<< 読谷の空は何故広いのか | main | 領収書崇拝の不思議 >>

頭を使えば使うほど、仕事は進まない

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    ふと気がつけば、私はもう40年近く働いてるじゃありませんか。お疲れ様と言うほかありません(笑)

     

    今日は仕事の話でお退屈さまです(^^)

     

     

    私の勤務時間は5時半から14時半まで。自分が定めた手順で定常業務を消化し、すべての手順が完了すれば、その日の仕事は終わりです。

     

    一つ一つの手順の所要時間を合計すると時間が足らなくなるはずが、余裕で終わってしまうのは手順の性能が良いから。

     

    自画自賛ですが、これが実によくできた手順で、仕事の効率は上がるしミスもしません。ベテランと新人の違いがそこにあります。能力の差ではなくて、仕事に対する「備え」の差。

     

    「そうは言うけど、手順を飛ばしちゃうことだってあるんじゃないの?」って、その通り。だから、手順の抜けをチェックする手順があります。


    数年前、今の仕事の手順が完成したと感じた時期がありました。頭を使わずに済むようになったんですよ。渡り鳥や回遊魚は脳を半々に使って、眠りながら飛んだり泳いだりできるそうですけど、まさにそんな感覚。頭を使わなくても仕事は進みます。

     

     

    さて、朝8時50分のサンエー壺川店前。私は「開店時刻を待つ」という手順を実行中(笑)

     

     

    出勤から3時間半。その間に一度だけ頭を使うことがありました。

     

    ある保育園で園児のお母さんが寄ってきて「車が新しくなったんですねっ!!」と我が事のように喜ぶんですよ。どうしてあんなに喜んでくれるのか、「きっといい人なんだろうなぁ」と思った直後。彼女の気持ちがわかりました。

     

    私はこれまでの長きにわたって、あのオンボロワゴンで園児に食材を届けてきました。車にゴミが溜まってるわけでもなく、蜘蛛が巣を張ってるわけでもないけど、見た目がそんな(笑)

     

    それをお母さんが苦々しく思っていたとしても無理はありません。それがある朝、八百屋がピカピカの新車に乗ってるじゃないですか。それは喜びますよねぇ(^^)

     

    仕事のことで頭は使わないけど、仕事と直接関係のないことは考えてます。そしてそれをブログに投稿すると(^^)

     

     

    「そうは言っても、色々(予期せぬことが)あるんじゃないの?」って、ありがとうございます。非定常業務ってやつね。

     

    そうした予期せぬ事態に対応するのが「if-thenルール」です。もし〜ならば〜する。

     

    私の脳内には「if-thenルール」が無数に並んでいて、予期せぬ事態が起きたらそれに対応するルールが「発火」します。発火はFireの直訳で、丁寧に訳せば「瞬間的に光る」、「ひらめく」。

     

    仕事上の「ひらめき」は、一見、その場で思いついたように見えますが、脳内の「if-thenルール」が発火したものなんですよ。言い換えれば、あらかじめ答えが用意されていたってこと。

     

    「考える」のではなく「発火する」。


    同時に複数の「if-thenルール」が発火することがあります。無造作に保管されてるルールですから、発火した複数のルールが相反することもあります。


    「考える」のではなく「選ぶ」。



    「if-thenルール」の数が多ければ多いほど優れた対応が可能で、そのことを「仕事の引き出し」が多いとも言います。


    予期せぬ事態となって、発火するルールが無い場合、一から対処法を考えることになります。そんな焦った状況で対処すると、新たなトラブルをひき起こすことになり、対処は後手後手に回ります。


    一方、予期せぬ事態と言いながら、発火するルールがあるのなら、それは予期していたことと同じです。

     

     

    「それは貴方の仕事が肉体労働って言うか、単純労働だからよ。私がやってるような知的な仕事には通用しないわ」というご意見もありましょうが、同じですってば。投稿が長くなるので、そのあたりはまたいずれ(^^)


    コメント
    常々、Cさんの仕事はイレギュラーな依頼が多くて大変そうだなと思ってました。
    頭使う&ストレスたまりそー、私には無理〜〜、すごいって思ってたけど、まさか回遊魚だったとは。
    人のことながら、それなら良かったです。
    • ココナッツ
    • 2019/06/21 10:38 AM
    ココナッツさん

    投稿の通り、数年前から回遊魚です(^^)

    イレギュラーな依頼は相変わらずですが、今やゲームよ、ゲーム(笑)

    以前は「頭使う&ストレスたまりそー、私には無理〜〜」と思われるような投稿をしてたんでしょうね(^^)
    • coralway
    • 2019/06/21 11:23 AM
    Cさん今夜まもなく9時からNHK 「新日本風土記」で沖縄のうたを放送します。松たか子の落ち着いた声がいいです。

    あぁ楽しみ。(笑)


    • ひよこ
    • 2019/06/21 8:44 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM