<< ビン(瓶)コーヤー | main | 豆腐屋のヨシエさん >>

農連市場で引退相次ぐ

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

    豆腐屋(ヨシエさん)、ビニール屋(オジぃ)、惣菜屋(オバハン)が相次いで今月末での引退を決めました。農連市場取り壊しの際は「建物が無くなっても、中の人達は変わらない」と自分を慰めたものでしたが、いつもそこにいた人達が来月からいなくなるという現実。

     

     

    豆腐屋とビニール屋は家賃の高い農連プラザを避け、プラザの向かいの古い店舗を二人で使っていました。

     

     

    やがてビニール屋が「もうやめる」と言い出し、一人では家賃を負担できない豆腐屋が「じゃあ私もやめる」と。

     

     

    そして惣菜屋のオバハンは、老朽化した惣菜工場の閉鎖によって引退するハメに。

     

     

    この店は惣菜屋一族のたまり場になっているので、私はオバハンを起点とする女系3等親以内の顔を全て認識できます(^^)。

     

    私がオバハンの姪っ子(年齢は私の半分)を「可愛い可愛いする」ので、そのことに一族が好感し、二人は姪っ子の母ちゃんが認める仲になりました。私が店に入ると姪っ子が「あっ、彼氏が来た」と喜び、一族が「会えて良かったさぁ」という顔をする。つまり、温かなお芝居ね。

     

    その姪っ子にも会えんくなるやないの。

     

     

    島豆腐はパックで売ることが義務付けられ、冷たい木綿豆腐になります。油紙を巻いて輪ゴムでとめてた丸カマボコやチキアギは真空パックになるでしょう。モズクが入った一斗缶は姿を消し、大量に仕入れてパックに小分けした昆布の佃煮は成分表示が無いため保育園に納品できなくなりました。

     

    つまり、時代が市場を求めていないのよね。残念ですが、市場とスーパーマーケットの違いが分からなくなるまで、そんなに時間はかからないでしょう。

     

    農連プラザはその名前の通りの専門店街となり、「なら良かったじゃん」って感じです。フン!!


    コメント
    がーーーーん、決まってしまったのですか、、、


    島豆腐に関する調査等について - 内閣府 沖縄総合事務局

    http://ogb.go.jp/-/media/Files/OGB/Soumu/teireikaiken/h26-0522/02.pdf?la=ja-JP&hash=C4FC067D357AFDA989729740F91FE462E6110506 

    調査結果概要に厳しい豆腐業界、とありますやん、、、パック入り豆腐 製造を推し進めたら、豆腐屋さんはプラスチックのパックを買ったり、密閉する機械を買ったりしないといけません、、そんなことできません、、ムリですやん、、、



    以下、沖縄県豆腐油揚商工組合のホームページより、、、

    一丁の大きさが本土の豆腐の約3倍。1丁が約1圓搬腓く、 通常一丁もしくは半丁単位でビニール袋に入れて売られています。

    水分が少なくて固い。固いがゆえにチャンプルー等多様な料理に利用できます。

    栄養濃縮型。沖縄と本土の豆腐の成分比較より水分が5%ほど少なく、エネルギー1.5倍、タンパク質1.4倍、脂質1.7倍であり、ナトリウム、カルシウム、リン、鉄、ビタミンB1・B2も多く栄養が濃縮されています。

    豆腐の製造方法・・・生搾り法――沖縄の豆腐は砕いた大豆を搾ってから煮ます。
    煮とり法――本土では煮てから搾ります。

    あちこーこー(熱々)のまま販売されています。従来、各家庭で作られていた名残りで、豆腐は熱々である食習慣があり、昭和47年の本土復帰の際、食品衛生法に従い、水さらしをして販売することを義務づけられましたが、沖縄の食文化を守るため、水不足による製造難を消費者や組合が団結して国に陳情し、昭和49年特例として認められました。水に晒さないことにより、栄養分や旨味を逃さず、水っぽくならないので、美味しいです。



    あっ、「引退」に触れてなくてすみません
    • うちなーんちゅ
    • 2019/09/14 10:40 AM
    うちなーんちゅさん

    島豆腐もカマボコもできたてが美味しいのよ。衛生がどうとか、賞味期限がどうとかブツブツ言わずに、その日のうちに食べなさい。と言いたい。
    • coralway
    • 2019/09/14 6:16 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    プロフィール
    profilephoto


    念願の沖縄生活を始めて10年になりました。
    沖縄の生活、文化、風土、音楽、政治などの話題を投稿しています。 (y_mizoguchi@i.softbank.jp)
    Twitter
    お勧めの本と映画
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM