<< 沖縄の濃霧は解消しました | main | 今朝の農連市場 >>

聞くに聞けないこと

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル 

     

    (1)まず、ヤーが飲ませれ

     

    最近、知念精肉店の長女と四女の姿が見えないのよね。家族5人に親戚のワタリグチを加えた6人でパツパツだったところから、2人も抜けてしまったのでは仕事が回りません。そこで、急遽助っ人2人を雇うことになりました。

     

    今朝、ワタリグチとこんな話になりました。

     

    ワ「Cさん、やっと子分が1人できました」

     

    C「おお、最下位脱出か。良かったな。ありゃ、子分は2人だろ」

     

    ワ「1人はオジさんですからね」

     

    C「ああ、そうか。じゃあ先輩、たまには飲みに連れてって下さいよ」

     

    ワ「なっ、何言ってるんですか。飲みに連れてくのはCさんでしょ」

     

    C「アハハ、それもそうやな。じゃあ、来週くらいに行くか」

     

    ワ「まっ、マジっすかっ!!」

     

    C「ネエネエ2人がどうなったんか知りたいけど、お前には聞かんとくわ」

     

    ワ「やっ、やめて下さいよ。絶対僕には聞かんで下さいよ。お願いしますよ」

     

    C「そやろな。わかった、わかった(笑)」

     

     

    (2)ユタかカミンチュか

     

    先週の土曜日に市場のオジぃが亡くなり、今日が告別式です。

     

    詳しくは話せないものの、先週の金曜日にカマボコ屋のトモコオバぁに「知らせ」があって、用も無いのにオジぃに電話をしてるんですよ。で、私はたまたまそれを知っていたと。

     

    今朝、トモコオバぁに声をかけようとしたものの、「凄いな、大当たりやんか」とか「毎朝あの世と交信してる人は、やっぱり違いますなぁ」とか言う雰囲気ではなく、私は知らん顔でカマボコ屋の前を通り抜けたのでした。

     

     

    (3)首里石嶺君のツイート

     

    しんとすけの首里石嶺君が、昨夜、私の投稿を読んでくれて、Twitterで「スペシャルテンクス」と呟いてました。

     

    もちろん読んでくれて良かったのですが、本当は投稿の感想を聞きたかったのよね。それを「感想はどうやねん」と返信するわけにもいかず、ただいま思案中。

     

     

    こちらは某青果店から徒歩10秒にあるWaRaBa。パッション屋良が主催するライブが毎月ここで開催されていて、毎回ではありませんが、しんとすけも出演します。投稿の感想は、ここか普天間のライブで会った時に聞くことにしましょう。

     

     

    ところで、石嶺君がツイートしてくれたおかげで、私の投稿をしんとすけのファンが「いいね」してくれたり、オリジンのマネージャーがリツイートしてくれたり、リップサービスのエモやんがフォローしてくれたりして、いい感じです。

     

    そしたら、その後にエモやんが「昨夜は300人くらい一挙にフォローしましたっ!!」とツイートしてるじゃないですか。なんや、投稿は読んでないんかいな。そんなん、わざわざツイートせんでええやんか(笑)


    コメント
    その建物がある道を気分次第で通勤路にしていますが……。オリジン建設は目立つけどその横の看板は意識して見たことなかったです^^;

    話飛ぶけどあの道に八百屋さんの看板が二件並んであるでしょ?
    cさんのお店はどちらですか?
    この間、娘たちと歩きで通って『あのブログのCさんのお店はこの辺だはず?どちら?』と考えながらサンライズ通りにたこ焼きを食べに行きましたとさ。



    • 比奈子
    • 2018/03/06 12:14 AM
    店の前を通るのが朝の通勤時間帯なら、私も相棒のAも朝の配達中ですね(夕方は帰ってる)。二軒ある八百屋の開南側が某青果店です。お隣は店頭に野菜が並んでますが、ウチは小売をやってないのでヤル気が無い八百屋に見えます(笑)

    「WaRaBa」の月一ライブ(ゲラ×ゲラ ワラワナイト)には毎回オリジン、FEC、よしもとから計5、6組の芸人が出演しています。80人ほどの小さなホールで入場料は千円とお安くなってます。
    • coralway
    • 2018/03/06 12:52 AM
    Cさん、ホントうちなーぐち(最近のね)、上手ですねー

    「まず、ヤーが飲ませれ」 飲 ま せ れ ! もうこの語感だけで、ク、ク、ク と笑っちゃいます^^  ナイチグチだと、「おまえが飲まさせろ」!? うーん、たぶんこれじゃあ うちなーんちゅもナイチの方も理解不能かと、、、


    「ヤーが飲ませれ」「あい、ワーがなー、ヤーから飲ませれ」 「ちゃーんならんさ、ワーが飲ますさ」 と続きますねー


    ちょっと前のコメントで、、、沖縄で使われてる日本語は雑なんですよ。これはウチナーグチから日本語に代わった時代の言語教育に問題があったのではないでしょうか。ウチナーグチにはデリケートな言い回しがあったはずですが、日本語に置き替わらなかった部分がかなりあるように思えます。

    でーじ、うちあたいします。そんな気がします;; 飲ませれ って、ねーー^^;
    • うちなーんちゅ
    • 2018/03/06 9:11 AM
    >「ヤーが飲ませれ」「あい、ワーがなー、ヤーから飲ませれ」「ちゃーんならんさ、ワーが飲ますさ」 

    さすがぁ。

    普通にこう話すでしょうけど、ナイチャーが聞くとウケる(笑)
    • coralway
    • 2018/03/06 11:17 AM
    あっ、、ナイチのみなさん、、、


    「ヤーが飲ませれ」は、「おまえが(お金を出して俺に)飲ませろ」という意味で、「今日はおごれ」という、直接的表現を避けながら、間接的に酒をおごれ、と言っているような、、、より直接的表現のような、、、、
    使うのは、荒々しい若いニーセーたーです。  女性で使っているのを見たら、私は腰を抜かしてしまいます^^;


    ですので、不肖うちなーんちゅは言ったことがありません。想像で会話を投稿したこと、誤解なきようお願いします、、Cさん、そいうことですので^^;
    • うちなーんちゅ
    • 2018/03/06 12:29 PM
    はいはい(笑)

    ワタリグチとは来週飲む約束をしました。知念のお母さんによれば「いくらでも飲む」そうで、気をつけなさいと(笑)

    C「それで、朝は起きれず」

    母「そうそう」

    C「その日は休み」

    母「いいや、二、三日休み」

    C「ギャハハ、わかるわぁ(笑)」
    • coralway
    • 2018/03/06 2:29 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM