<< スーパーの商品を手前から取るか、奥から取るか | main | 上間で月桃が咲いてました >>

スーパーの笹がきゴボウを残さず買い占めてもいいものか

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    この方は公設市場でゴボウを削っていた平良オバぁです。(→ゴボウ屋のオバぁが新聞に!!) 

     

    腱鞘炎に悩まされ、一年前に廃業してしまいました。

     

     

    それ以降の私は、スーパーで笹がきやキンピラの100gパックを買い続ける日々。

     

     

    保育園の注文が合計10kgならば、こいつが100パック必要ってこと。写真で20パックほどなので、この5倍です。

     

    写真のように、棚がパンパンなら大漁で、空っぽならボウズ。漁師と化した私は、いったい何軒のスーパーを回れば笹がきゴボウから解放されるんでしょう。

     

     

    でもまあ、いつかは終わることなので、それはそれでいいとして、写真のような入荷直後のパンパンを根こそぎ買い物カゴに入れ、棚を空っぽにしてしまうのはいかがなものか・・・と。

     

    小心者の私は、スーパーの店員に「貴方が全部買ってしまったら、次のお客さんが困るでしょ。ピシッ!!」と言われ(思われ)はしまいかとビクビクしてました。ところが、叱られた経験は一度も無くて「沢山お買い上げいただき、誠にありがとうございます」という姿勢。「バックヤードにもう少しあったはず」と「とっておき」を出してくれたりもします。

     

     

    さて、上の写真はマックスバリュ壺川店。この後私は、サンエー壺川店、かねひで壺川店を巡回し、壺川の街から笹がきゴボウを消滅させる所存であります。おそらくそれでは終わりませんから、サンエー城岳店、かねひで与儀店と乱獲を続けることになるでしょう。

     

    そんな日に、一人のオバハンがマックスバリュ壺川店に笹がきゴボウを買いに来たとしますね。そして、空っぽの棚を見て小さなため息をつくと。

     

    申し訳ないm(_ _)m

     

    そこで諦めてくれれば良いものを、オバハンがサンエー壺川店に向かいはしまいかと心配です。

     

    いやほんと、申し訳ないm(_ _)m

     

    笹がきゴボウに限らず、空っぽの商品棚に絶望した経験は、オバハンと同じように私にもあるので、それに免じて許していただくほかありません(^^)

     

     

    ところで、朗報があります。園児数が多い某保育園が、最新式自動シリシリ機を導入したんです。生ゴボウの皮をむいて突っ込めば、笹がきにもキンピラにもスライス(カット)できる優れもの。もちろん人参をシリシリすることもできるし、大根や芋もオッケー。

     

    以降、某保育園には生ゴボウを納品することになり、笹がきやキンピラの注文は無くなりました。素晴らしいじゃないですか。

     

     

    笹がきゴボウのパックには変色を防ぐ酢のようなものが入ってるし、長時間水に漬けておくとゴボウの風味が落ちますね。だから、生ゴボウのほうが美味しいに決まってるし、料金もグッと安くなります。

     

    そうした観点から、園児数の少ない保育園でも、積極的に自動シリシリ機を導入してはいかがなものかと。

     

    あるいは、平良オバぁに買わせて、職場に復帰させるか(笑)

     

     

    ところで、笹がきゴボウを買いに来たオバハンはどうなったのか。まさか、城岳の坂道を登ってるんじゃないでしょうね(^^)


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM