<< 東陽バス30系統「泡瀬東線」 | main | 「忘れるさ。人間だのに」 >>

平成29年11月の農連市場

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    11月となり、農連市場の引っ越しはほぼ完了しました。早朝にもかかわらず、市場は閑散としています。



    通路に停まっているのは私のバイク。荷台の玉ねぎ箱に商品を投げ入れ、某青果店と市場を往復してましたが、今朝は島豆腐だけでした。


    こちらは、引っ越しが遅れてる知念精肉店。



    知念のお母さんは、私が覗くとすぐに気づき「きゃ〜、Cさぁ〜ん!!」と手を振ってくれます。若い女の子みたいですが、おそらく、若い頃と変わらない仕草なのでしょう。

    左に立っているのが、孫のタツノリ君。商売に向く雰囲気を持った男なので、知念精肉店の将来は安泰です。


    こちらは、かつての惣菜通り。残っているのはトモコオバぁのカマボコ屋だけです。



    「ウチはよ。皆んながぜ〜んぶ移った後、三日経ったら移るからよ」と言うてます。

    「売れるモンなら石でも売る」という精神の持ち主ですから、広い店舗内は得体の知れないモノで一杯です。皆んなが移って、道路を広く使えるようになった後、ゴミ処理のトラックや引っ越しのトラックを入れ、その作業に三日を見込むってことだと思います。

    かつて、市場の取材に来たTVレポーターが「おばさぁ〜ん、ちょっとお話を聞かせていただいていいですかぁ」と言ったら、直ちに「どうせ買わないんでしょっ!!」と言い放ったオバぁです。

    このところ、名残を惜しむ人達が市場に沢山来てくれています。どうか、ゆっくりまわっていただきたい。ただし、トモコオバぁは、どんな暖かい励ましの言葉よりも、丸カマボコを一本買っていただいたほうがずっと喜びますので、そこのところ宜しくお願い致します。


    コメント
    本当に終わってしまうんですねこの風景、これまで何十回も見に行きました。

    帰京の早期トモコさんにデッカいカマボコ売りつけられて困ったなぁ。

    「ウチのカマボコ美味しいよぉ。アンタ内地の人?飛行機でも鮮度持つさぁ。」 危うく買いそうになりました。

    来年早々に行きたいなぁ。
    • ひよこ
    • 2017/11/03 9:39 PM
    トモコオバぁの引っ越し先には「与那嶺かまぼこ店」の看板が設置済みです。

    あんまりよく見ずに「紅型みたいな柄の看板だったな」と言ったら、「何言ってる波さ、波。波に乗る〜!!」と踊ってました。

    次回場所5千ベロ行きましょうね(^o^)/
    • coralway
    • 2017/11/03 10:01 PM
    Cさん、Cさんの返信コメントが来る前に指が勝手に動いてフライトとホテルを予約していました。

    松山の、安っすいホテルです。

    予約取れたら、一銀通りで100円オリオン10杯飲みましょう。 ご馳走します。(笑)
    • ひよこ
    • 2017/11/03 10:26 PM
    100円で10杯なら千ベロじゃん。

    5千ベロまで行くで!!(笑)
    • coralway
    • 2017/11/03 10:31 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM