<< 大石(森)公園のテッポウユリ | main | わったー畑や、ちゃーなとーが? >>

上間の東ヌカーで考えた

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    先日、月桃を撮った上間集落は自宅から近いこともあり、どこに何があるかを知ってるはずでした。ところが「東ヌカー」と呼ばれてる井戸を見落としてたんですよ

     

    ほとんど枯れてる井戸ですが、知らないでは済まされないので(笑)、さっそく見てきました。

     

     

    金網の奥は自然の洞窟になっていて、そこに湧き水が溜まっています。水量が豊富な頃はそこから水があふれ出し、手前のスペースには利用者が水に濡れないように、石畳が施されていたそうです。

     

    上間集落は丘の上にありながら、湧き水が豊富です(でした)。琉球石灰岩の層と粘土層のバランスが絶妙で、雨水を逃さず地中に溜めることができたんです。それは自然の貯水槽。その構造は今も同じはずですが、宅地の造成や道路の舗装などにより、雨が地中に浸透できなくなりました。それでは水は湧きません。

     

     

    こちらは今も健在の上間の村井戸。

     

     

    全盛期には近隣の集落にも水を分けていた水量豊富な井戸です。井戸の左手に給水車が停まっていますね。水の用途は知りませんが、時々井戸から取水しています。

     

     

    琉球王朝時代の水源は湧き水と雨水だけ。人口が少なかったとは言え、那覇の人々が必要とする水を、なんとか賄えていました。

     

     

    ところが今や、那覇の水の自給率はほぼゼロで、水源はヤンバルのダムです。ヤンバルのダムって100kmも先ですよ。そこから延々と地中のパイプを水が流れて来るわけです。

     

    皆さんご存知でしょうが、水は下から上には流れません(笑)。途中で圧力を加えつつ、西海岸のパイプは北谷浄水場まで、東海岸のパイプは西原浄水場まで水を運びます。そして旧那覇市内は北谷浄水場から、首里、真和志、小禄は西原浄水場から水の供給を受けてます。

     

     

    こちらは上間の調整池。

     

     

    西原浄水場からポンプで浄水を汲み上げて、巨大なタンクに溜め、真和志南部と小禄に水を供給しています。つまり、私の自宅や那覇空港の水道水はこのタンクの水です。

     

    那覇には水源も浄水場もありません。だから、パイプが地中か海中かの違いはあれど、本島近隣の離島と立場は同じなんです。

     

     

    那覇市民の多くは水道水を飲みません。ミネラルウォーターを買って、自宅のサーバーにセットしています。ヤンバルは米軍の訓練場ですから、何を撒き散らしているのか不気味なんですよ。だから、水道水の主な用途は洗濯や掃除、水撒き、洗車など。

     

    地中に大きな自然の貯水槽がありながら、そこには水が溜まらない。仕方なくわざわざヤンバルから水を引いても、それは飲まない。

     

    何をやってるのか、おかしな話になってますよねぇ。


    コメント
    ありゃー、蛇口から出てくる水飲んでました。
    今度から2Lのペットボトル買います。
    阪神さん

    ミネラルウォーターの消費量(一人あたり)は全国トップクラスだと思います。

    水源地、水道管、貯水タンク。それぞれ何かと心配で(^^)
    • coralway
    • 2019/04/30 10:22 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM