<< FMトランスミッター買いました(1) | main | バレンタインデーの衝撃(笑) >>

FMトランスミッター買いました(2)

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル 

     

    一つ前に投稿した2千5百円のありがたみ。SNSでこんな発信を見つけました。

     

    その女性は専業主婦。スポーツクラブやエステに通い、趣味はお買い物やグルメ。そんな女性にお友達の女性がこう言いました。

     

    「貴女が羨ましいわ。私なんかパートに出てるから自分の時間が無いし、何もできないわよ」

     

    そしたらですね。そう言われたほうの女性がこんなことを言ったんです。

     

    「それはね、結婚した時に決まったことなの。私はそうはならない相手を選んで、貴女はそうなる相手を選んだ。それだけのことじゃないの?。それを今更愚痴られても困るわよ」

     

     

    なんなんすかね。このタコは。

     

    かつての私もタコでしたから、こいつはタコ#2と名付けましょう。

     

    お友達が言ったことを世間では「お上手」もしくは「おべんちゃら」と言います。単にタコ#2にお愛想を言ったに過ぎず、タコを本気で羨ましいと思っているとか、まして自分の結婚を後悔してるとか、そんな事はまったく言ってない。

     

    だから、そんな時の受け答えは「今はね。だけどこの先どうなるか分かったもんじゃないわよ」あたりが適当というもの。それをこんな勝ち誇っちゃって。しかもそれもSNSで発信するなんて恥の上塗りです。

     

     

    また、別のSNSで。

     

    ある女性(タコ#3)は、旦那さんが事業に失敗したか、リストラされたかで収入が激減したそうです。ところが彼女はそれまでの生活を捨てきれず、相変わらずエステに通い、服を買い、お友達と美味しいものを食べ歩いてたと。それでは家計が回りませんから、働きに出ざるを得なくなりました。

     

    ところが、それをタコ#3のプライドが許さないんですねぇ。そこで何駅も離れた街のコンビニで働き始めたんです。誰にも気づかれないようにメイクを変え、大きなマスクをつけました。それでも、常にビクビクして働いてるそうです。

     

     

    つまり、タコ#3はタコ#2の成れの果て。

     

    それでもタコ#3には同情の余地があります。生活水準を落とすのは確かに難しいと思うから。私の場合はその断崖を滑り落ちたのが沖縄で救われました。まず見栄を張るような相手がいません。そして、こんなことがあった時には、こんなことになりました。

     

    まったくウチナーンチュの人の良さには呆れます。自分が困ってる側にいても、困ってる人を放っておけない。「何で俺なんかがこんなに良くしてもらえるんやろ」と思ったものです。

     

     

    そんなことがあって、タコ#1(私ね)は蘇生しました。例えば、あれだけゴルフに熱中してたのに、沖縄に来て以来クラブを握ったことがありません。あれだけ飲み歩いていたのに、今はお家でビール風味アルコール飲料(金麦ね)を飲み、飲みに出かけるとしても古波蔵の場末(笑)の某スナック。その某スナックで飲むにしても3千円は必要ですから、まあ月一がいいとこ。

     

    こんな話をしても、私は少しも恥ずかしくないばかりか、過去の自分に「ざまぁみろ」と言いたいくらいで、何で最初っからこんな生き方ができなかったものかと後悔しています。

     

    かくして、2千5百円のタクシー代を缶コーヒーを買うくらいに考えていたタコ#1は、同額でやっと買えたトランスミッターに大いに喜んでいるわけですね。いや、マジで(笑)


    コメント
    Twitterでフォローさせて頂いております。
    本日の記事。心にしみました。還暦を過ぎた私。昔沖縄に住んでいました。自分の分もろくに無いのに、人に分け与える。自分もつらいのに人を慮る。沖縄の人は強さと優しさを兼ね備えているんだなぁと感心したものです。
    「惻隠の情」そんな言葉が浮かびます。
    これからもTwitter、ブログ楽しみにしています。
    • イチ
    • 2018/02/14 12:00 AM
    イチさん。コメントありがとうございます。

    惻隠の情ですか。まさにピッタリだと思います。投稿の例ではタコ#2がその対極にいることになりますね。

    そうした感情が根付いた背景には、そうでなければ生き抜くことができなかった過酷な過去があるのかもしれません。
    • coralway
    • 2018/02/14 12:39 AM
    トランスミッターの話からこんな深い話になるとは。身につまされる思い。やれるときしか、やれないなんてノリで生きてますが、タコにならんよう自分の歴史を刻みます。もう遅いかな。
    バチかどうかわかりませんが、今週インフルエンザB型中(涙)
    • やなわらばぁ
    • 2018/02/14 2:50 PM
    やなわらばぁさん

    うん。確かに話題の組み合わせに違和感があるのは否めんな。それしか思いつかんかったからしゃあないけど。

    インフルエンザは外出禁止やで。隔離されていなさいよ(笑)
    • coralway
    • 2018/02/14 4:06 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM