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ゴボウ屋のオバぁは冬眠中

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    JUGEMテーマ:地域/ローカル 

     

    1ヶ月ほど前に風邪をひいたゴボウ屋のオバぁがそれっきり出てきません。一週間ほどで風邪は治ったらしいのですが、「さあ仕事に出よう」と思った頃の沖縄は極寒の毎日。仕事に出る意欲が萎えてしまったようです。つまり、オバぁは春まで冬眠中。

     

     

    来週の月曜日にキンピラゴボウの注文が計7キロありまして、スーパーの100gパックを今日一日で70パック買う必要があります。ところがキンピラパックは一店舗に10パックあればいいほうなので、私は最短でも7店舗をハシゴすることになりました。

     

    キンピラパックってこいつです。

     

     

    このスーパーには10パック以上ありましたが、賞味期限は長くて来週火曜日。これでは短か過ぎです。

     

    C「キンピラゴボウの新しいものが入荷してませんか?。せめて3月1日」

     

    店A「少々お待ちください」

     

    商品棚から探そうとする店員A。

     

    C「今、そこは見たよ。27日までのものしかなかった」

     

    店A「あっ、そうですか」

     

    店員Aはバックヤードへ向かい、私はバックヤードの入口で待ちました。そしたら、店員Aと店員Bがバックヤードから出てきて、私の前を横切り、商品棚へ向かうじゃないですか。あとを追う私。店員Bが商品棚をゴソゴソやり始めました。

     

    C「そこには無いって言ったじゃないですか」

     

    店B「ありませんね」

     

    C「3月1日以降の商品が欲しいことと、それが商品棚に無いことは伝えましたよ」

     

    店A「はっ、はい」

     

    C「それで、こちらの方を連れて来て、何をさせてるんですか」

     

    店A「そっ、あの、すみません」

     

    店B「ありません」

     

    C「プッ(笑)。『ありません』は私がこの方に言ったの」

     

    店B「ですから、ありません」

     

     

    こいつら、いったいなんなんだっ!!

     

    俺は忙しいねんっ!!

     

    オバぁ〜よぉ、早く出て来てくれ〜(泣)

     


    コメント
    店員B「ですから、ありません」
         ↑
        なにこれ!
    「ですから」ってどんな意味で言ったんだろう?

    客がなにがしが欲しいって言ったらそれに応えるのが客商売。
    店員Bさん、応えてないし。
    店員Bさん、客の時間を無駄にしてるし。
    店員Bさん、「お待たせしました。」「申し訳ございません」って言ってないし。

    ホスピタリティとまでは言わないけど、職責の自覚と気配りは欲しいところ。
    Cさん、声を荒げないところがナイス。人間が大きい。
    オイラだったら怒ってるはず。最近、セブンイレブンのギャル店員の態度と郵便局のおねぇちゃんの旧態依然とした対応にブチ切れたイチでした。

    おぉ&#12316;!絵文字使わないでコメントかけた。文字化けなしです。えへん(絵文字使いたい)。
    • イチ
    • 2018/02/24 9:16 PM
    私の想像ですが、

    (1)店員Aは先輩の店員Bに「お客さんが新しいキンピラが欲しいと言ってます」と、まず伝えた

    (2)すると、先輩店員Bはバックヤードを出て商品棚に向かって歩き出した(ここがアホ)

    (3)気の弱い店員Aはその先(3月1日の件と棚に無い件)を言うタイミングを失い、先輩の後をアワアワと追った

    ですかねぇ(呆)
    • coralway
    • 2018/02/24 11:33 PM
    この場合、店員Aさんが既にお客さんも自分も商品棚を確認済みな事をBさんに伝えればよかったんですね。
    またBさんも一言棚は確認したか?と聞けばよかったし。。。
    一言多いのも困りますが、少ないのも如何なものか、ですよね。

    スーパー業界のことはよくわからないのですが、最近まるで時間を図られているのかって感じで品出しに励む店員さんがいらっしゃいます。
    遅いと何かペナルティーがあるのかな?って思うほど。
    お客さんが品出し中のカートの奥にあるものを取ろうとしてても御構い無しで仕事に没頭されます。
    先日そのスーパーでそれに対して怒り出したお客さんに対して、「あーそうですか、すいませんねぇ!ー」と吐き捨てるように答えてるのを見てなんだか嫌な気分になりました。
    人手不足のせい? 効率化もいいけれどなんだかギスギスしてて世の中何かが間違っているように思います。

    怒らなかったCさん、優しいですね〜!
    私も多分キレかけます 笑
    (大人の余裕でやり過ごそうと努力はしてるんですよ)
    • Achi
    • 2018/02/25 3:09 PM
    本来なら、商品知識や入荷予定などを頭に入れた上で接客して欲しいんですよね。まあ、それは無理と悟ってしまったので、最近は怒る気にもなりません。

    私が使ってるスーパーさ、品出しを開店時刻から始めるので困ったものです。15分早く始めれば随分違うと思うけど「どうせ客が少ない時間帯だから」で済ませてるんでしょうね。
    • coralway
    • 2018/02/26 7:35 AM
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