わりです。


    突然ですが、先日、私の中学・高校の同窓会がありまして、写真をいただきました。



    たった75人の同窓生と中高6年も過ごしていながら、40年後の姿を見れば、出席者のうち10人が名前と一致しません。

    それではマズいので左端に立ってる佐々木君に教えてもらい、7人は一致したものの、残る3人は私の記憶にある人ではないのよね。ああ、2列目右から2人目に城みちる君がいます。

    出席者の大半は呉を離れてないか、戻った人達で、それぞれが会ったり、連絡をとったりして暮らしていることが羨ましくもあります。

    私は高校卒業後、京都→東京→大阪→東京→大阪→東京→沖縄と右往左往してましたが、あのまま呉にいたらどんな人生だったろうなと思ったりもします。


    下地勇がなかなか出てきません(笑)

    具志頭で「新良幸人×サトウユウ子」が下地勇の「あの夏の日」を歌ってました。幸人がとにかく気に入って、次のアルバムに是非入れさせてくれと、下地勇に頼んでいたそうです。

    「あの夏の日」
    作詞、作曲:下地勇

    アダン葉ぬ道 アグ達とぅ歩き゜たー
    我が心ぬ島 ナウサ道
    手綱持つ爺 隣ん座し゜ゅう婆
    馬車ぬ後小から
    ウギャスぬ実ゆ採い
    笑い声ぬ里ん響み
    旅ぬアグぬきゃや島んかい
    戻り来んまま

    学校からぬ道 君とぅ喧嘩どぅ
    泣かいしみた事 心痛まし
    すまんてぃ君ん ただ一声だき
    夜中 戸う叩き゜たー
    今や持ちーどぅうーべや
    幼少頃ぬ 濁りうらん心
    君とぅまた島ぬ酒小ゆ
    飲みみーぶす

    ウギャスぬ実ゆ採い
    笑い声ぬ里ん響み

    登す゜たー バンキ゜木 遊ぴた納屋まい
    今や面影ぴてぃ一つにゃーん
    旅ぬアグぬきゃや島んかい
    戻り来んまま

    君とぅまた島ぬ酒小ゆ
    飲みみーぶす


    下地勇らしい、いい曲ですねぇ。

    宮古方言なので、意味わからんものの、漢字で理解できる部分で充分かと。

    これを聴きながら故郷を懐かしんだりしましたが、「旅ぬアグぬきゃや島んかい 戻り来んまま」なのは私なのでした。


    コメント
    えっ?「イルカに乗った少年」のあの城みちるさんが同級生なんですか?すごい!!
    • さとうまさこ
    • 2017/10/10 9:45 PM
    デビュー後に雑誌の「母校紹介」みたいな取材で学校に来たら、女の子達がキャーキャー言うので「おい、大丈夫か?。あれはただの城谷じゃないか」と呆れました。
    • coralway
    • 2017/10/10 10:03 PM
    エイサーの画像、、城谷くんが太鼓たたいてる の選びました?^^
    • うちなーんちゅ
    • 2017/10/11 9:20 AM
    城谷くんが太鼓たたいてる?

    城みちる君は同窓会の写真よ(笑)

    • coralway
    • 2017/10/11 11:07 AM
    もう60なんだ。少年は。
    実業家だっけ。
    人生いろいろ、だね〜
    • ikoka
    • 2017/10/16 10:23 AM
    家業の電気屋をやりつつ、城みちるになって老人ホームの慰問をしてるらしい。キャンピングカーで移動しつつ、千ヶ所を超えたらしいから立派なもんだわ。
    • coralway
    • 2017/10/16 11:14 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM