<< ホワイトデーの間一髪 | main | 大瀧詠一「夢で逢えたら」 >>

マーミナのチビ取りとチャラミカチ

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル 

     

    今朝、市場で厚揚げを仕入れてる時のこと。豆腐屋のヨシエさんと店舗同居中のビニール屋のオヤジがもやしのヒゲを取ってました。(写真はイメージ)

     

     

    このお二人は農連プラザに移らず、道路を挟んだ向かいの店舗をシェア中です。間口が狭い店舗の店頭が豆腐屋で奥がビニール屋。常連客相手の商売はこれで充分で、看板もありません。

     

     

    ヨシエさんが厚揚げを箱詰めしてる時、向かいのコンニャク屋のオヤジがゆんたくに来ました。

     

    コ「おまえは今朝、なぁ〜んも仕事してないさ」

     

    ビ「だからチビ取りやってるのに」

     

    コ「あ〜あ、マーミナの一番いいとこ千切ってから。もったいない」

     

    ピ「仕方ないさ。栄養はあるし、内臓はキレイになるし、昔は取らんかったけどね。昔の人は偉いさ」

     

     

    確かに、これだけの手間をかけるだけの、食感の違いがあるのかなとは思います。

     

    その答えは明確で、「ある」

     

    保育園の調理師から、ヒゲを取ったモヤシが欲しいと度々相談を受けますからね。

     

    私としてもなんとかしたいところですが、供給体制に不安があって実現していません。注文が重なって、ヒゲ取りが追いつかないことは容易に予想でき、そこでオジぃやオバぁに「何とかしてくれ」と頼んだところで「チャーナラン」で話は終わり。「そんな一度に沢山頼むほうがどうかしてる」って空気になることでしょう(笑)

     

     

    突然ですが、ここで「豚肉はチャラチャラ炒めるのか、チャーラチャラ炒めるのか」問題に移ります。読者のうちなーんちゅさんからの宿題です。

     

    ウチナーグチの達人ヨシエさんは、

     

    「チャラチャラさ。野菜も同じ。チャラミカチ」

     

    ん?。チャラミカチ?。ヒヤミカチみたいなもんか?。と思ったら、これが奇跡的に同じ(笑)

     

    例えば「ハチャグミヌ パンミカチ ハッチリーン(ハチャグミはパンと音を立ててはち切れる)」。ミカチは擬声語とセットで「と音がする」の意味です。

     

    ヒヤミカチ節の出だしは「七転び転で、ヒヤミカチ起きり」。何度転んでもヒヤッと立ち上がるの意味ですね。

     

    だから、チャラミカチ。

     

     

    ビニール屋のオヤジが言うには「チャラチャラはいい加減だけど、チャーラチャラは丁寧にやってるさ」。


    う〜む。そう言われてみれば、確かにそうか?(笑)

     

    うちなーんちゅさん。チャラチャラ炒めるのもチャーラチャラ炒めるのも、結局動作は同じな気がするものの、現場からは以上です( ̄^ ̄)ゞ


    コメント
    さすがヨシエさん、チャラミカスンは言いそうです。

    パーラミカスン 雨が急に強く降る。    パチミカスン [1]ぱちんという。[2]★子どもを叩く。  バンミカスン ばんとくらわす。やっつける
    など聞くと、うちなーんちゅには「その音!」が、聞こえてきそうです^^


    首里・那覇方言音声データベースで、「チャラ」または「チャラチャラ」(あいまい検索)で調べると、
    チャーラチャーラー /caaracaaraa/ 油で揚げる時の音。チャーラチャーラー ッシ シルアンダーギー アギユン。(チャーラチャーラっと、小麦粉揚げ、揚げる)
    しか、でてきません。

    もしかして、昔首里ではチャーラチャーラーが使われていて、母は、「チャーラしようね」と、アレンジして使っていたのかも


    いや、やはりビニール屋のオヤジさんが、言っていることが正しい気がします。丁寧に作ろうとしていたと、、、、思いたいなぁー^^;

    Cさん、お手数をおかけしました<(_ _)>
    • うちなーんちゅ
    • 2018/03/17 4:26 PM
    あんまり答えになってませんけど、一人二人に聞いたくらいでは分かりませんよねぇ(^^;;
    • coralway
    • 2018/03/17 6:12 PM
    ひげ?私は根を取ってます。
    取らずにはおれません。20分ぐらい。めがねかけて。
    • ikoka
    • 2018/06/15 10:03 PM
    ヒゲって根です。やっぱり気になる人には許せないんでしょうね。
    • coralway
    • 2018/06/16 8:15 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM