<< タンカンとシーカーサーの行方 | main | たっぴらかすのはどうなのか? >>

ウエマチとシタマチ

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル 

     

    農連プラザ横を流れるガーブ川はすぐに暗渠となり、公設市場の横を抜け、再び姿を見せるのは沖映通りのジュンク堂横です。その後、美栄橋付近で久茂地川に合流し、明治橋付近で国場川に合流します。

     

    1700年頃の那覇の地形を見ましょう。ピンク色の部分は干潟、もしくは埋立地です。

     

     

    ガーブ川が随分大きな川のように描かれてますね。これはガーブ川の流域が湿地帯だったことによるもの。終戦直後、那覇市全域が米軍に占領されていたため、やむなく、人が住めなかった湿地帯に土砂を入れ、そこにヤミ市が形成されました。

     

     

    少し本題から外れますが、そもそもガーブ川は美栄橋あたりに河口があり、そこは本島と浮島に挟まれた海でした。

     

    長虹堤の完成後、堤の北側に土砂が堆積して干潟となりました。更に、浮島側からも本島側からも海が埋め立てられ、海峡は久茂地川になりました。ガーブ川が冒頭に記したような妙な流れになっているのはそのためです。

     

     

    話を戦後のヤミ市に戻します。

     

    某青果店のお母さん(83)は公設市場界隈をシタマチと呼びます。これを私は本土風の下町と勘違いしてましたが、ウチナーグチでマチは「市」ですから、シタマチは「ガーブ川下流の市場」の意味ですね。ですから、ガーブ川上流の農連市場界隈はウエマチです。

     

    戦後、繁栄したのはウエマチでした。次の写真は1950年頃の神里大通り。百貨店や映画館が立ち並び、那覇の中心街になりました。そして、農連市場が開場しました。

     

    20130104221811_0.jpg

     

    おそらくこの頃(つまり、1950年代前半)、ウエマチの人達がウエマチ、シタマチと呼び始めたのでしょう。もちろん、その呼び名にはウエマチ優位のニュアンスがあります。

     

    ところが、ウエマチの繁栄はほんの一時的なものでした。やがて商業の中心は国際通りに移り、後に「奇跡の1マイル」と呼ばれる復興を遂げました。神原大通りの百貨店や映画館は国際通りに移り、ウエマチには農連市場だけが残りました。その農連市場は昨年農連プラザに移り、今やたった一棟の商業施設です。

     

    ウエマチ、シタマチの呼び名は遠い過去のものになり、それを知っているのは某青果店のお母さんの年代の人達だけでしょう。

     

    ところで私は、公設市場界隈でそのあたりをシタマチと呼ぶ人に会ったことがありません。もしかすると、ウエマチ、シタマチと呼んだのはウエマチ全盛の頃にウエマチで青春時代を過ごした極一部の人達だけだったのかもしれません。


    コメント
    おはようございます\(^-^)/
    ウチナーンチュでありながら、ウエマチ、シタマチの話初めて知りました(^_^;)
    C さんの投稿はとても為になります。いつもありがとうございます(*^^*)
    昔沖縄の話大好きです。
    • Miko
    • 2018/02/07 9:24 AM
    ほんと、昔の沖縄って魅力的ですよねぇ。

    神里原については以前も投稿してますから、ご一読のホド。

    http://coralway.jugem.jp/?eid=2199
    http://coralway.jugem.jp/?eid=2200
    http://coralway.jugem.jp/?eid=2201
    • coralway
    • 2018/02/07 11:24 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM