<< フィンガーペインター西村由郁子さん | main | 阿波踊りの観光ポスターが素晴らしい >>

勝手にサマータイムやってます

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル 

     

    猛暑が予想される東京オリンピック。自民党はマラソンの開始時刻を早めるだけのために、サマータイム導入の検討を始めたそうです。

     

    「それだけのために全国民を巻き込みますか?」と言いたい。いったい誰が言い出したのかと思えば森喜朗元首相だそうで、なるほどなぁと妙に納得しました。で、それを聞いた安倍首相が自民党に検討を指示したと。

     

     

    そもそも「何で日本でオリンピックやねん」ってところから私は疑問ですが、そこを譲っても、マラソンを早朝に始めればいいだけじゃないですか。

     

    森さんや安倍さんは、サマータイムを実施すると、涼しい夕方(例えば4時)に予定されてる競技がクソ暑い真昼(2時)になることに気づいてるのかな?。「いや、それは涼しくなってからやるんです」と言うのなら、マラソンを早朝に始めることと同じじゃん(笑)

     

    最初におかしなこと(オリンピックの開催ね)を決めてしまうと、次々とおかしなことを決めざるを得なくなる、典型的な例と言えるでしょう。

     

     

    次の世界地図で、青はサマータイム実施中の国(や州)で、黄色は実施したが、後に廃止した国。赤は未実施の国です。

     

     

    「あ〜ら、欧米はほとんど青じゃない。やっぱり先進国よね。じゃあ日本もやれば?」と思った人。それは勘違いというものです。

     

    サマータイムが問題ではなくて、まず、サマータイムに切り替える過程が問題なんです。

     

    例えば、サマータイム導入に対応するシステムの改修費用は、西暦2000年問題にかかった費用を軽く上回り、日本全体で数千億円(ひょっとしたら数兆円)はかかるでしょう。

     

    考えてもみて下さい。毎年、22時間の日と26時間の日が来るんですよ。現役のITエンジニアの皆さんは、それだけで頭が痛くなって、転職を検討するんじゃないのかな。

     

    だから、先進国がサマータイムだから日本もそうしようと言うのは、先進国が英語だから日本もそうしよう、ドルを使ってるから日本もそうしようと言ってるのと同じです。

     

     

    さて、話はコロッと変わります。

     

    私の勤務時間は午前5時半から、90分の昼休みを挟んで午後3時まで。某青果店は既にサマータイムを実施中です(^o^)/

     

    これが快適で、快適で(笑)

     

    午後3時なら、それからどこかへ出かけることができるし、お家で3時間ダラダラしててもまだ6時。日が高いうちに飲むビールの美味しいこと。夜更かしもせず、早寝早起きですから、きっと健康にも良いでしょう。

     

    某青果店はコンピュータシステムと縁を切っていて、「おい、まだ明るいのにもう帰るのか?」などと寝言を言う経営者もいません。そんな先進企業だけが、サマータイムへ移行できるんですよ(笑)


    コメント
    時計をいじる必要はありません。
    オリンピックもやる必要ありません馬鹿らしい。
    おらが町で競技場作ってます。
    日本の試合など見ません。
    すいている試合を歩いて観に行きます。
    世界最高の肉体の跳躍を見たいからです。
    なんとも邪魔くさい五輪です。

    サマータイムを本気でやろうとはしておらず、色々検討したという実績作りでしょう。都知事は「先人の知恵を借りて打ち水をしよう」などと言うてるみたいだし、今のところ、出場を辞退することが最善の対処法だと思います。日本の選手は根性で突っ込んで行くんでしょうけど。
    • coralway
    • 2018/08/14 7:24 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM