<< 美人民謡歌手ベスト5 | main | 「お〜いお茶」で腹がたつ >>

路地裏のおにぎり屋

JUGEMテーマ:地域/ローカル

公設市場からすぐ。路地裏のおにぎり屋が人気です。

「ポークたまごおにぎり本店」

むつみ橋から市場本通りに入り、公設市場の一本手前を右折した右側。ほんと、何も無かった路地裏で「店を探すより行列を探せ」と言われるほどの人気店が生まれました。

ポークたまごおにぎりは230円から。

こちらは、ゴーヤーを加えたスペシャルで370円。

朝食の時間帯、公設市場は開場前。観光客が朝食をとる店が無かったんです。そこに目を付けたオーナーが、沖縄県産品の「ポークたまごおにぎり」を売ることを考えたんですね。

どこにでもある商品なのに、トッピングが加わることで、新商品のような印象です。しかも自家製なのでいつも出来たて。売上げはうなぎのぼりだそうで、たちまち、空港と北谷に支店ができました。

国際通りで埋没するより路地裏で目立つことを選んだこの店のオーナーは、かなり頭がいい人だと思います。空港店は2階の土産物売り場ではなく、一階の到着ロビーに置きました。これもまた路地裏の発想。到着した観光客を迎える大型観光バスがまとめ買いしてくれるそうです。

ウチナーンチュには大変失礼ながら、オーナーはナイチの方だろうなと思いました。そしたらやはり、関西から移住して来て、本店の向かいでコーヒーショップをやってた方たそうです。

ウチナーンチュにとって「ポークたまごおにぎり」はあまりにもありふれたB級グルメで、考えるとしても温めるかどうかくらい。それをこんな新商品に変えてしまう発想には、まあ、なりませんよねぇ。

先日、北谷店で食べました。私的には美味しかったんですがポークの焼きが足りい気がしました。ポークのカリカリが好きなもんで。
    • 西谷
    • 2017/12/15 5:11 AM
    確かにカリカリがいいですね。焼き具合とか厚さとかそれぞれコダワリがあるのよね。
    • 2017/12/15 6:57 AM
    11月に10日間ほど旅行で
    沖縄を訪問した折も
    毎日、ほぼ三食ポーク
    たまごでした。
    うますぎます!
    個人的にはあぶらみそ
    が好きです!!
    うわぁ!!。ポークたまご好きにもホドがある(笑)

私も無性に食べたくなることはありますが、毎日はちょっと。ケンタのプライドチキンもそんな感じです。
    • 2017/12/15 8:52 AM
    「ウチナーンチュには大変失礼ながら」

確かに朝ごはんのおかず、ポーク卵をおにぎりに、とはどこのコンビニも考えますが、そこにあんだんすーや、ゴーヤーまで入れるとは、頑張っているうちなーファーストフード店ぐらいしか思いつきません^^;

しかし、逆にそういったウチナー定番のものも、少しひねる?だけで、大ヒットするんだなーって感じました。いや、拍手! と同時にうちなーんちゅも頑張りなさい。と少し思ったりします^^

職場におにポーつくって持ってったら、ナイチの方々、おいしそー、おしゃれー、っておしゃれはいいすぎでしょ、と^^;

あっ、ケンチキは3ヶ月に一度のペースで食べてます、ってか、食べずにおれません。小さい頃から誕生日、クリスマスに必ず食べてますから、遺伝子レベルで染み付いてますなー
    • うちなーんちゅ
    • 2017/12/19 8:55 AM
    悪口はやめとくか。いや、そう思ったんだから書くか。とか迷ったところをフォローいただけると救われますm(_ _)m

確かに「ひとひねり」したことが勝因ですが、沖縄で長く愛され続けてきたポークたまごおにぎりだったからこそ。これが普通のおにぎりのトッピングなら結果は違っていたと思います。