<< お金の使い道が公約になるのか | main | オスプレイの横田基地配備 >>

阿波踊りの来場者数

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    色々とゴタゴタした今年の阿波踊り。今年の来場者数は昨年の123万人から15万人減の108万人だったとのこと。主催者発表ってやつね。

     

     

     

    もっと壊滅的な数字を予想してましたが、9%減なら、それほど悪くない気がします。

     

     

    ところが今、そもそも去年の123万人は本当か?って話になってるようです。昨年、徳島市観光協会から委託され、ある調査会社が来場者数を推定したら21万人になったと。

     

    123万人と21万人。全然違うじゃないですか。いずれも4日間の延べ人数ですから、1日では31万人と5万人。

     

    それはいくらなんでもと思ったら、21万人の根拠がモバイル空間統計によるものと聞いて、俄然信用する気になりました。

     

     

    モバイル空間統計とは、携帯電話の位置情報を利用した統計処理。Googleマップが渋滞情報を表示するために使っていますね。つまり、徳島市の阿波踊りゾーンを、期間中、延べ21万台の携帯電話が右往左往していたということ。

     

    携帯電話を持たない人(子供や高齢者など)の数を加えたり、踊り子など主催者側の数を減じたりする必要がありますが、21万人が30万人になることは無いでしょう。

     

     

    123万人に比べれば21万人は少なく見えますが、それでも1日5万人。甲子園球場一杯分の人が連日来場したのなら大盛況じゃないですか。

     

    そして、今年の桟敷席(有料)チケットの発券枚数が10万6千枚でした。来場者の1/3がチケットを買い、発券枚数の60%が売れたとすれば、来場者数は19万人。先程の21万人に近い数字になります。

     

    一方で、123万人が来場したとして、その何割かは徳島市内に宿泊することになりますが、宿泊施設のキャパは大丈夫でしょうか。もし大丈夫(そのキャパがある)なら、阿波踊り期間外の稼働率はとんでもなく低くなりそうです。

     

    123万人と21万人。実態に近いのは21万人ではないかと思います。

     

     

    だからと言って、私は「主催者がけしからん」とは思いません。誰にも迷惑はかけてませんからね。来場者数が21万人と発表するよりは、123万人の方がインパクトがあり、集客効果を見込めるでしょう。高知のよさこい祭り(100万人)に負ける訳にもいきません。

     

    阿波踊りの経済効果(100億円)は来場者数123万人を元に計算したものなので、来場者数が21万人ならば、20億円以下になってしまいます。

     

    この数値が地元の産業をミスリードしてるかと言えば、まったくそんなことはないでしょう。100億円と20億円のどちらが正しいのか、肌感覚で分からないようでは、徳島で事業を継続することはできないと思います。

     

    つまり、みんな知っているんですよ。123万人ではなくて、21万人ってこと。


    コメント
    よく徳島駅周辺に行くのですが1日5万人でしょうね。
    30万人がうろつくなら市街地全て人で埋まります。
    この携帯で人を割り出すやり方で県民大会を調べて欲しいですね。
    3割位減るかなw
    徳島市の人口が26万人だそうで、そこへ1日31万人は無理がありそうですね。

    沖縄の県民大会の参加人数は、主催者発表よりかなり少ないことが知られていますね。主催者は多めの数で発表したいし、沖縄県民はその数字が水増しされてることを知っています。つまり阿波踊りと同じなんです。

    それをネトウヨ が鬼の首を取ったようにギャーギャー言うんですが、「ムキになんなよ」と言いたい。貴方に何か迷惑をかけましたか?とも言いたい。

    本会場だけなら、3割以上少ないでしょうが、各地の分会場を含めると、そんなところかもしれません。以前は警察が参加人数を発表していて、まあまあの数字でしたね。
    • coralway
    • 2018/08/28 4:38 AM
    今年は実感としては例年の半減という感じでした。
    • セリザワ
    • 2018/08/29 8:17 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM