<< 宮古島の妖怪「片足ピンザ」 | main | 「兼高かおる世界の旅」を懐かしむ >>

「辺野古移設に反対するなら、那覇軍港の浦添移設にも反対しろよ」の愚

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    県民投票の日(2月24日)まで、辺野古の埋め立て中断をトランプ大統領に請願する署名運動。ホワイトハウスの返答を得るには10万筆が必要なところ、既に20万筆を突破したようです。

     

     

    署名の期限は今月7日でしたが、ホワイトハウスから「返答するまでの間、期限を延長して良い」と通知があったそうで、引き続き受付中。ロバート梶原さんには感謝の言葉しかありません。

     

     

    タレントのローラさんが署名を呼びかけたことが話題になりましが、その後、英国のロックバンドQUEENのブライアン・メイ氏がインスタグラムで署名を呼びかけるなど、運動は広がりを見せています。

     

    ローラさんを「不勉強」と断じた女医のタレントは、メイ氏を前にしても、同じことが言えるんでしょうか。

     

     

    さて、辺野古の基地建設に賛成する(もしくは反対派を叩きたいだけの)人達がこんなことを言ってます。

     

    「辺野古の埋め立てに反対するのなら、那覇空港の埋め立てにも反対しろよ」

     

    「浦添の海岸を埋め立てて、那覇軍港を移設するんだろ?。辺野古と同じじゃないか」

     

    皆さん、これらがイタくお気に入りのようで、私にとっては目障りで仕方がありません。さきほどの女医タレが基地問題の何を勉強したのかは知りませんが、きっとこんなことを言うんでしょう。

     

     

    私は「沖縄の行政は遠浅の海岸を見ると、土砂をぶちまけたくてウズウズするらしい」と再三投稿しています。一方で、埋め立ては一切ダメとも思っていません。要は埋め立て地の用途なんですよ。

     

    那覇空港は沖縄の心臓ですから、ここが詰まったままでは困ります。よって、那覇空港は拡張せざるを得ません。一方、辺野古に海兵隊基地を建設することは、埋め立て地の用途として最低と言えるでしょう。

     

    埋め立て地に建設された空港は全国にあります。そこを海兵隊の基地にすると言われたら反対するでしょ?。もし賛成するなら、普天間飛行場(ならびに沖縄の海兵隊)を引き取って下さいよ。

     

    那覇空港の埋め立てに賛成し、辺野古の埋め立てに反対することは、私の中で何ら矛盾していません。

     

     

     

    次に那覇軍港の移設について。

     

    沖縄には約2万5千人の米兵が駐留しており、内、約1,500人が陸軍兵。所属部隊は米国陸軍第10地域支援群です。

     

    沖縄に米国陸軍が駐留していることを意外に思われるかもしれませんが、主力はトリイスティション(読谷)の通信部隊です。

     

    那覇軍港は兵站を行う米国陸軍の施設。明治橋あたりから大型船を目にすることがありますね。あの船が米国陸軍の高速輸送船です。

     

     

    米国の戦艦が接岸するのは勝連のホワイトビーチで、那覇軍港は使いません。つまり、那覇軍港から浦添に移設するのは輸送船の接岸バースです。

     

     

    浦添のキャンプキンザー沖埋め立て地には、港湾施設が整備され、クルーズ船バースも新設の予定です。そこに、米国陸軍の輸送船バースを新設し、那覇軍港が返還されるというもの。

     

    那覇軍港跡地の用途にもよりますが、那覇の中心部に広大な土地が得られるのですから、悪い話ではありません。もちろん、浦添のバースを米国の戦艦が使うと言うのなら話は別です。

     

     

    私は沖縄から全ての米軍基地を撤去せよと言ったことは無く、海兵隊は沖縄に駐留する理由が無いので県外・国外に移設するべきだと言ってます。だから、海兵隊辺野古基地はNOです。

     

    辺野古、那覇空港、浦添バースを「埋め立て」だけをキーワードに関連付けても意味がありません。それは「全米軍基地を撤去したら中国に侵略されるぞ」などと、勝手に前提条件を決めて反発するネトウヨの発想と同じ。それはマスターベィションのようなものです。


    コメント
    当方、ゴリゴリのナイチャーです。
    沖縄病を患って10年弱ですが、Cさんのブログに共感してしまいました。ありがとうございます。
    通勤途中で見るネトウヨどもの投稿や、職場で聞こえてくる無知な連中の沖縄批判に心を痛めていたので。
    • OZI☆SUN
    • 2019/02/26 10:14 PM
    ゴリゴリのナイチャーさん(笑)、コメントありがとうございます。

    去年の知事選で、ネトウヨが嘘を並べてデニー候補を攻撃しましたが、その嘘が次々とばれ、佐喜真候補の足を引っ張っる結果になりました。

    それ以降、東京の保守系評論家達は、沖縄では商売にならないと考えたのか、韓国叩きで忙しいのか、沖縄関連の発信を減らしてます。そのため、ネトウヨは新しい材料が無くなり、周回遅れの古いネタを使うしか無い状況です。

    今回の県民投票ではネトウヨの発信がかなり減りまして、たいへん清々しい気持ちでした(笑)
    • coralway
    • 2019/02/26 11:34 PM
    なるほど、ネトウヨの思考はそのような構造なんですね。
    ありがとうございます。スッキリしました!

    以前「げ」の付く社名のところで勤務(出向)していたことがあります。
    そこで出会った先輩(電力会社出身)が、「沖縄がモメてくれないと、ヘンな連中がみんなこっち(原子力発電所)に来ちゃうから困るよなぁ。アイツらみんな辺野古で反対!って言ってるヤツらの同族だから…」と。
    サラっと恐ろしいことを言うなと思いましたが、彼のデスクの中に「百田某」と書かれた本を発見して納得 笑
    以降、その方と酒を飲む機会はなくなりました。
    • OZI☆SUN
    • 2019/02/27 7:21 AM
    宮城県知事が女川原発再稼働の是非を問う住民投票条例案を県議会に提出しましたね。署名を集めた市民団体が沖縄に視察に来たと聞いてます。
    採決は3月15日の予定ですので注目したいと思います。
    • coralway
    • 2019/02/27 8:37 AM
    僕は辺野古の埋め立てにも反対だし、浦添も反対です。
    同じ反対派のはずなのに浦添の話をするとネトウヨと呼ばれるのがすごく悲しいです。
    • Nakama
    • 2019/03/19 11:15 AM
    Nakamaさん

    辺野古の基地建設に反対する人達を叩くだけのために、「辺野古に反対しながら、何故浦添は賛成なんだ。矛盾してるだろ」などと言う人達を、私はネトウヨと呼び、矛盾の無いことを述べるために投稿しました。

    したがって、辺野古も浦添も反対とするNakamaさんに対してネトウヨと言っていません。そこはご理解下さい。
    • coralway
    • 2019/03/19 11:34 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて8年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM