<< 渡り鳥はどのように三角池へたどり着くのか | main | 人の話を聞きなさい(^^) >>

HTB北海道テレビ「カムイの鳥の軌跡」

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    与根の三角池で姿を見て以来、渡り鳥が頭から離れません。次々と疑問が湧いてきて、それを一つ一つ調べていたら、あるテレビ番組に出会いました。

     

    2017年に北海道テレビが制作した「カムイの鳥の軌跡」。この番組のおかげで私の疑問の大半は解消です。いやぁ、モノを知らないって事は良いことです。疑問が次々に解消する時のえも言われぬ快感ったら、もう(笑)

     

     

    番組の主人公はオオジシギ(大地鷸)。北海道で繁殖し、オーストラリア西海岸で越冬する夏鳥です。体重が200gにも満たない小さな身体で9,000kmを飛ぶんですから驚きです。

     

     

    渡りのルートは島伝いなのか、まさかの直行なのか、それを誰も知りませんでした。日豪の研究者らによる合同チームが、その謎を解明すべく4羽のオオジシギに小さな発信機を取り付けました。

     

     

    北海道テレビのサイトにアカウント登録すれば、この番組を無料で見ることができます。(→こちらから)

     

     

    この投稿は番組の内容紹介になっているので、先に番組をご覧になることをお勧めします。がしかし、番組を見たらこの投稿を読む必要が無くなるのが困ったものです(笑)

     

     

    番組では、北海道を飛び立ったオオジシギの航跡が刻々と地図に表示されました。その地図にリアリティを与えたのが、(株)ウェザーニュースによる風の情報でした。オオジシギが飛行している場所の風向きがアニメーションで表示され、風に向かって飛ぶオオジシギの姿が目に浮かぶようでした。

     

     

    結論を言いますと、4羽ともオーストラリアに到達することはできませんでした。

     

    一羽はこの年に北海道を直撃した台風10号に真正面から突っ込み、信号が途絶えました。一羽は低気圧の渦の中で、一羽は活発な前線を横切ろうとして、それぞれ行方が分からなくなりました。いずれも北海道を飛び立って間も無い、三陸沖での出来事でした。

     


    残る一羽は太平洋を真南に進路を取り、グァム島上空を経て、7日目にニューギニア島に到達しました。途中、島に着陸した形跡が無いことから、直行ルートを不眠不休で飛んだようです。

     

    研究者らは5gの発信機が負担にならないように、大柄な個体を選びました。それにしても、ニューギニア島まで飛んだオオジシギの体重はわずか180g。たったの180gでした。

     

    ニューギニア島に到着したオオジシギの信号は、その直後に途絶えました。信号機が故障したのか、捕食動物に捕らえられたのか、その理由は不明です。

     

    いやぁ、泣きそうになりました(^^)

     

    昨日の投稿で、渡り鳥が何千キロも飛ぶことだけを取り上げて、驚いただの、素晴らしいだのと気楽なことを言って申し訳なかった。

     

     

    4羽のフライトは残念な結果になりましたが、オオジシギの遺伝子にこのことは織込み済みだと思います。多くが渡りに失敗しながらも、今のところ絶滅の心配は無いようです。つまり、それを上回る繁殖能力があるということ。

     

    オオジシギが織り込めていない問題は、人間による開発です。渡りを繰り返すたびに、日本でもオーストラリアでも生息域が狭まっているとのこと。合同チームの調査で、北海道のある湿地の個体数が16年前に比べて約3割減っていることが分かりました。

     

    私達人間は「台風に突っ込んでしまうなんてかわいそう」なんて言いますけど、台風以上にオオジシギの命を脅かしているのは私達だということになりますね。

     

     

    番組タイトルのカムイは、ご存知の通りアイヌ語で神。アイヌの人達はオオジシギをチピヤクカムイ(クは小さなク)と呼ぶそうです。この番組を見れば、この鳥が神と呼ばれる理由が納得できます。


    コメント
    この間の翡翠といい今回のオオジシキといい、鳥マニアの友人にさっそく紹介しましたが、残念なことにテレビ番組は音がでませんでした。Cさんは音つきでご覧になりました?
    • 月餅
    • 2019/04/10 5:51 PM
    月餅さん

    音は出てますよ。どうなってるのかな?
    • coralway
    • 2019/04/10 6:02 PM
    ありがとうございました。ちゃんと音がでました。いい番組を紹介いただき感謝です。
    • 月餅
    • 2019/04/10 9:26 PM
    月餅さん

    番組を見ていただけたんですね。ありがとうございます。

    • coralway
    • 2019/04/10 10:46 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM