<< ヤシガニの巣窟 | main | 前三三後三三(ぜんさんさん ごさんさん) >>

日本の都市公園100選 「大阪服部緑地公園」

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    一昨日から引き続き、大阪の自宅に居ます。

    沖縄ではまず見れないのが紅葉です。自宅近所の服部緑地を今朝、散歩しました。



    携帯画像で恐縮ですが、ここが公園入口です。

    この公園は面積が1.5平方キロメートル。甲子園球場の33個分、那覇の奥武山運動公園の6倍の広さです。

    豊かな森の中に池が点在する素晴らしい公園です。

    園内にある日本民家集落博物館は、日本各地の民家を復元した施設で一見の価値があります。その他に、植物園、野外音楽堂、乗馬クラブなどがあります。

    朝の気温と樹木の眺めで、本土に居ることを実感します。



    これは、公園入口の噴水にある彫像です。福岡道雄さんの作品で「白昼夢」。



    何度見ても、この彫像の意味するところが、私にはわかりません。

    まあ、強いて言えば、空に突き出したグーか?

    豊中市のウェッブサイトに解説がありましたので掲載します。

    「水は人々の日常生活に深く関わっており、特に精神面における人々の水に対する優しい眼差しは多くの文化の中に見られる。この彫像についてはシンボルとして雲のように空に伸びる柱、通る人々を迎え入れる門、そしてその周りにできるだけ日常的なものを白昼夢のイメージで噴水の中に溶け込むように構成した。」

    わかりますか?

    わかりませんよねぇ。

    豊中市のウェッブサイト担当の職員さんも、まったく理解していないと思います。言われた通りを書いた感じですものね。ひょっとしたら、福岡さんのコメントを半分くらい勝手にカットしたのかもしれません。

    利用者が「これは何?」と思ったことにバシッと答えてくれると、公園への愛着が深まるのに。

    お役所はこんな「あとひと手間」がダメなんだよなぁ。

    グーはともかくとして、いい公園ですから、天気の良い日にお弁当を持って、是非どうぞ。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM