<< 泊いゆまちの魚は高いのか、安いのか? | main | シージャとウットゥ >>

新車の様子

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    新車と言いましても、実は4万キロほどを走っている中古(リース)車。

     

     

    ところが、前任者(車)のオンボロワゴンを見慣れた私や周囲の人達にとっては、どっからどう見ても新車です。

     

     

    さて、こいつは航続可能距離(あと何キロ走れるか)を表示してくれるので、一見便利に見えます。

     

     

    ところがね。賢いところを見せようとしてんのか、その時々の燃費を考慮して計算するのよね。つまり、市街地を走っていると航続可能距離がどんどん減って、郊外に出るとグーンと増える。

     

    そのまま沖縄自動車道にでも入いろうものなら、航続可能距離がますます増え、「なんぼでも走りまっせ。なんなら許田まで行きましょか?」みたいになるのよね。

     

    つまり、ドライバーが車の気持ちを汲まなあかんってこと。めんどくさぁ(^^)

     

     

    その点、オンボロワゴンは良かった。

     

    そもそも液晶パネルが無いので、走行距離は数字がギーッと回転するタイプでした。そして、燃料計は矢印。登り坂だと燃料が増え、下り坂だと減り、燃料タンクの様子が手に取るように分かりました。

     

    例えば、給油が必要だけど忙しいから後回しにしたい。そんな時にオンボロワゴンなら、「用事が済むまで燃料は大丈夫」と直ちに判断できました。新車はそれが確信できないから、先に給油することになります。

     

     

    もう一つ。

     

    ある日、運転席に座ったら右のケツの下に何かが挟まってたんです。それで私はハンドルをつかんで、左斜め前方に身体を持ち上げました。

     

    そしたら、軽くヘッドバットをする結果になったルームミラーがポロっと落ちたんですよ。

     

     

    やれやれと、嵌め込もうとしたら、これが嵌らない(^^)。よく見ると、ルームミラーを支えていた細い7、8本のピンが全て折れてました。

     

    琉球日産の兄ちゃんに連絡したら、「お客様の安全のため、衝撃を受けると外れる仕組みになってます」と。

     

    「人に優しい、技術の日産」

     

    のはずが、修理代2,500円。_| ̄|◯

     

    おちおち、ケツの下にモノも挟めません。

     

     

    商用車なんだからね。色々やらんでええから、価格を下げてよね。価格を。

     

    と言いたい。


    コメント
    先週、うちの日産者のスマートキーの電池が切れそうになったので、ボタン電池買ってきて、ヨメさんがyoutube見ながら、細いドライバー使ってキーをこじ開けようとするも開かず指をケガしました。私が同様にしたら、キーが壊れるかな〜〜ってぐらい力入れたら「パカッ」と開きました、、、ふう〜


    今週、日産の方に「キーが壊れるかと思ったから、今度から交換をお願いしていい?」って聞いたら、「いえ、それはできません、、、壊してしまうといけないので、そう決められています」、と



    んだと〜〜(∴`┏ω┓´)/   そんなキー作るなーー、簡単に交換できるような説明書作るなーー、壊れるからディーラーができない決まり作るなーーー


    あっ、Cさんに当たっているのではなく、この投稿にうちあたいしたので、、、^^;
    • うちなーんちゅ
    • 2019/07/12 3:46 PM
    うちなーんちゅさん

    沖縄そばはね。私の価値観で言えば350円。ギリギリ許して450円なんですよ。沖縄そばでは食事にならず、ウチナーテンプラと同じくヤーサノーシ。

    それをですね。建物を古民家風にしましたとか、器をヤチムンにしましたとか、国際通りに移転しましたとか言うて、650円とか800円とか、勝手に値上げすんな。と言いたい。

    そばは前と同じなのに(^^)

    観光客も観光客で、「◯◯のそばを食べたら心が豊かになりました」とかふざけんな。と言いたい。

    それはただのそばで、高級料理なんかじゃないんやで(^^)

    沖縄そばの食レポをするんなら、ナイチに帰って駅の立ち食いそばでもやりなさい。と言いたい。


    だー。そこの800円のそばは、ちょっとこっちに来なさい。私が亀かめそば(450円)とどちらが美味しいか味してあげましょう。えー、何してる、早く来なさい。早よ来いっ!!。

    と言いたい(笑)






    • coralway
    • 2019/07/12 4:36 PM
    よくわかる〜〜、その金銭感覚^^ 500円までだからね、そばは!


    今度お盆帰省は波の上ですが、亀かめそばまで6分、だるまそばまで2分、徒歩で^^
    どちらも行かんとね
    • うちなーんちゅ
    • 2019/07/12 4:54 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM