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バカだなぁこいつ

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    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    久しぶりにバカがいたので紹介します。

     

     

    保育園から、例えば、笹がきゴボウのような加工食品の注文があります。

     

     

     

    公設市場の婆さんが引退したので、笹がきゴボウは、このような100gパックをスーパーで買ってます。注文が10Kgなら100パック(泣)

     

    仮に、笹がきゴボウを卸してくれる会社があるとします。本当は笹がきゴボウじゃないけど、商品名を言ってしまうと、これから悪口を言う会社がバレるのでね(笑)

     

     

    C「こんちわ〜。笹がき貰いに来ました」

     

    笹「あっ、笹がきを注文されてたんですか?」

     

    C「2時の受け取りね。14Kg」

     

    笹「実は台風で機械が故障しちゃって、笹がきが作れないんですよ」

     

    C「あら、そうなの。で、それを私に知らせるのが何故今なの?」

     

    笹「それが、注文情報を登録してるパソコンも故障しちゃって、誰からどんな注文があったか分からないんですよ」

     

    C「嘘をつくな」

     

    笹「え?」

     

    C「俺は先週の金曜日に電話で注文を入れて、受けたのは御社のHさん。で、Hさんには、品名、数量、受取日時、受取要領、私の氏名、連絡先なんかを伝えてあるの。Hさんはその内容を伝票に書いて、項目の一部をパソコンに入力するんだろ。その伝票を探せば注文内容は分かるじゃないか」

     

    笹「そんな伝票は書いてないんです」

     

    C「それじゃあ、注文を受けた証拠が無くなるじゃないか。伝票は必ず書いて、代金回収か、少なくとも納品までは保管するもんや」

     

    笹「いずれにしても、笹がきゴボウはできないんです」

     

    C「機械が故障したのは仕方が無い。だけど、それは先週の土曜日だろ?。昨日でも今朝でも、私に連絡すれば対処のしようがあっただろ」

     

    笹「だから、それはパソコンが故障して・・・」

     

    C「おい、機械が故障してパソコンが故障したら、何もしなくていいと思ってんのか?」

     

    笹「じゃあ、そちらのお客さんの連絡先を教えて下さい。私が連絡します」

     

    C「それ、本気で言ってんのか」

     

    笹「じゃあ、どうすればいいんですか」

     

    C「いいか。機械が故障したのは貴方の責任ではない。だけど、それを私に知らせず放置したのは貴方の責任だ。相手があきらめるまでグズグズ言うてればいいと考えてるようだけど、それは大間違いだぞ」

     

    笹「だから、どうすれば」

     

    C「明日の朝7時までに用意してくれ」

     

    笹「無理ですよ」

     

    C「その無理を私に押し付けようとせずに、貴方の責任で対処しなさいよ。それでも放置するのなら、お互い、会社同士の話にしよう」

     

    笹「会社同士の話ってどういうことですか」

     

    C「社長同士で決着をつけるのが普通だな」

     

    笹「・・・」

     

    C「必要なら、また連絡してくれ。『取引先から仕入れることができますが、少し単価が上がります』とか、『明日の7時は無理ですが、10時なら何とかなります』とか、『手作業で削ったものでもいいですか』とか、そんな連絡やで。じゃあな」

     

     

    グズグズ言うたり、ペコペコ謝ったりしながら、相手がキレて「もうええわ」と言うのを待ってるんですよ、このバカは。

     

    明日の朝7時に笹がきが用意できなくても、保育園に迷惑をかけない方法はあります。だけど、こいつに責任を取らせて仕事をさせないと、また同じことをするからな。


    コメント
    バカだと思う。
    あと責任感というか自負心。すべからく、どんな仕事でもそれを通して自分を鍛え育て上げてなんぼのモン。
    この人、職業人としてはどんな顔つきになっていくんだろう?
    大宅壮一の言葉。
    「男の顔は履歴書、女の顔は請求書。」
    仕事への姿勢は顔に刻まれるぞ!人となりして残っていくんだぞ!と言いたい。なんちゃって(笑)
    • イチ
    • 2018/10/02 6:53 PM
    イチさん

    結構いますよね。謝る以外に何もしない人。

    こいつが、ウチのお客さんに連絡するって言ったのには、あきれ返りましたよ。「お前じゃ上手く謝れないだろうから、代わりに謝ってやる」ってことでしょ?。

    だから、謝ればそれで済むと、本気で思ってるんですよ、このバカは(笑)
    • coralway
    • 2018/10/02 7:32 PM
    そうそう。
    「お前の代わりに誤ったろか?」
    これ凄すぎ!問題のすり替え才能もある人なんですね。しかも、迷惑をかけた相手をバカにしてる。
    Cさん、キッチリ落とし前を(笑)
    • イチ
    • 2018/10/02 8:31 PM
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