<< 上司ズラしたいならちゃんと仕事しろよぉ | main | 美人民謡歌手ベスト5 >>

「きいやま商店」インストアライブ

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル 


    昨日は与那原の「マリンプラザあがり浜」(つまり、スーパーかねひで)でラジオ番組の生放送がありました。放送時間は13時から15時半まで。きいやま商店は14時55分に出演の予定です。



    パーソナリティのリップサービス(オリジン)がこんなことを言うてました。


    「今日、会場にお越しの皆さんはきいやま商店さんが目当てでしょ?。わかってますってば。でも、ライブが終わった後も少しだけ番組は続きます。お願いですから帰らないで下さいね」


    そんなこと言っても、帰るってば(笑)



    今沖縄で、イベントの集客力にかけてはきいやま商店が群を抜いています。呼べば必ず人が集まるんですから、イベント主催者にとってこんなありがたいことはありません。昨日もきいやま商店が登場すると、それまで空席のあった会場はたちまち満席となり、それを取り囲むように立見客が集まりました。



    きいやま商店の三人は実に楽しそうに演奏し、歌います。会場の人達はその楽しさの中に入り込もうとして、自然と笑顔になります。そしてそこに生まれる一体感。たまたま通りかかった人でもそうなるのですから、熱心なファンにとってきいやま商店はもはや命薬(ヌチグスイ)、元気の源と言えるでしょう。



    彼らの本業は、ライブハウスで行うライブです(のはず)。そこに客を集めるためにアルバムを製作し、イベントに顔を出しているということ。つまりイベント出演はライブのための営業行為です。


    一方で、イベント出演はミュージシャンにとって実に美味しい仕事です。会場の設営から集客までイベント主催者がやってくれて、客の数によらずギャラが保証されてます。


    ハコを借りて行う自前のライブは、会場費や機材の搬送費などの費用が必要で、チケットも自分達で売らないといけません。集客に失敗すれば、ギャラを手にするどころか赤字です。


    そして、沖縄はイベント天国。そんな環境の中、イベント出演が本業になってしまったミュージシャンが少なからずいるのよね。ライブの本数は減り、アルバム製作も数年おき。だから演奏する曲は昔のものばかり。



    いや、きいやま商店もそうなるだろうなんて言ってませんよ。


    しかし、老婆心ながら心配させていただくと、最近のきいやま商店はイベント出演が多過ぎです。那覇ハーリーに大綱挽きまつり。各市町村が開催する秋まつりには毎週必ず、どこかに出てました。その数はもはや無数。あんなに営業ばかりして、本業のはずのライブやアルバム製作に使う余力や時間があるのかなと思います。


    きいやま商店は結成9年目。目標は紅白出場です。紅白出場の先輩であるHYやOrange Rangeは、結成数年でオリコン1位を獲り、本土の大アリーナでライブをやってましたからね。きいやま商店のプロダクションが、どうやって三人をそのステージに引き上げようとしているのか。その戦略が見えません。十年後のきいやま商店は今と何が違うのか。


    「まさか、人気があるうちに稼げるだけ稼がそうとしてるんじゃないでしょうね」とさえ思えてきます。



    まあ、こんなことを私が心配しても仕方がないので、昨日の話に戻りましょう。


    きいやま商店のライブは大きな拍手の中終了しました。そして三人がステージを降りようとした時、リップサービスが「あっ、きいやま商店さん。もう少しステージにいてくれませんか?。あと5分くらいですから」と声をかけました。笑って了解する三人。


    さすがに、お客さんに「帰るな」と訴えるのはあきらめたのね。正解、正解(笑)


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM