<< 沖縄そばの店「すーまぬめぇ」 | main | ウチナーンチュ”M”との交渉 >>

居酒屋のお通し

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    今年の3月頃、古波蔵の居酒屋「エール」のお勘定が、たったの150円だったことに驚きました。

    つまり、お通しの料金が150円で、ボトルキープした泡盛を呑む分には、それ以上はお金がかかりません。水も氷もタダです。

    マスターも「はいっ、ご注文は?」などと決して言わず、稀に注文があると、それをつくるといった具合です。

    先日、マスターが珍しく、「あいっ、Cさん(私です)。アジのたたきでもつくろうか?」と声をかけてきたので、「今夜は食事が済んでるからいらないわ。すみません。」と答えました。

    マスターは「いいよ、いいよ。ちょっと言ってみただけ。」と恥ずかしそうな顔をしています。

    なんかオカシイのですが、私を含めて、この店の常連客は「150円払えば、いつまでも"ゆんたく"していい場所」と思っているのです。

    ですから、お通しの料金150円は感謝しつつ支払います。


    一方、普通の居酒屋では事情が違います。

    そこで、いくつかの場合分けをしてみました。

    (1)客が注文をすると、まず飲み物が出てきます。そして料理ができるまでの間、お店が気をきかせてお通しを出してくれます。旬の小品が提供されるため、「これが楽しみなんだよなぁ」と言う客もいます。料金は無料です。

    (2)メニューや壁に「お通し200円」とわかりやすく書いてあります。いらないと断れば、料金はかかりません。

    (3)どこにも、お通しの料金は書いてありません。勝手に出てくるので、タダだと思って食べてしまうと、実は有料なのです。いらないと断わっても、勘定書には載ります。それを抗議しても「席料の意味もあるのです」などと屁理屈を言って、簡単には引き下がりません。

    このうち、(1)が本来の姿でしょう。(2)もフェアーです。

    (3)は違法です。

    料理に対して対価を支払うことは、注文の都度、店とお客の間で契約が成立しています。料金を支払わないと契約違反(食い逃げ)です。

    ところが、お通しは注文してないのですから、契約は成立していません。食べたくなければ断わればよく、料金を支払う義務はありません。

    まあ、食べちゃった場合は、支払いましょうか。(本来は不要ですけどね)


    さて私は、国場のマンションに引っ越してきて、居酒屋の新規開拓に余念のない毎日です。

    先週は小禄豊見城と少し遠い店に行ったので、週末は近所の居酒屋で食事をしました。自宅から徒歩1分の店と2分の店です。

    笑いました。

    さきほどの場合分けに、もう1種類追加が必要になりました。

    (4)お通しを出し忘れてしまう。それに客が気付いた場合、さすがに「席料」などとは言えず、お勘定から差し引く。客が気付かない場合は、出してもいないお通しの料金200円をいただく。

    これは困りますね。店も出し忘れたことに気付いていない(チェックもしない)ので、客が勘定書を見て指摘する以外、防ぎようがありません。

    徒歩1分の店と2分の店は、示し合わせたように、(4)の店でした。

    特に徒歩2分の店は、お勘定の際、私が「お通しは出てないよ」と言うと、店員が「しまった」という顔をしていました。

    「しまった。お客様に失礼なことをした。」という顔ではなく、「しまった。稼ぎそこなった。」という顔に見えました。いくらなんでも「しまった。気付かれたか。」なんてことはなかったと思います。

    恥ずかしいですね。これでは(3)以下です。


    こんな店と、


    こんな店でした。

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM