<< ラジオ沖縄「暁デービル」 | main | きいやま商店「誕生日がやって来たワイ!ワイ!ワイ!」 >>

護得久流民謡研究所「護得久栄昇大全」発表会

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    先日、護得久栄昇先生が発表されたアルバム「護得久栄昇大全」。その発表会がスーパーサンエーで開催されました。



    さすがは護得久先生。会場は黒山の人だかりです。



    「護得久栄昇大全」は全国発売です。ジャケットの題字は豊平峰雲によるもの。沖縄県庁応接室の万国津梁の鐘(屏風)を書いた書道家です。


    護得久先生のデビュー曲「愛なさ栄昇節」のMVも完成してますので、こちらからご覧下さい。踊りは沖縄の舞踊集団「花やから」。振り付けは「花やから」の主宰大城秀子。演奏よなは徹。そして、MVの製作コンセプトは「本人以外は全部本物」(笑)

    護得久先生は仲座健太(ハンサム)をマネージャーに雇い、カバン持ちにはよなは徹を雇ったようです。さすがは大物。




    では少々、MVの解説を。

    (1)たーがしーじゃが

    直訳すれば「誰が年上か」。ですので、ここでは「私を誰だと思ってるんだ」のニュアンスになります。

    某青果店の相棒Aは私より3つ年上で、入社も2ヶ月早いのですが、護得久先生ほど大物ではないので、こんなことは言いません。


    (2)わんねー護得久栄昇やいびんどー

    沖縄の民謡研究所の会主、琉球舞踊の当主といった人達は、その能力や実績によって人々から尊敬されています。なのですが、そうした評価は周囲が行うもので、当人が偉そうにするもんじゃないと私は思います。護得久先生の上から目線は、その辺りをチクチクやってますよね。

    「はい、月謝は月7千円だからね。25日までには必ず振り込むようにしなさいね」


    (3)沖縄に著作権は無いよー

    アルバムに収録されている「愛さコーヒー節」は「忘しんなよーやー、忘しんなよー」で始まります。

    この曲を聴いた前川守賢が「あんし似ちょーるんあさや・・」と。気のせいだと思い直してもう一度聴いて「やしが。なんどぅちちん“かなさんどー”やっさ〜」(笑)


    発表会の後、CDを買い求めた人達が長蛇の列を作りました。



    どうやらこの人気は本物です。



    カツラをつけてメイクをするだけなら誰でもできます。護得久先生がそうした単なるキワモノに見えないのは、護得久栄昇のキャラクターを練りに練ってるからでしょう。そこがやはりプロ。

    それから、護得久先生を応援する「本物」が沢山いるという点が見逃せません。前川守賢やよなは徹に「ちばりよー」と言わせる芸人はそうそういません。それは金城博之(ハンサム)の芸人としての実績や人との接し方がそうさせてるのだと思います。

    「本人以外は全部本物」であり、本人もまた本物ということですね。

    「チャメ!!」


    コメント
    はじめて見ましたFMぎのわんの「Tune島唄 護得久栄昇先生@2017/04/13」の動画!

    パーソナリティの唄者さんが二人とも!「私の師匠もこんな感じでした。衣装といい、金の腕時計といい、あと太い指輪をいくつかしてました。」

    護得久「ありがたいことだね、そこを目指しているから」


    いやあ、ゴルゴ13の顔した北島三郎ふうじぃのおじいさん、と思っていたら、かなり高いレベルで民謡会の重鎮になりきってるんだぁ、、と^^


    あっ、護得久栄昇を昨日知りました、あざーす^^ あと、おめでとうごじゃいます。このブログ界隈では新参者ですが、毎日うちなーに触れることができて、いっぺぇ、はねーかちょーいびーん(^人^)
    • うちなーんちゅ
    • 2017/10/23 4:06 PM
    沖縄民謡界の重鎮である護得久栄昇先生を知らないなんて!!

    先生に「チンダミするよぉ」と叱られることでしょう。

    東京にも時々行ってるみたいだけど(タワーレコードとか)、できればそれはやめて欲しい。島から外に出すと、ちょと恥ずかしいからね(笑)
    • coralway
    • 2017/10/23 5:02 PM
    はっはーーー<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

    もう動画みて、唄聴いて、いっぺーチンダミされました^^

    あーー、ナイチでこの面白さ!分かり合える人がいなーーい!!
    • うちなーんちゅ
    • 2017/10/23 5:14 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて11年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM