<< 飽きもせず、猪垣の話(^^) | main | 奥集落の猪垣(予習です) >>

ネトウヨのバイト

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    沖縄の基地問題に関するニュースのコメント欄に、ネトウヨ(もしくは同じ属性の人達)がしきりに書き込みをします。

     

     

    辺野古の基地建設に反対する私の主張があり、それに反するコメントでも、スジが通っていれば「なるほどなぁ」と思うことはあります。スジを通すには、自ら思考することが必要で、それでコメントに説得力が生まれます。

     

    ところが、ほとんどのコメントは内容が薄く、何の為のコメントなのか、その動機が分かりませんでした。

     

     

    例えば、今日の沖縄タイムスの大弦小弦

     

    元山仁士郎氏のハンガーストライキに関する記事でしたが、私が記事を読んだ時点で60件のコメントがあり、そのほとんどがハンストを否定するものでした。

     

    例えば、選挙で選ばれた市長や市議が決めたことには従えとか、105時間のハンストなんて大したことはないとかですね。

     

    私は選挙で投票したからと言って、市長や市議に白紙委任をした覚えはありません。また、署名を集めて行政を動かし、県民投票を実現した元山氏のような真似は(ハンスト含めて)私にはできません。

     

     

    それにしても、何故、こんなに沢山のコメントが集まるのか、常々、そこが疑問だったところ、一つの理由が分かりました。

     

     

    報酬がいくらなのか知りませんが、1件数十円ってところでしょう。1日100件頑張れば、数千円のバイトになります。コピペはダメよ(笑)

     

    もちろん、コメントの全てがバイトとは言いませんが、内容の薄いコメントを連発できる動機の一つとは言えるでしょう。

     


    こうしたコメントを眺めながら、嫌〜な気持ちがしてましたが、これがバイトなら、少なくとも動機は理解できます。嫌〜な気持ちも薄まるというものです。


    なるほどなぁ。


    コメント
    こんにちは。
    そのバイトは有名ですが実際は個人的な投稿が殆どだと思います。
    ボケナスほどネットで出張しますからね。
    ろーま人とかひじゃいマテーシ、テレケン、恵、奥、もういいやw
    • 阪神
    • 2019/01/22 8:41 PM
    ネトウヨの多くは、ニュースを読んで考えるのではなく、そのニュースのコメントを読んで、気に入ったコメントを他のニュースサイトにコメントしています。それがコピペでなくても、実質、コピペ。ツイッターのリツイートや「いいね」も同じ行動様式と言えます。

    あるニュースサイトのコメントをカウントしたら、コメント投稿者の1%がコメントの20%を投稿していたとか。

    そんな行動の動機が不明でしたが、一つは、同じ行動をとる人達からリツイートな「いいね」やをもらって得られる満足感でしょう。かまってもらえて嬉しいってこと。

    アルバイトでコメントしてる人は、この人達より数は少ないでしょうが、動機としてはマシと言えます。百田尚樹や櫻井よしこなどは、それを商売にできてるので、更にマシと言えるでしょう。

    ろーま人やそれに類する人達は、稼げてないので、ネトウヨとしては「まだまだ」ってことになりそうです(^^)
    • coralway
    • 2019/01/23 12:51 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM