<< 赤田のみるくウンケー | main | カフェでテビチ(^^) >>

琉球チムドン楽団の系譜

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    昨日は赤田のみるくさまにあやかった後、夜になって若狭へ向かいました。不覚にも午後3時まで寝てしまったので、私の日曜日を取り戻さないと(^^)

     

     

    若狭公園で開催された「なは青年まつり」に出演中の琉球チムドン楽団。写真はベルさぁちぃ(崎浜幸代)とボブジー(ボブ石原)。

     

     

    私はボブ石原のファンなので、コザの彼の自宅前を用もなく通過したりしてます(笑)。

     

     

    ボブ石原はディアマンティス結成メンバーの一人。「魂をコンドルにのせて(1995)」のジャケットでは、2列目右端に30代のボブ石原が、一列目左端にチアキがいますね。

     

     

    このメンバーから、2000年までにチアキやボブ石原らが抜け、その後1人が亡くなって、ディアマンティスはアルベルト城間とトム仲宗根(3列目左側)の2人になりました。

     

     

    ディアマンティス脱退後のボブ石原は、藤木勇人らと琉球チムドン楽団を結成(2003年)。

     

     

    2列目中央に藤木勇人。3列目左側に坊主頭になったボブ石原(笑)

     

    1列目左端は舞凛。ラジオのパーソナリティなどで活躍中の儀間江梨さんですね。この日、子供連れで若狭公園に来てました。

     

     

    チムドンはチムドンドンとチンドンを合わせたネーミング。次の動画でチムドンでチンドンな世界をお楽しみ下さい。


     

    そして、この楽しい楽団は私に惜しまれつつ、2008年に活動を休止してしまいました。

     

     

    話はまだ続きまして、琉球チムドン楽団は2012年に活動を再開。第一期のメンバーのうちボブ石原(中央)とサックスのヨーダ(その右手)が残りました。

     

     

    ボブ石原の左手の女性が先程のベルさぁちぃ。初代ティンクティンク(1999年結成)の一人でしたが2007年に抜けまして、2012年に第二期琉球チムドン楽団に参加したと。

     

     

     

    では、この日の琉球チムドン楽団。

     

     

    ボブ石原は変わらぬ雰囲気で、さぁちぃは唄が上手だし、ヨーダのサックスもいい音やねんけど、第一期チムドン楽団のようなワクワク感が無いのよね。たまたまこの日はこんな風にしたのかな(^^)

     

     

    沖縄のバンドは離合集散を繰り返していますが、沖縄の地方放送局にワイドショーは無いし、フライデーのような雑誌も無いので、熱心なファンでもない限り、後で知って「あら、そうなの?」みたいな感じです。

     

    そもそも、ナイチのSMAPや嵐なんかの扱いが狂騒なのよね。

     

     

    さて、琉球チムドン楽団のステージが終わり、松島青年会のエイサーが始まりました。もう、一見して練習量豊富な青年会だとわかります。

     

     

    エイサー隊の一番手前で演舞しているチビに注目下さい。こいつが上手いこと(^^)

     

    普通の子供は、そのヨチヨチした演舞が可愛らしく微笑ましいところ、このチビはマジです。

     

    バチさばき、脚さばきだけではなく、流し目みたいなことまでやりやがって、本人は青年会のニーセー達と五分五分の立場だと思ってるみたい。ショーセー君というそうで、松島青年会のアイドルだそうです。

     

    それにしても上手いわぁ。この生意気なところがまた可愛いのよねぇ(笑)


    コメント
    〜〜〜 なーーがーれーぼーーしーー  


    いやあ、サビの部分が聞きたくなりました^^
    • うちなーんちゅ
    • 2019/08/20 10:24 AM
    うちなーんちゅさん

    あら、よく知ってますね。ヨーダのサックスを入れたかったので、すみませんm(_ _)m
    • coralway
    • 2019/08/20 1:46 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて9年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM