<< 今日の某青果店 | main | 琉球人の遺骨は帰って来るのか? >>

辺野古基地建設の賛否を問う県民投票

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    辺野古基地建設の賛否を問う県民投票が、来年2月24日に実施されることになりました。

     

     

    先の県知事選で玉城デニー氏が当選し、基地建設反対の民意が示されましたが、「県知事選は基地建設の賛否だけで投票していない」という、ごもっともな声もあるので、県民投票ではっきりさせましょう。

     

     

    県知事選の得票数をおさらいしておくと、

     

    玉城デニー  396,632

    佐喜真淳     316,458

     

    二人の得票数だけで計算すれば、玉城さんの得票率は55.6%。8万票の大差をつけたとは言え、得票率を見れば圧倒的とは言えません。

     

    県知事選で「基地建設には反対だけど佐喜真さんに投票した」という人は少なからずいるでしょうから(賛成なのに玉城さんに投票した人は少なそう)、55.6%では不満です。70%以上(できれば80%近く)であれば圧倒的と言えるでしょう。

     

    もう一つの重要な数値は県民投票の投票率。これが50%を切るようでは「沖縄県民は基地建設に対する関心が低い」というメッセージになってしまいます。こちらは、県知事選の投票率(63.2%)が一つの目安になりそうです。

     

     

    翁長前知事は任期の後半には求心力が低下していて、県民投票の雰囲気ではありませんでしたが、玉城知事誕生直後のこの時期なら、良い環境と言えます。


    県民投票によって、直ちに工事を中止させることはできないでしょうが、衆議院の補選や参議院選挙には良い影響を与えるでしょう。そして、ナイチや米国で基地建設見直しの機運が盛り上がれば良いと思います。

     

     

    ところで、沖縄県の41市町村のうち、県民投票に反対する首長が2人いて(宜野湾市長、石垣市長)、態度を保留している首長が2人います(糸満市長、うるま市長)。

     

    市長が反対(あるいは保留)のままでは、市民が県民投票に参加できません。市長が市民の権利を奪っていいものかと私は思いますが、4市長のうち石垣市長は意思が固いようで、残念ながら石垣市民は不参加になりそうな様子です。


    コメント
    コメントするには、難しい問題だと思います。
    ここで「賛成」「反対」だと書くとそれぞの組から袋たたきにあいそうです。
    沖縄県民として「全員が基地建設には反対です。」それでも生活をしないといけません。
    苦渋の選択と言うものでしょうか。
    私の前職が北部のN市の職員でした。故岸本市長から辞令をもらいました。ですから、話せない内部事情は良く承知しています。
    現場にも何度か行きました。反対している方々のご意見も聞きました。反対意見があまりにも露骨で県民の心が離れてしまうのではないかと心配しています。昔、祖国復帰闘争も見てきましたが、県民の「総員運動」にはなっていないきがしています。


    • NAO
    • 2018/11/29 7:12 AM
    NAOさん

    普天間飛行場の返還が決まって20年。幸い、その間は辺野古の工事は始まりませんでした。これまでは生活のため、苦渋の選択などと言えたでしょうが、工事が始まってるのですから、基地との共存共栄を図るのか、基地建設を認めないのか、意思決定の時期を迎えているのではないでしょうか。

    今の政権になって以降、奄美、宮古、石垣、与那国と自衛隊基地の建設が進み、琉球列島はますます本土の盾にされています。「いやぁ、色々あるから」などと言ってる場合ではないと私は思います。
    • coralway
    • 2018/11/29 9:01 AM
    先日、石垣島の自衛隊基地建設予定地を見てきました。実は、この地域と言うのは、昔し沖縄で軍雇用員として働いていた人が「クビ切」にあい、新天地を求めて移住して行った方々の土地でもあります。昔し5年間赴任していましたが、「うちなーぐち」の通じる懐かしい地域でした。尖閣列島に行きたいと漁船をチャーターして出発前夜に中国の石油問題が出て海上保安庁から足止めを食らった経験もあります。
    そろそろ、意思決定の時期かと思いますが、私達の意思が、そのまま伝わらないのも事実かと思います。一番良いのは、本土の自衛隊基地に分散移転する事ではないかと思いますが、どの県も賛成してくれないでしょう。ネ


    • NAO
    • 2018/11/29 8:10 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM