<< 空気をかきまぜるからカチャーシーなのか? | main | (続)それはないだろって話 >>

それはないだろって話

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    (1)星たべよ

    某青果店の隣にあった菓子屋が農連プラザに移りまして、仕入れが面倒になりました。今朝は園児に人気のお菓子「星たべよ」などを仕入れたところ、菓子屋の娘が私の名前を呼びながら追っ掛けてくるじゃないですか。

    「おお、これはひょっとして」と、楽しい展開の予感がしました。

    そしたら領収書を返せと言うので、「何なん?」と思えば宛名が「星たべよ」(笑)



    まあ、朝は頭が回ってないからな。予想した楽しさとは、ちょと違ってたかな。


    (2)土日祝休み

    沖縄で事業展開している某専門店の壺屋支店に「来年から土日祝休み」の張り紙がありました。

    C「おいおい、今年から土曜日が休みになって、来年からは祝日も休みかいな」

    店「はい、公務員みたいになりました」

    C「休みが何十日も増えて給料は同じって、かなわんなぁ」

    店「それが私達、時間給なんです」

    C「えっ?。じゃあ」

    店「まあ、そうです」

    C「そうか、わかった。じゃあ、ゆっくり休んでくれ」


    (3)園長を使い倒す八百屋

    こちらは、某第一保育園の駐車場。納品を終えた私は、すぐそこの某第二保育園に向かいます。



    そこへ、第二保育園の園長の車が入って来て「あっ、Cさん。門は私が閉めますから、そのまま行って下さいね」で「さ〜せん」。

    で、第二保育園に着いたら、園長が追いついてきて門を開けてくれて「私が閉めますから」で「さ〜せん」。



    次に、園長が私を追い抜いて玄関を開けてくれて「私が閉めますから」で「さ〜せん」。

    玄関を入ったら、エレベーターの行き先階を押してくれた上に「閉める」も押してくれて「さ〜せん」。

    う〜む。成り行きとは言え、園長に対して「さ〜せん」にもホドがあったか?(笑)


    (4)端慶覧長敏

    民主党政権時、沖縄4区から出馬し見事に当選。衆議院議員を一期務めたチョービンさん。



    政治家としての力量はともかく、憎めないキャラクターを私は好きでした。

    この度、南城市市長選挙に立候補するそうです。私は現職市長を全く評価してないので、頑張って欲しい。頑張って欲しいが「勝てんだろ(泣)」

    誰に担がれたのかは知らんけど、それに乗るところがまた、チョービンさんなのよねぇ。


    コメント
    長敏さん当選して欲しいな。勝てなくても出撃する義人がいないとね。
    長方先生は投降を呼び掛けるパンツ一丁の沖縄人を日本兵が日本刀で首をバッサリ切り落とすのを見たんですよね。
    工業健児の塔の辺りで。
    こういう話し、表に出ていないの沢山ありますよ。
    長敏さんは反戦、反権力の血筋なんですよね。いい人そうでは困るんだけど、どうなんですかねぇ。
    • coralway
    • 2017/11/20 6:47 PM
    もちかして、ちちの家近くの三つの保育園でしょうか。親の通勤の関係から み○○○ら保育園に通ってました。今と同じように狭い園庭でしたが、運動会は横の大広場ででき、大変盛り上がったのを覚えています。なぜ三つもくっついてあるのか不思議です。ご存知ですか?  あっ! 保育園違ってたら「さ〜せん」^^;
    • うちなーんちゅ
    • 2017/11/21 11:24 AM
    ウチのお客様はほぼ小禄でして、残念ながら違います。だけど、この写真を見て、直ちにわかる読者はいるはずよね(笑)
    • coralway
    • 2017/11/21 11:33 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM