<< 平成29年11月の農連市場 | main | 国場十字路を通るバス >>

「忘れるさ。人間だのに」

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    朝の配達が終わり店に戻ると、相棒のAがお父さんに何やら叱られてました。そして、それが終わった後で、お母さんがAに「忘れないようにしなさいよ」と。

    そこで、あのAが「忘れるさ。人間だのに」と言い返したんです。

    パチパチパチ!!。事情は知らんけど、よ〜言うた。

    まったくAの言う通りですよ。「アンタ達は、これまで忘れたことが無いの?」と付け加えたら、なお良かった。


    Aがお父さんに伝えるべきことがあったのに、それを忘れてたんですね。もちろんAのミスなんですけど、そのことに対する対策が「忘れないようにしなさいよ」では話になりません。「今後、気をつけなさいよ」でも同じ。

    Aが報告を忘れた原因を明らかにして、対策を講じるべきですよね。例えば、ある時間帯に仕事が集中していて気が回らなくなってるのなら、仕事の分担を見直そうとか、単なるうっかりなら、報告漏れを防ぐためにチェックリストを作ろうとかですね。

    仕事の完成度を上げるには、時間とコストがかかる上に知恵が必要です。それを「忘れないようにしなさいよ」で終わりにするのなら、それは仕事をナメてます。


    私が若い頃、証券会社の会長さんが本を出し、ベストセラーになりました。



    この本の発売以降、報・連・相を口にする管理職が増えました。ところが、報・連・相の意味を誤解している人が、なんと多かったことか。

    報・連・相はもちろん大切です。その上で著者は、風通しの良い、誰もが自然に報・連・相を行える雰囲気こそが重要とし、それをいかにして醸成するかを説いたのです。

    新入社員を相手に「皆さん。仕事をする上で一番大切なことが何か分かりますか?。それは報・連・相です」などと言うてる課長さんとは、まったく視点が異なるのですよ。

    この課長さんは、間違いなくこの本を読んでません。まあそれは良いとして、部下に報・連・相を強いるだけのつまらない本が、どうしてベストセラーになったと思ってんのか、そこを聞いてみたいものです。


    このブログの読者で、職場の上司が以下のようなことを言う人なら、古本で結構ですから、先ほどの本を自腹で購入し、その上司に贈呈するべきだと思いますね。

    「なんだそれ。俺は聞いてないぞっ!!」

    「それを何で言ってくれんかなぁ」

    「お〜い。いちいちそんなことまで俺に言ってくんなよぉ」

    「あっ、ちょっと今忙しいから、また後でな」

    「いつも報・連・相が大事と言ってるだろっ!!」


    あっ、私やAは本を買いませんよ。80を過ぎた夫婦に、今更ど〜せ〜って言うんですか。(^o^)/


    コメント
    ホウレンソウですか、どこの八百屋で売っていますか?とボケてみた。

    今、丁度、私の会社である上司の不正を追及しています。俗に言う「労災隠し」ですが。
    何時もの事ですが、直接の上司に相談したら「ムシ」されました。それで本社に直訴しました。それでも無視されたので労基署にチクリました。査察が入り少し改善するかと思ったのですが。まつたく改善されません。そこで又本社の顧問弁護士に文書で追及しました。
    そしたら私の上司いわく、そんな事は、まずは上司に言いなさいと言われました。
    こちらは、何度も相談してもムシされたので本社に直訴したのですが。
    皆様、かならず同じ事を言います。事前に相談があれば解決出来たのに。テ
    本社もその件は、もう少し時間を下さいと1年6
    ケ月経ちました。
    相談しても良い事は、聞いてもらえますが。
    悪い事は、かかわらない様にとムシされます。
    • NAO
    • 2017/11/03 9:26 AM
    NAOさん

    いただいたコメントの最後の部分は、NAOさんの会社が特定されてしまうので、勝手ながらカットさせていただきました。申し訳ないです。

    えらいことになってるようですが、頑張って下さい。
    • coralway
    • 2017/11/03 9:29 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM