<< 「島々へ」〜対馬丸から届いた唄〜 | main | 今日のお仕事(^^) >>

今日の農連プラザ

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

     

    (1)コンニャク屋のオバハン

     

    コ「今月は浜比嘉のハーリーに来なさいよ」

     

    C「来なさいよ(笑)。もっと誘いかたがあるやろ」

     

    コ「私はテントにいるからね」

     

    C「それはすぐにわかると思うから、少し大人しくしておきなさい」

     

    コ「そうはいかんさ(笑)」

     

    C「で、ハーリーはいつ?」

     

    コ「えっ?。いっ、いつだったかね。日曜日さ、日曜日。今月の日曜日!!」

     

    C「(笑)」

     

    CIMG3916s.jpg

     

     

    (2)豆腐屋のヨシエさん

     

    豆腐屋のヨシエさんとビニール屋のオヤジは、農連プラザの向かいで店舗シェア中。手前が豆腐屋で奥がビニール屋。

     

    C「コンニャク屋が浜比嘉のハーリーに来なさいよって、命令よ、命令」

     

    ビ「ビニール屋も言うよ。『だぁ、ヨシエ。オシッコに行きなさい』。亭主でもないのによ。亭主でもそんなん言わんさ」

     

    C「何でまたそんな(笑)」

     

    豆「やがて私は出かけるから、その時に『ちょっと待って』と言われても待たんよって」

     

    C「あら、それって優しいじゃん」

     

    豆「だからね。オシッコには行ったけど(笑)」

     

    C「(^^)」

     

    (注)この店舗にはトイレが無いため、農連プラザのトイレを使うわけね。店番がいなくなるってこと。念のため。


     

    (3)チブヤ

     

    昨日投稿した「島々へ」を歌っているのは与那国出身の大城謙さん。ココナッツさんが居場所を探してくれて、那覇の民謡居酒屋『ちぶや』で毎日出演しているとのこと。

     

    ちぶやって、壺屋のウチナー読みじゃないの。TUBOYAがTIBUYA。

     

    某青果店から、車で30秒(^^)

     

     

    コ「もし店に来ていただけるのなら電話が欲しいと、謙さんが言ってました」

     

    C「『島々へ』を歌ってくれるかな?」

     

    コ「あっ、そうですよね。最近歌ってないかもしれないから、練習しておくように伝えます」

     

    C「ありがと〜」

     

    民謡居酒屋「ちぶや」は浮島通りの入口。このお方の前です。

     

     

    ウチナーグチは喋るわ霧は吹くわで、に・せん・まん・えん!!

     

    ほんま、こいつにはまいるわ(^^)


    コメント
    壺屋の沖縄読みですか!
    グーグルストリートビューで見てみました!本当に農連市場からすぐ近くですね!

    毎日Cさんと大城さんは近くにいるのですね。時間帯が違うとは言え、不思議な感じ!(^^)!
    • ココナッツ
    • 2019/06/11 1:13 PM
    ココナッツさん

    ほんとに時間帯がまったく違うね。一日中、どちらかが居るとも言えるか(笑)

    焼き物はどこで焼いてもヤチムンで、壺屋のヤチムンはチブヤヤチ(^-^)/



    • coralway
    • 2019/06/11 2:44 PM
    え?!
    このうふシーサー、喋るんですか。
    霧吹きは見たような気がする。
    公設市場から定宿(息子のアパート)に帰るとき
    一本道間違えるとこのシーサーに出くわします。

    ちぶや
    徒歩圏内で嬉しいです。
    わたし運転できないので。
    7月の目論見に追加します。

    ついでにお聞きしたいのですが
    まうすぐ移転の公設市場周辺の
    それこそ市場通りからパラソル通りから
    国際通りの奥の通りの総称ってあるのですか?
    • ひより
    • 2019/06/11 3:50 PM
    ひよりさん

    喋りますよ。壺屋の自治会長が録音したらしいです。

    「ちぶや」は場所がちょっとどうか?な気もしますけど、ハイアットの客が使ってくれるといけるかな?

    あのあたりは通りの名前で呼ぶから、強いて言えば「公設市場界隈」ですかね(^^)
    • coralway
    • 2019/06/11 4:04 PM
    壺屋あたりでシーサー君の
    存在感がハンパないてすね
    次に訪沖した際には確認します
    • たかっち
    • 2019/06/11 8:34 PM
    たかっちさん

    牧志駅前に兄弟がいますよ。
    そっちは喋りません(^^)
    • coralway
    • 2019/06/11 8:42 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて14年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@yahoo.ne.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM