<< 沖縄は梅雨入り | main | 劇団伊良波 母の日公演(2018) >>

ゲラ×ゲラワラワナイト

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル 

     

    某青果店の2軒隣にライブ会場がありながら、毎月第2木曜日の定期開催でありながら、昨夜、初めて「ゲラ×ゲラワラワナイト」に行きました。

     

     

    パッション屋良が主催するお笑いライブで、オリジン、FEC、沖縄よしもとの芸人が、事務所の垣根を超えて集まります。

     

    司会(受付も)は屋良さんとくだかまりさん。受付で屋良さんに「本名が朝苗って凄いな」と声をかけると「いやぁ、(朝苗を)知らない人が増えちゃって、最近はあまり凄くないです」と(笑)。読者でくだかまりさんのファンがいたはずだけど、え〜っと、誰だったかな。

     

     

    ライブ会場は背後の壁から撮ってこんな風。50席ほどが用意されていて、目一杯で7〜80席でしょうか。

     

     

    いいですねぇ。まるで集落の公民館に入った時のようなリラックス感(笑)。料金(前売千円)の安さもあって、なおさら気楽に入れます。農連プラザで買物や食事をした後に、ふらっと寄られてはいかがでしょう。

     

    しかしねぇ。50人が千円支払って売上が5万円でしょ。経費を差し引いた残りを、司会者と出演者6組にどう分配するのかと、余計な心配をしてしまいます。

     

    だから、このライブは稼ぐと言うよりお笑いファンの拡大を意図したもの。固定客をつかむための地道な取り組みを60回も続けてると知れば、これは応援したくなります。

     

     

    ライブは出演者を2つのグループに分けて進みました。こちらは第1グループ。つまり「これから」の人達。

     

     

    ハイビスカスパーティは八重瀬まつりで見ましたが、あとの二組は知りませんでした。表を歩いてたのを、適当に連れて来たかのような人達(笑)。ネタの内容やトークの技術より、個々のキャラに頼ってる段階ですかね。まあ、「これから」ですから。

     

     

    こちらは後半の「(名前が)知られてる」人達。

     

     

    それぞれのネタを始める前のフリートークが楽しかった。率先して場を盛り上げようとする人、そこへカウンターをあてようとする人。待ち構えている時の態度や表情から、なんとなくですが、その意図を予想できます。

     

     

    はい、しんとすけ。O1グランプリを獲り、沖縄お笑い界を牽引する立場になりました。この日のチラシでも写真がちゃんとセンターに。O1グランプリ獲得後、最初の仕事が護得久栄昇の前説だったと笑わせてました。

     

     

    6組がネタを披露した後は、この日の「企画」。放送作家のキャンヒロユキさんが近々結婚されるそうで、本人が登場し、出演の6組が披露宴の余興を行うという内容。

     

    19時半に始まったライブは21時過ぎに終わりました。普通の料理が普通に美味しく、支払いをあまり気にせずに楽しめる店。そんな店は無いものかといつも思いますが、そんなお笑いライブでした。

     

     

    さて、ライブから一夜が明けた「WaRaBa」に来ました。なにしろ、某青果店から徒歩10秒。

     

     

    この階段を上がった右手で受付。ライブ会場は左手です。

     

     

    二階にあるテラス。本番前に出演者がここに集まり、ネタ合わせをしたり雑談したりしてました。つまりオープンエアの楽屋。

     

     

    昨夜の出演者で全国区はパッション屋良だけ。やはり彼には華がありますね。言葉使いや動作がよく考えられていて、その一つ一つに意味があります。

     

    東京を拠点に営業してれば稼ぎも大きいところ、拠点を沖縄に移し、そこでまたコツコツと。やはり、全国で売れるってことは、それなりの理由があるんですよ。沖縄のお笑い芸人達の良い手本になってると思います。


    コメント
    屋良さん、写真のたたずまいがピカイチですね。風格を感じます。
    • ココナッツ
    • 2018/05/17 6:06 PM
    そうでしょ。

    出演者は毎回、屋良さんと各事務所が調整してるみたいだけど、各事務所ともエース級を出すし、芸人達も呼ばれるのを待ってるみたいなのよ。

    ギャラが安い、つーかほとんど無いのに。

    近いし安いからまた行こうと思います。
    • coralway
    • 2018/05/17 6:34 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM