<< 還暦同窓会をどうするか | main | 知念精肉店のおすすめ商品 >>

園児のおやつ、ならびにイカ墨オジぃ

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル 

     

    ある保育園から、たこ焼き用のミックスとソース、紅生姜や小エビなどの注文がありました。たこ焼きがオカズってことはないから、おやつだろうなと思いながら納品すると、厨房がたこ焼き屋に(笑)

     

     

    「熱いうちにたべてやー。ふー、ふー」だそうで、何で関西弁なのかと言えば、「たこ焼きは関西っしょ」とのこと。ここの調理師はノリやすいのよ(笑)

     

     

    そして、たこ焼き屋の隣は駄菓子屋で、かき氷もございます。シロップの注文はイチゴ味だけだったので、メロン味とかはありません(笑)

     

     

    園児にお金の代わりにチケットを持たせて、それぞれに買い物させるシステム。

     

    これ、実は、たこ焼きもお菓子もかき氷も、園児の人数分しか材料の用意が無く、調理師が給食用のトレイにセットしたのと結果は同じなんです。そこに手間をかけてみましょうという考え。園児の喜ぶ様子が目に浮かびます。

     

     

    ところで、タコの注文が無かったが、どうなのか?

     

    考えてみれば、私は保育園にタコを納めたことが一度もありません。イカは八宝菜などに使うロールイカや、イカ墨汁に使う白イカを納めてるのに、何でタコはダメなのか。

     

    白イカで思い出すのは、別の保育園のイカ墨オジぃです。イカ墨汁に使う白イカは刺身で食べれるような上等なもの。魚屋(農連プラザ名嘉鮮魚店)のターボーがイカ墨やハラワタを取り出して、丁寧に洗ってくれます。

     

     

    これを最近、その保育園の料理長(イカ墨オジぃ)が「洗う必要は無い」と言い出しました。「おぉ、料理人の血が騒ぐのか」と思ったら大間違い。このオジぃは、ターボーや私が、イカ墨を横流ししてるのではないかと疑ってるんですよ。

     

    「あのね料理長。イカが漁師の網にかかった時に、おとなしく観念するやつもいれば、往生際の悪いやつもいますやん。墨が残ってるかどうかってそういうことですよ」

     

    といくら言っても、このオジぃは聞きません。まあ、何度か納品したらイカ墨の当たりやハズレを納得して、「やっぱり洗ってくれ」になると予想しておきます(笑)

     

    オジぃ料理長は口は悪いけど、園児達に人工的なイカ墨を食べさせたくないだけなんですよ。味も落ちるしね。

     

     

    さて、今日は土曜日なので、オジぃの保育園の調理師達はいつもより遅い出勤です。厨房にはオジぃがいて、ただ今検品中。

     

     

    オ「片栗粉」

     

    C「はい。片栗粉1キロ」

     

    オ「マヨネーズ」

     

    C「ヨネマースってば」

     

    オ「あ?」

     

    C「マースですよ。ヨネマース」

     

    オ「あっ、ヨネマース」

     

    マヨネーズをヨネマースとは絶対言わないのに、ヨネマースは必ずマヨネーズなのよね(笑)

     

    と、楽しい二人の時間を過ごしてます(^^)


    コメント
    えーっと、だがしやと言うと、ナイチとウチナーで違いがあるのか知りません。ただやはり、ウチナーのだがしやは、違うはず!

    https://www.google.co.jp/maps/@26.2050683,127.686679,3a,75y,281.48h,79.18t/data=!3m7!1e1!3m5!1slRg9flnGy29DHbnjoLCmRg!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DlRg9flnGy29DHbnjoLCmRg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D184.8055%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656


    私の小学校近くのだがしやで、今も40年近く営業していました。変わらず 手を広げた大きさの間口でした^^

    子供のいとこ達はみな「サンティー」って、30円で冷たい筒の中に、むかーしの甘い紅茶(パーラーのやつ)買ってました^^;   「サン」「ティー」   だがしやのお菓子っていいわーー、、、

    この前のたこさん公園の後、みんなで行きました。 その様子をずっとビデオ撮ってて、皆で実家で見ると盛りあがるばかり、

    わかるでしょー^^
    • うちなーんちゅ
    • 2018/09/04 8:06 AM
    うん。わかる、わかる。思い出がよみがえるのね。この比嘉商店はいいわぁ。今度行ってみよ(^-^)/
    • coralway
    • 2018/09/04 8:26 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM