<< 北中城しおさいまつり | main | 相手を軽く見るということ >>

農連プラザは今日、落成式

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    農連プラザは今日が落成式。まったくご同慶の至りでございます。



    気の早い人は先週末に入居を済ませてまして、竹小町のオバハンもその一人。今朝、私は初めて農連プラザの中にバイクで侵入したのでした。

    こちらが神原中学側にある車両入口です。入口、出口と書けばいいのに、IN、OUTだって。しゃらくさい(笑)。



    竹小町は二階にいますので、スロープを上ります。



    直進すると三階ですので、ここを右。



    フロアを周回する通路に入ります。



    周ります。



    知念精肉店はこちらで、未入居。その先が竹小町。



    仕入れが終わりましたので、スロープを下ります。



    下ります。



    終わり。

    店舗は周回通路の内側ですから、買物に来られた方は、必ず通路を横切ることになります。入出荷の車両がグルグル回ってますので、ご注意のホド。


    沖縄の皆さんにはお馴染みの竹小町は、海洋食品のチクワです。竹取物語を連想させるネーミングを私はたいへん気に入ってます。



    そこで一つお断りしておきますと、海洋食品の金城さんは丸顔、丸体型のオバハンですので、かぐや姫を連想されてしまうと、ちょっとアレかな?

    「え〜、あんたよ。竹輪の『竹』やっしぇ〜!!」

    と言われてしまうことでしょう(笑)


    コメント
    6日後に自分の目でプラザと市場を見るのが怖いような(^^;



    • やまねこ
    • 2017/10/17 6:44 PM
    いつプラザに移るのか21日までに連絡してくれって紙が配布されてたから、まだ市場に人はいると思うけど。今週末の引っ越しが多いかもです。
    • coralway
    • 2017/10/17 7:01 PM
    そうですか。もう皆さんほとんどお引っ越しされているのですね。

    今年の夏、テーブルのところに座って、朝ごはん食べながらお話ししたのが、最後の思い出になるのかな。コンクールのこと、気にかけていただいて。なんとなくそこにいるのが居心地が良いという時間でした。
    • やまねこ
    • 2017/10/17 7:20 PM
    えーと、、小さい頃から「のうれん」を知っている人間にとって、画像からは おばぁたあが明るい笑顔をふりまく姿は想像できません。

    そのシャッターの中で相対売りするのですか?

    ぼんやりとした境のない チルーの店舗は「だいたいここ」的な感じではないのですか、、、



    あと、個人的にこういったツルツルのコンクリート駐車場のタイヤがすれる時の「キュルキュル」いう音が苦手で、時に鳥肌がたっちゃいます、、ワタシダケ?
    • うちなーんちゅ
    • 2017/10/18 9:24 AM
    沖縄の行政はうちなーんちゅさんが言われるような雰囲気が嫌いなんですよ。地面に野菜を並べて、月に5万円を稼ぐような商売に都心の土地を与えたくないんでしょう。

    以前も投稿しましたが、これを機会に商売をやめたオバぁ達は良い判断をしました。ところが、頑張り屋さんが多いから「これまでやってきたんだから、これからも頑張ろう」と思ってしまうんですよ。

    高い家賃や管理費にやっていけなくなり、商売をあきらめようとしたら違約金。酷いことになりそうです。

    すると、何人かの従業員を雇ってる規模の商店だけが生き残り、農連プラザの建物に似合う雰囲気になるんじゃないかと。それはうちなーんちゅさんや私にとっては心外であっても、行政にとっては思惑通りってことですね。

    行政は、牧志公設市場や栄町市場に目を向けてますから、他の市場もいずれはこんなことになりそうです。
    • coralway
    • 2017/10/18 9:51 AM
    ああ。こんなことになってしまった。もうそっちへ向かいたくないような気持ちだけど、佐辺さんへは必ず行くから、嫌でも目に入るでしょう。そしてこわごわ、入って見るんでしょうね。
    私は99年に初めて沖縄へ行った新参者ですけど、農連市場の最後のところを見た事になります。うちなーの髪を結った90台のおばーが膝の前に店を出していて、そのおばーに髪の結い方を習いました(膝に挟んだ手拭いを髪に見立てて)。
    私は長い髪が無いので、孫の頭で結って見たりするんですけど、かんざし1本できちんと止まるのに感動します。
    私が生きているうちは、いや、一人で沖縄へ行けるうちは、栄町市場まで手をつけないでーと願っています。市場で私の生きマブイを見た人があるというくらい、市場が好きです。
    • すばる
    • 2017/10/18 10:43 AM
    農連市場の横に新築された権利者住宅(マンション)は「リバーサイド神原」だそうです。

    リバーサイドって、ガーブ川ですよ(笑)

    そして、市場跡に建設予定の19階建て高層マンションが「ル・サンク那覇開南」。

    そんな街になったってことです。
    • coralway
    • 2017/10/18 8:29 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM