<< 沖縄の基地負担軽減への長い道のり(1) | main | 某青果店とお隣りさん >>

沖縄の基地負担軽減への長い道のり(2)

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    沖縄周辺には、米軍が訓練などに使用する制限水域(空域)が設定されています。その水域面積は九州より広く、空域面積は北海道より広いもの。航行の自由が保証されている日本の領海(領空)や公海上でありながら、船舶や航空機はその隙間を縫うように航行しています。もちろん、その水域で魚は獲れません。

     

     

    更に、航空交通管制(嘉手納ラプコン)により、那覇空港発着便の高度が規制されています。

     

     

    つまり、米軍基地を発着する航空機の邪魔にならないように、那覇空港発着便は高度300m以下を飛びなさいというもの。那覇空港へ向かう旅客機が恩納村あたりから海面スレスレを飛行するのはそのためです。

     

    300mって、貴方。東京タワーより低く飛びなさいってことですよ。2010年にこの航空交通管制は那覇空港に移管されましたが、管制業務が移っただけで管制内容はほぼ同じです。

     

     

    もう一つ。 普天間飛行場を辺野古に移設したとしても、直ちに普天間飛行場が返還されるわけではありません。

     

    昨年、当時の稲田防衛相が、つい口走ってしまったように、普天間飛行場返還には日米で合意した8つの条件があります。そのうちの一つがこれ。

     

    「普天間飛行場代替施設では確保されない長い滑走路を用いた活動のための緊急時における民間施設の使用の改善」

     

    普天間飛行場の滑走路が2,700mなのに対して、辺野古の滑走路は1,800mしかないと。だから、辺野古で離着陸できない米軍機のために民間空港を用意せよと言ってるのです。

     

     

    米軍は日本国内13ヶ所の候補地を挙げているようですが、その空港名を私は知りません。

     

    日本政府が「辺野古移設が唯一の解決策」と主張するのなら、こんな条件はさっさとクリアしておくべきところ、そうしないのは、那覇空港を使うつもりだからですね。

     

    2,700mの滑走路なんて、そうあちこちにあるモノではありません。13ヶ所を素直に解釈するなら、国内なら場所は問わないということ。そしたら、羽田でも関空でも使ってもらったらよろしい。

     

    そこで、日本政府が米軍に次のようなことを言ってる姿が目に浮かびます。

     

    「あっ、ちょっと。最初っから那覇空港と言うのはナニかとアレなんで、何ヶ所か候補を挙げて下さいよ。でも那覇空港が便利でしょ。ねっ。だから色々検討した結果『那覇空港が唯一』って言います。ねっ、安心して下さい。それから、辺野古が完成するまでは、あまり、このことには触れないようにお願いします。はい」

     

    緊急時だけだろと言われるかもしれませんが、緊急時かどうかは米軍が決めます。パトカーがサイレンを鳴らしたら緊急時なんです。

     

     

    長々と投稿しましたが、要は、辺野古移設だけが基地問題ではないよってこと。日本政府はいつまで沖縄を騙したり、不意を突いたりしながらナァナァで済まそうとするのか。

     

    基地問題が一応の解決をみるのは、海兵隊基地の国外移設か本土移設しかありません。あっ、本土移設ではありませんでした。「本土へ戻す」。

     

    それが、不十分ながらも日米安保に関わる応分の負担というもの。それじゃあ沖縄が困るだろって、困るどころかいいことずくめですってば。

     

    (終わり)


    コメント
    元々の嘉手納ラプコンが那覇進入管制空域、いわゆる那覇空港管制の那覇アプローチ、デパーチャーに移管しても相変わらず米軍機優先、民間機は低空飛行が常態化のまま。そりゃそうですよね、米軍管制が那覇空港管制に常駐してるし場所とメインの人が変わっただけ。
    一部の観光客の間では、あの降下体勢になってからの長ーい低空飛行は沖縄の青い海を堪能してもらうためのサービスなんだという噂も流れてますね。危険な低空飛行なんですが。
    • 横浜のやなわらばぁ
    • 2018/10/18 11:21 AM
    嘉手納基地の離着陸情報を那覇空港の管制が把握できるようになったのが唯一の利点だそうです。

    つまり、嘉手納基地の離着陸が無い時間帯であれば、民間機は低空飛行をしなくて良いということ。それでも、いきなり嘉手納からスクランブルをかけられると危ないですよね。
    • coralway
    • 2018/10/18 11:29 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM